• ベストアンサー

喘息の応急処置を教えてください

こんばんわ。 僕は20歳の大学生です。 僕は喘息ではないのですが、僕の彼女が喘息で、一緒にいる時に発作が起きることがあります。 彼女は大きな発作が起きることはないのですが、急に苦しそうに咳き込んだり(5~10分は続き、ヒューヒューという喘鳴も聞こえます)、苦しいからあまり動きたくないと言ってしがみついてくることはけっこうあります。 彼女も20歳ですが、超多忙な生活をしているので、過労や気圧の関係が原因らしく、薬も飲んでいるみたいですが、苦しそうな彼女を見ると僕の方が不安になってしまいます。 彼女は背中をさすってあげると楽になるそうで、発作時にはいつもそうしてあげていますが、もし他に僕にできる応急処置があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191699
noname#191699
回答No.4

呼吸器の病気のツボ(?)なのか良くわかりませんが、私の通っている整体の先生が、「呼吸器の病気は右の鎖骨に出るんだよ」と言ってました。 先生から教わった応急処置としては、右の鎖骨の一番くぼんでいるところを中心に、熱いお湯で絞ったタオルをあてて暖めると楽になるとのこと。 私もやってみたら、呼吸が通った感じがして楽になりました。 コツ: タオルはすぐに冷めてしまうので、熱いお湯で絞ったタオルをビニール袋に入れて蒸気が漏れないようにすれば、温かさが長持ちします。 是非、彼女にやってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tango7
  • ベストアンサー率42% (39/91)
回答No.5

過労は原因のひとつだとは思います。 でもそもそも彼女は何のアレルギーなのでしょう。 私は猫アレルギーです。 喘息で病院に通院しているならば、アレルギーの検査をしたことがあるはずです。 それを確認して、そのアレルギー源があるところには近寄らないようにしましょう。 通常はハウスダストなどが原因のケースも多いですが...。 発作が起きたら、座って前かがみになる姿勢が一番呼吸が楽かと思いますので、そうしてみてください。 ただそれよりも吸入器を使うことです。 気管支が開いて呼吸が楽になります。 難点は、効き目の持続力が短いという点です。 喘息の発作は非常にくるしく、いつ収まるか本人にもわかりません。ただ待っていても何時間も治らないケースもあるので吸入器を使いましょう。 それと今は喘息を予防する薬があります。 フルタイドというのですが、それをきちんと定期的に飲んでいれば発作は出にくいです。 彼女は飲んでいますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 私もアレルギーで喘息もあります。 前ぶりもなく突然発作がでる時の対処法は気管拡張剤入りの吸入器を常に携行するのが一番です。 背中をさすってあげる事も安心感があり有効的処置ですね。咳がでている間は話しかけてはいけません(返事も出来ない状況です) 病院でのお薬も処方されているようですので、緊急時の吸入剤も処方してもらい、一緒にいる時はあなたが管理してあげる事で彼女も安心される事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bao-bab
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

こんばんは。大切な人の苦しむ姿は耐え難いものですね。 爪揉みをご存知ですか? 指先には末端神経が集中していて、爪を軽くもむだけで色々なことに効果があるそうです。 リラックス効果もあるから、喘息の発作の際には良いと聞いたことがあります。 それから、長期的にでも治していきたいと考えているのであれば、ひょうたん水はオススメですね。 私の義理の兄や甥は喘息持ちだったのですが、ひょうたん水を使い続けることで数年後には、喘息だったのを忘れてしまっていたほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karashif7
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

私も喘息を持っていて、幸いにも最近は発作が起こらないのですが、非常に苦しいですよ。小学生の頃は毎晩のように咳き込んでいたものです。 応急処置というか、呼吸を楽にする方法ですが、一般に寝ている体勢よりも座っている状態のほうが楽です。 それから発作がおきている最中は吸気よりも排気がしづらいので、息を吐くタイミングに合わせて胸を圧迫してやると良いです。 心臓に負担がかかるので連用すると危険ですが、病院に行くと気管支拡張剤という気管支の血管を収縮させて気道を拡げる吸入薬をもらえます、どうしても苦しいなら医師に相談すると良いと思います。 URLは胸部圧迫による方法が書いてあるサイトです。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/ZensokuKokiAppakuhou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • 膝痛の応急処置

    質問よろしくお願い致します。 50歳になったら時々膝に激痛が走ります。(膝の中がねじったような、つったような) それが、床や畳にぺたんと座っていて立ち上がろうとした時なんかに急に激痛が来て、立ち上がれなくなります。もう曲げてる膝をまっすぐにしようとしても痛くて無理です。反対に、一旦伸びると今度は痛くて曲げられません。この頃頻繁に来るので、これが老化・かな、と思いますが・・・ちなみに朝晩のストレッチや腿の筋肉鍛える運動などは毎日少しですが、欠かさずやっております。とりあえず調べて、アクテー○○Nと言う薬を買いました。大変良く効いて、飲んでいる間は殆ど痛みが来ません。しかし、直ったからまたもし痛くなったら飲めば良いや、と2~3日殆どサボっていたら、またさっき、猫のブラッシングしていて立ち上がろうとしたら急に立ち上がれない痛みが来ました(片方) しばらく薬は飲み続けようと思いますが、こんな急に激痛が来て膝が伸ばせない、移動すら出来ない時、何か応急処置はありませんか? 家族に呼ばれてるのにそこまで行けないとか、階段降りられないとか、日常生活大変困っております。同じお悩みの方、教えて下さい。

  • 喘息について

    喘息について 自分の友達が喘息なんですが 最近よく部活の時に喘息の発作?がでて 本人はその場にうずくまって辛そうなんですが 自分はただ声をかけたりということぐらいしか してあげることが出来ません(泣) 薬を飲ませたりする事以外で 何かしてあげれる事は無いんですか? 背中をさすってあげるなど どんな小さな事でもかまいません!! よろしくお願いします@

  • 喘息なんでしょうか・・・。

    もともと喘息もちです。 でもここしばらく出てなかったのですが、4日前から乾いた咳がひどく出るようになり、軽い喘鳴があります。 本日よくお世話になっている診療所に行くと、少し狭窄音?あるので喘息だろうと薬を貰いました。 しかし、発作時に使用するメプチンエアーを使っても、いつもなら治まる喘鳴&咳が治まりません。もちろん、吸入した後1~2時間は効いてるのですが、その後また激しい咳と喘鳴が出てきます。 4日前から休日に少しずつ部屋の掃除を始め、本日パソコン周りのホコリを取っていました。マスク着用で、です。 自宅で咳がひどくなります。一番ひどいのは自室です。 でも、車内や外に居てもやっぱり咳と喘鳴は出るので、ハウスダストだけではないのだろうか?と考えています。 また、飼い犬の側にいる時にも咳が止まらなくなります。咳の合間にくしゃみ鼻水も・・・。 昔犬アレルギーと医師に言われた事がありますが、アレルゲン検査では犬関係はそれほどひどく出ていませんでした。一番ひどいのはハウスダスト。 咳の感じが、今までしていた喘息時の咳とは違う気がします。なんとなく、ですが。 何か違う病気である可能性とか、あるでしょうか。 とりあえず処方された薬を服用して数日様子を見る予定ですが、不安なので何か情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • かかと強打 応急処置について

    先ほど、母が少し高いところから落ちて、かかとを強打してしまいました。 腫れ、赤くなっています。今は氷をあてて冷湿布をしていますが、痛みで 歩けないそうです。 しかも今日は日曜日・・検索しても、どの病院は休みです。 現段階で、家で出来る応急処置(少しでも痛みが和らぐための)は ありますか?薬を薬局で買ってきたらいいのでしょうか・・・?

  • 喘息でおすすめの病院

    もともと風邪のあとなどに軽い喘息がでます。(昔は喘鳴がありましたが今は咳症状が強い)最近肺が重い感じがあったり、寝ていて起き上がる時のみに喘鳴があったりします。まだ発作とまではいっていませんが、名古屋市の中心あたりで喘息のお薦めの病院があったら教えてください。

  • 喘息の発作は昼も起こるのですか?

    喘息で、寝る前と明け方は呼吸が苦しいときがあります。 夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。 わりとコントロールできているほうだと思っていました。 この前の土曜日に出かけたとき、ちょっと走ったらそれまで元気だったのに急に咳がとまらなくなり、息苦しく動けなくなりました。 昼間も発作が急に起こったりという経験がないのですが、喘息は突然昼にも起こるものなのでしょうか? ちょっと走ったのがいけなかったのでしょうか? 今回たまたま一緒にいた友人が喘息で薬を持っていたのですが、昼間も起こるようなら私も薬を持ち歩かないといけないなと思っています。 友人も昼間は元気で発作が起こったことはないということで、薬を持っていたのはたまたま前日に病院へ行ったからだそうです。

  • 成人喘息で困っています。24歳女です。

    成人喘息で困っています。24歳女です。 先週くらいから急に咳がでるようになり、日中息苦しくなって病院で診断したら喘息という結果になりました。 まず、数日分の薬(テオドール 喘息の息苦しさを和らげる薬)や咳止めをもらいまず様子見といまれました。 服用しましたが、とうとう夜中発作がでて全く眠れなくなり、不安と息苦しさから軽くパニック状態にもなってしまいました。 小さい頃(小学生低学年の頃)小児喘息は患っていましたが、大人になって全く喘息の症状は出ていませんでした。 でも大人になり急に再発して大変不安でそして悲しくて非常に困っています。 夜の発作から、日常でも常に息苦しさを感じるようになり、夜も眠れないかという不安があります。 咳はほとんどなく、タンもありません。ただ息苦しさと呼吸の乱れ、それに伴う動悸です。 これから医師にかかろうと思いますが、深刻なものでしょうか? また数年発作がなかったように治まり普通の生活に戻りたいです。 また、一生の病気だとしてもコントロールして上手に付き合っていきたいと思っています。 個人的にはこの夏の猛暑から急に気温が下がったきた季節の移り変わりも関係しているのか?と思っています。(本島にあまらに突発的だったので) そういった場合、季節が変わって気圧が落ち着けば次第によくなりますでしょうか。 また、突発的な発作やパニックを和らげる方法をご存知の方、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • だいじょうぶでしょうか

    友達の話です。 去年の中一の秋軽い喘息と診断され しばらく発作は出ていたものの最近は自分では息苦しいな、程度のことがあるらしく、気管がなんか敏感になってるかなーって感覚はあるらしいのですが喘鳴とか酷い咳はありません。 それでも病院に薬をもらいに行ってはいるらしいのが飲んでいません。 発作はないですが聴診器できくとやはり音がするそうです。 でも生活に全くと言っていいほど支障はないらしいです。 だから薬も飲みたくないし大丈夫と言っています。 でも軽い喘息でも放っておくと突然の大きな発作でなくなったりすることもあるらしいのですが、友達は大丈夫でしょうか? 私も喘息で薬を飲んでいないのが心配です、どなたかおねがいします。

専門家に質問してみよう