• ベストアンサー

こんな彼は他人から見てどうですか?(長文)

2つ年下の彼と同棲して5年になります。 最近起業してネットショップを始めました。 メ-ル対応、梱包、撮影、HP管理などほとんどを私がやっています。 彼は補助的なこと(どんな商品が売れてるかのリサーチや商品を売る際のサイズ測り)はやってくれています。他では働いていません。 しかし2人とも借金があり(私のはほとんど会社設立費用と仕入れ代です)返す金額が多いためネットショップだけではきつい状態です。 彼は私が梱包作業や撮影している間、TV見たりゲームしたりいびきをかいて寝ていたりします。まるで毎日が休日のようです。 そういう態度が目に余ったので「暇なら外で働いて借金少しでも減らしてよ」と言ったのですが、「暇にさせるのが悪い」「男が養うなんて昭和の考え方だ」と言われてしまいました。 グ-グ-寝ている間私が何時間もかけて撮った画像を平気でダメ出しして納得いくまで撮り直しさせられます。 「この画像使ってもいいけど、売れないよ」 一理ありますけどプロが撮ったような完璧で芸術的な綺麗さを求めて来ます。 「一生懸命やったって言われたってこの画像はちょっと厳しい…」 確かに、厳しいおかげで随分レベルは上がったとは思いますが。 今資金がなくてかなりつらいので私が外で働いてネットショップもやって…となりそうです。 彼は「資金さえ有れば稼げるのにバカらしいから僕は働かないからね。資金を調達できないのが悪い」の1点張りです。 確かに資金さえ有ればなのですがどうにもならないんです。 暇なら働いて助けてくれたら良いのに。 こんな彼は皆さんから見てどうですか? 彼にいろいろ言っている私がおかしいんでしょうか? 私はこれから先どうしたらいいんだろうと本気で悩んでいます。 厳しいお言葉を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyonpi
回答No.8

自分ばかり動いて一生懸命で。 彼がいては仕事の邪魔です。あなたの意志もそがれる。 彼はあなたが何でもこなすので、おんぶにダッコ。 今は二人で気張らなくてはならないんだからそれでは本末転倒。 起業はあなたが責任者なのですよね? 「養うなんてそんなの考えてくれなくてイイ。共同経営的には考えて。暇で寝る暇、遊ぶ暇があるなら梱包もあなたの担当ね。」 すこし気持を切り替えた方がイイです。 あなたが責任者なら「資金調達できないの。苦しいの。離れて頑張りたい。借金返すまで」と提案すれば? 男だからとか彼なんだからとは言いませんが、その態度であるなら一緒にいる意味がない。手伝いにもならないどころか精神衛生上良くない。 彼は一人で放り出してそれぞれで借金返した方が早いんでは? 彼は「居心地のいい、勝手都合の付く便利な会社見つけた」という感覚でしかない。 窮地で頼りにならないならこの先何の困難があっても、彼はTVゲームでもして寝てるだけの人ですよ。 信用ならない人間関係って最低です。

noname#16814
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私が代表になっています。 代表なので全ての責任が私1人に重くのしかかってます…。 そんな状態で精神的にきつく、癒しの存在を求めてしまいます。 だから彼と離れられない。でもその彼がいるからきつい。 まさに本末転倒ですね…。

その他の回答 (12)

• 2531kbps
回答No.2

彼は人間的に低レベルです。仕事もできそうにないし、逆パーフェクトですね。そんな相手と5年もいっしょだとは、彼のどこに魅力があるのか不思議に思います。 おそらくそれは彼の魅力ではなく、(ほかの質問で知りましたが)頼られるのを快感と受け止める性格らしいです。 まあ、他の人がどうとかというより、自分が気に入っているなら良いのでは? もし私なら、5年じゃなくて1月で別れてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも不思議でしょうがないです。 客観的に見たら何で一緒にいるんだろうと思います。 確かに頼られるのは嫌いじゃないですね。周囲の人はみんな私にいろんなことを頼んで来ます。でも私は誰にも頼る事ができない…。 彼は金銭的には頼る事ができないけど、精神的には癒されてはいます。 もう、子供とかペットのレベルです。 共依存なのかもしれないですね。

回答No.1

彼はあなたに甘えているんだと思います。 子供ですね、働かないのに口だけは達者。 厳しいかもしれませんけど、一度彼を追い出すか、自分が家を出て別々に過ごしたほうがいいのでは?彼はあなたの大切さに気付くんじゃないでしょうか… 文章を読む限り、彼がいなくてもネットショップのお仕事は出来そうだし。 このままでは彼もあなたももっとダメになってしまうような気がします。 頑張ってください!

質問者

お礼

早々とアドバイスいただきありがとうございます。 彼は本当に大きな子供みたいです。 口論になっても妙に納得することを言うので、いつも私が悪いのかと思ってしまうんです。 別れて1人でやる!っと言ったのに結局謝ってしまうあやふやな私がいます。 今のままでは甘えるばかりなので、ちょっと離れてみようかとは思うのです。ただ彼名義のマンションでそこで私が代表で会社登記してあるのでその辺がややこしくなりそうです。