• ベストアンサー

何の為に生きているのか解らない

anonimusの回答

  • anonimus
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.14

人はなぜ生まれいかに生きるのか 著者/訳者名 : 江原啓之/著 出版社名 : ハート出版 (ISBN:4-89295-497-7) 発行年月 : 2001年10月 サイズ : 212P 19cm 価格 : 1,365円(税込)

bianchi326
質問者

お礼

スピリチュアル何とか、とかそういう本を出してる人ですよね? ありがとうございます。読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 「~させんが為に」

    古語的でありながら今も使われている言い回しが最近気になってしょうがないのですが、 「夢を実現させんが為に上京した」 「大会を成功させんが為、練習した」 この『~させんが為に』という表現もその一つで、 どなたかこの文法構成、意味などを教えていただけませんか??

  • あなたは何の為に生きてますか?

    タイトルそのままです。 思春期なのかなんなのか、最近生きるのに意味があるのか不安になってきました。 物凄くネガティブになってしまう事が多いです。 どうせ死ぬのになんで勉強するんだろう、等。 皆さんは何の為に生きてますか?

  • 彼女に不満を溜め込ませない為には?

    はじめまして。 22歳男です。 私には付き合って7ヶ月の彼女(同じ22歳)がいますが、一つ不安なことがあります。 それは、彼女が不満を何も言ってくれないことです。 付き合って7ヶ月になりますが、未だに喧嘩も倦怠期もありません。 とても幸せで、彼女も会った時や毎日のLINEで「だいすき」とかたくさん言ってくれたり、何でもない日にサプライズをしてくれたり、資格取得の時に手作りの合格お守りを作ってくれたりします。 私もとても彼女が好きです。 まだ具体的な動きはありませんが、お互い将来結婚したいって言っています。 これはこれでとても嬉しいのですが、彼女が不満を溜め込んでいないか心配になります。 不満を聞き出しても「本当に無いから」「大丈夫」って返されるだけで、何も言ってくれません。 彼女自身、自分に自信がないほうで、嫌われるのではないか?って不安になりがちなタイプであるのも理由だと思います。 分かりやすく言えば、不満をなかなか言えず、溜め込みやすいタイプです。 このままではどんどん溜め込まれて、いつか爆発してしまって、別れを切り出されてしまうのではないかと心配になります。 このような場合、溜め込ませない為には、どうするべきでしょうか?

  • 女性のアドバイス御願いします。

    20代男、既婚者です。妻がアカギレ(手)で痛がってます。良さそうなハンドクリームを買ってあげたい(プレゼント)のですが、お薦めのものってありませんか?いつも家事を頑張って貰ってて、感謝の気持ちと一緒に渡したいです。できれば今日の帰りに買いに行きたいです。宜しく御願いします。

  • 男と女の性の感覚の違い(女性の方)

    40既婚男です。 最近子供が大きくなってきて子供に気を使いなかなか出来ず、やっと出来たと思ったら、我慢し過ぎなのか、子供が気になってなのか早くイッてしまいます。(ここ半年くらいでそれまではそんな事はありませんでした) 妻は「○○(私)が良ければ良い」と言ってくれますが、私は申し訳ないと思うし、イカせたいと思っているのですが、 僅かな?時間ではこちらが気を使うくらい感じて声を出しているのですが、やはりイケないと不満ですか?

  • 30代の女性の方に質問です。

    30代の女性の方に質問です。 20代の年下の男に好意を持つのはどんな時ですか?またどんな事をされたら嬉しいですか? 僕は現在24歳で独身。相手は37歳既婚で子供もいます。 最近その人の事が気になって仕方ありません...。 付き合うとかは今のところありませんが、 一緒にご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりしてます。 でも、どんな事を僕にされたら嬉しいのかがイマイチ分かりません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 翻弄されない為には?

    私(女)は、ある男性社員(私より20歳年上。50代万年係長)からいつも会議で吊るし上げに遭ってます。 その男は、部署は違いますが、たまに合同会議で一緒になると、私の意見をぶった切ってきます。 遡れば15年前。 その男(当時既婚者、今奥さんに逃げられバツイチ)が私の部署の先輩(上原多香子似の美女。当時28歳)に手を出そうとしたのを私がジャマしたと言う過去があります(先輩が困っていたので。飲み会で逃げるのを手伝ったりしてました)。 それ以来明らかに他の人に対する態度とは違うので、私はかなりその男に恨まれているような気がします。 でも今頃「あの一件を根に持ってんでしょ?!」と言ってもしらばっくれるでしょう。 さて、各部署代表の打ち合わせ(会議より規模が小さい)というのがあり、いつもその男と一緒になるのです(同じ資格を持ってるばかりに・・・)。 そこでは会議の態度とはうって変わり、その男はまともな事を言って普通のやりとりをしてきます。 問題はそこなんです。 翻弄して楽しまれているような気がするんです・・・。 『会議は会議だろ?今は内輪の話し合いだろ?オトナになれよnekororin」って感じで。 それが腹が立つんです!! すごいストレスです! 質問します。 会議の時に私だけを罵倒してくる、許しがたい男と、普段どんな態度で接したらいいでしょうか。 出来るだけ周りの社員の力は借りない回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • プレゼントについて

    高校二年生男子です すごくよくしてくれた方(20代、男性、既婚) が引っ越してしまうので 感謝の気持ちを込めて プレゼントを贈りたいなって思ってます。 ネクタイを貰ったこともあるので ネクタイにしようと思っています。 でも、やっぱ 男から男にネクタイ贈るのって おかしいでしょうか?? ネクタイにするとしたら 選ぶときなにに気を使ったらいいですか? また、他にいいものがあったら教えてくださいm(_ _)m こうゆうことよくわからないので そのほかになにかあったら それもよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世は?

    少し気になっている事があり質問しました。 独身・20代・男・一人暮らしです。 今付き合っている彼女は居ません。 最近、仕事を辞めました。 少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。 先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。 そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。 綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。 そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、 何の為に生きてるんだろ? 別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。 自分の人生やこの世に、意味は無いと考えていますが、それなりにこの世に対しての好奇心などはあり、まだやりたい事も結構あります。 が、それも大したものではなく、やった事の無いスポーツや遊び、仕事への興味だったりといった感じです。 自殺願望は全く無く、精神が正気なら自ら命を絶つ事は自分の場合無いだろうと考えています。 10代の頃は、死にたいとか思ったり、口に出したりしていましたが、今はそんな事全く考えません。 (上記で「今死んだって誰も悲しみは…」と書いていますが、死にたいとは思っていません。というより、もっと理想通りに生きられるよう日々考えています。) で、質問本題ですが、 結婚していて家族を守らないといけなかったり、守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。 もうひとつ教えて頂きたいのが本能についてです。 自分なりの生きる意味についての答えは、「本能」になり、 生きたいから、 死にたくないから、 食べたいし、 楽しみたいし、 性欲もあるし、 女の人好きだし、 子供もかわいいと思うし、守りたいと思うし、 負けを自覚して悔しいと思うし、 勝ちたいと思うし(拘って無い所もある)、 幸せを感じたいし、 やらなきゃいけない事いっぱいあるし、となります。 というか、書いてて分からなくなりました。何がなんだか。。 やっぱり、意味なんて無いと思いますが、こういう事は自分で結論を出す事であり、個人の世界観のようなものなのかなぁ。 この世がとても不思議です。世の中の事や、いろんな動物、植物、歴史とかも。 ありえねー、と思います。 自分の体とかも。 誰か?何か?自然?にプログラムされてると思うんですけど、何なんでしょうか? 自分の中では、超リアルゲームなのかな?っていう感じでもあります。 行動は自由、死を選ぶ人も居る。 何を目指しているのでしょうか? 精神的なダメージ、物理的な痛みは本当に痛くて、こりゃやべーな、と思います。 訳が分からなくなりましたが、、 生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か アドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。 あと、今、過去質問検索して、ひとつ思い出しました。 忘れていました。死ぬ為に生きている事。これだけは確実だと自分でも認識しています。ただ、死ぬ事が目標では無く、人はいずれ死ぬという事を理解しています。 最近もある漫画で「永遠に生きるつもりか?」というセリフにハッと気付かされたのに。

  • 既婚者が思いを伝える事は悪いこと?

    既婚者40歳代男ですが、考え方の癖が非常に良く似た20代の娘で、過去のコンプレックス(人を信じれなくなるような事)までも解消してくれるような(彼女の存在だけであって彼女が何かしてくれたというわけではないんですけど)ことに驚くと同時に、完全に惹かれてしまいました。 どうしても、その娘に伝えたくて、何も考えずにちょっとしたきっかけで、伝えてしまいました。 もちろん、妻や子供もいる私ですから、家庭を壊す気はなく、彼女には当然幸せになってもらいたいと思っています。 こんなに年が違えば相手にもされないでしょうし。 ほかの質問を見ていると、既婚者が「思いを伝える」行為は、下心、不貞、不倫の始まり、浮気と処されている事に愕然としてしまいました。 既婚者が感謝の気持ちを込めて思いを伝える事は、悪いことなのでしょうか。 伝えた相手も、そのように取ってしまうものなのでしょうか。 メールで伝えたのですが返信はありません。 「そんなつもりはなかったのに」と後悔しています。 皆さんはどう思われますか?軽率だったのでしょうか。