• 締切済み

胃カメラに上手下手はありますか?

snusnuの回答

• snusnu
回答No.12

胃カメラの上手い、下手はやっぱりあります。 やっぱり、車の運転と同じように経験を経てテクニックがついてくるものだと思います。 それよりもちょっと気になるのは、いきなり胃カメラの検査を予約をさせられた、 とあるところです。 もし納得いかないのなら、“2-3日(あるいは一週間)、お薬だけで様子を見たいんですが・・・”とcrazymonkeyさんからその先生に言ってみたら(電話でも)いかがですか?それは受け入れてもらえると思いますよ。 もしも、胃潰瘍などができている場合は薬を飲んでも数日では症状は完全におさまらないと思いますし、それから胃カメラをされてもいいような気がします。 ただ、今の時期、季節の変わりめのせいでしょうか?結構、潰瘍ができている方が多いような気がします・・・

crazymonkey
質問者

お礼

大変遅くなりましたが皆さんご回答本当にありがとうございました。 お一人ずつに返答すべきなのですが、申し訳ないのですが代表して こちらに返答&その後のご報告をさせて頂きます。 最初のお医者さんには、薬で経過を見たいと言って薬を処方して もらいました。その間に近所に無痛内視鏡専門のお医者さんを 見つけて、そちらで胃内視鏡検査をしてもらいました。 胃炎とのことでしばらく薬を飲み、今では症状もすっかり治まりました。 皆様の貴重なご意見や経験談、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。