• 締切済み

胃カメラに上手下手はありますか?

snusnuの回答

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.12

胃カメラの上手い、下手はやっぱりあります。 やっぱり、車の運転と同じように経験を経てテクニックがついてくるものだと思います。 それよりもちょっと気になるのは、いきなり胃カメラの検査を予約をさせられた、 とあるところです。 もし納得いかないのなら、“2-3日(あるいは一週間)、お薬だけで様子を見たいんですが・・・”とcrazymonkeyさんからその先生に言ってみたら(電話でも)いかがですか?それは受け入れてもらえると思いますよ。 もしも、胃潰瘍などができている場合は薬を飲んでも数日では症状は完全におさまらないと思いますし、それから胃カメラをされてもいいような気がします。 ただ、今の時期、季節の変わりめのせいでしょうか?結構、潰瘍ができている方が多いような気がします・・・

crazymonkey
質問者

お礼

大変遅くなりましたが皆さんご回答本当にありがとうございました。 お一人ずつに返答すべきなのですが、申し訳ないのですが代表して こちらに返答&その後のご報告をさせて頂きます。 最初のお医者さんには、薬で経過を見たいと言って薬を処方して もらいました。その間に近所に無痛内視鏡専門のお医者さんを 見つけて、そちらで胃内視鏡検査をしてもらいました。 胃炎とのことでしばらく薬を飲み、今では症状もすっかり治まりました。 皆様の貴重なご意見や経験談、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて胃カメラします

    ずっと胃の調子が悪く、市販の薬も効かず、いつもと様子が違うため近所の病院へいったところ、タケプロンOD30とムコスタ錠を2週間処方されました。 ところが、これも効いたり効かなかったり・・・その結果、その病院では検査できないため、近くの胃腸科を紹介していただきました。 今度初めて胃カメラをするのですが、少しでもラクに受けられる心構え等があれば教えて下さい。昔、別の病気で、先生が鼻から管を通そうとしたのですが、喉を通らずオエオエとあまりにもひどいので、先生があきらめてしまいました。そのぐらい体が拒否してしまうのです。(涙) また、胃カメラとはどのような手順で検査をするのでしょうか?

  • 胃カメラについて

    1週間くらい前から、胃がしくしくするので、胃腸科で薬をもらいました。 それを飲んで様子をみて、胃カメラで検査することになるかもしれないそうです。 胃カメラは初めてだし、苦しそうで、とても不安です。 経験した方、実際はどうだったか教えて下さい。 なるべく苦痛じゃない受け方なんかも、教えていただければ助かります。

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • 胃カメラを受ける病院について

    ここ1ヶ月胃もたれ・胃痛などに悩まされています。 病院へいき胃酸をおさえる薬などをもらい飲んでいますが あまり良くなりません。 そこで胃カメラを飲みますか?といわれたのですが そこの胃腸科が内視鏡での実績が良いようで、予約が一ヶ月以上も先まで うまっています。 心配性な性格もあり、一ヶ月も先まで不調のまま暮らすのかと思うと 余計悪いことまで考えてストレスになってきます。 風邪等でかかっているかかりつけ医(内科)に聞いてみると、 1週間以内に胃カメラができるとのことでした。 胃カメラの腕が良いと苦しさも少ないと聞きます。 まぁ、苦しいのは我慢できたとしても、診断自体に見落としなどが ないのか?などと余計なことを考えてしまいます。 ここは一ヶ月以上まってでも実績のある胃腸科で胃カメラするのがいいのか 早くみてもらえる、かかりつけの内科でするのかまようところです。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 医者に胃カメラ検査をするようにいわれたのですが。

    医者に胃カメラ検査をするように言われました。海外在住で、現地の内科の先生に診てもらっています。ストレスが原因で、胃が荒れて、痛くはないものの、軽くきりきり感じるようになりました。胃炎と診断され、医者にもらった胃酸を抑える薬を毎日飲んで、1ヶ月経ちました。薬が終わってもう大丈夫かとおもったのですが、1週間に4回も就眠後2-4時間後に夜中に胃の中の違和感で起きるようになりました。また医者に見てもらったところ、胃カメラ検査をするように言われ、紹介状をもらいました。胃液が逆流するようなことはありません。 胃カメラ検査はしないといけないのでしょうか? 病院に予約を入れたところ、まず、麻酔技師(?)と面談してその1週間後に検査をするといわれました。妻は、麻酔に反対で、さらに、いろんな薬を飲むようになって、いらいらしています。さらに、検査をしないで、ホメオパシーの医者にかかるようにいいます。 10年前と6年ぐらい前に胃カメラ検査をしましたが、最初は急性胃炎、二回目は胃炎と診断されただけでした。現在44歳です。口にカメラを入れたとき、吐き気を催しそうになり、うまくいかなかったことをおぼえています。麻酔の程度も全身麻酔でないこともできるのでしょうか?検査は10日後に控えています。

  • 胃カメラについてどなたか教えてください!

    ストレスが溜まる仕事と毎日の生活状況から胃腸が弱いです。 半年に1度くらい「胃カメラ」をします。 先日そろそろ胃カメラを・・といつもの医院の医師に外来で伝えたところ。 今まで沢山そこでは「胃カメラ」をやって頂きました。 今までだと・・。 予約カレンダーのような表を見せてくれ、空いている時と自分の都合がつく日を選び日にちを決め検査になりました。 そしてその時点で予約が終わると、隣の部屋(処置室?)で 合併症がないか?・・の為の血液をとられ、胃カメラ当日の注意事項の紙を頂き当日に来る形でした。 今回は・・胃カメラをする為に「血液検査」をするので その予約書の紙を頂き、そこには次回自由に外来で来た時・・と書かれてあります。 上記に書いたように、その場での「血液検査」はなかったです。 その代わり、胃カメラ予約日は電話でいつでもして良いですよ!・・と言われました。 いつもと流れが違うので、何気に不思議に、そして不安に・・という感じです。 勿論病院に予ってのやり方で色々あると思いますが・・。 経験のある方など・・どのような流れで検査まで進んで行きますか? とくに「これ!」と言う進め方があるとは思わないのですが、参考に知りたいのと、この進め方は特に変ではないでしょうか? また、胃カメラをして頂く前に「合併症のための血液検査」をするのはどうしてなのでしょうか? 意外と自分でもわかってなかったみたいで(泣)勉強不足ですいません! どなたかお判りになる方や、経験上でのことからなど 教えて頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!(たいした質問でなくてごめんなさい!)

  • 胃カメラ検査

    ちょっと前に胃カメラについて質問させてもらいました。 頑張って土曜日の午前に胃カメラをしたいと予約しました。 しかし頑張ろうと思いつつすごく怖いです…。 何が怖いかというと ・鎮静剤がちゃんと効いてくれるかどうか(強中弱を選べるので強にしてもらいます) ・鎮静剤が効いて眠るまでの感覚ってどんな感じなのかどうか ・以前鼻からの胃カメラに挑戦しましたがすごく痛くて出来ませんでしたが今回は以前と違い鎮静剤を使うのでまた鼻から挑戦ですが鎮静剤を使用することによって以前より楽になるかどうか ・検査結果 です。 検査結果が1番怖いかもしれません。 12月中は結構マシになったのですが11月15日からずっと続いている吐き気、胸焼けなので癌だと悪化しまくってるだろうなということがあり今から癌と宣告される覚悟でいます。 21歳なのでスキルス胃癌かも。。。って。 医者が言うには逆流性食道炎なのですが処方してもらった胃酸を押さえる薬が効かないんです。 あ~怖い(泣)

  • 胃カメラについて

    胃の不調が長い間続いています。胃カメラで検査するのは、過去の3度にもわたる胃痛や受けることの苦しさのため、どうしても行きたくありません。 胃がんかどうかは別にして、悪い状態であることはよくわかります。 バリューム検査ではどこまでわかるのでしょうか? 苦しくない胃カメラなんてあるのでしょうか? バリュームだけでは、わからなくて胃カメラに回されるなら、最初から胃カメラを飲んだほうが良いのかとも思います。

  • 胃カメラをしたらぽつぽつした物が見つかりました

    ※投稿カテゴリーを間違えてしまいました。重複してる方は削除依頼してみます。 初めて投稿します宜しくお願いします。(長文になりそうです) 厄年の女です。 膀胱炎+胃の不調で、よくかかる街医者から薬を貰いましたが、 その後も胃の調子が悪く、具合も悪くて食事が食べられなくなり 昨年11月に大きな労災病院で胃カメラをしてきたのですが 特に異常が見つからずきれいな胃ですと、栄養の点滴だけして返されました。 それからも実に様々な箇所の不調を感じ色んな病院にかかっていて かなり精神的にも疲れてしまってました。 (結局異常が見つかったのは膀胱炎のみで現在までにも何度もぶり返しています) そして3日前から以前と同じような具合の悪さや胃痛を感じ 今度はいつもの街医者へ行って昨日胃カメラをしてきました。 結果、胃の下半分に湿疹のようなぽつぽつがたくさんありました。 このぽつぽつはリンパのどうのこうの・・・とこの辺は良くわかりませんでした。 他の部分は何も無くきれいなようです。 胃液も黄色いという事で腸から逆流してるのではと言われました。 迅速ウレアーゼ法(調べたらこのような検査名でした)での検査ではピロリ菌はいないようです。 胃の細胞を数箇所取り7日間ほど検査結果待ちです。 栄養の点滴をお願いしてこの日は帰りました。 薬は、パリエット錠、ガスモチン錠、ムコスタ錠、と 私がかなり不安定ということもありリルミン錠が処方されました。 胃炎の一種でたぶん悪いものではないと思うけど検査に出しますね、 と言われましたが正直不安でたまりません。 しかしながら胃の不調は最初にカメラをした労災病院で見逃されてしまったのでしょうか? 大きな病院なので安心しきっていました・・。 色んな病院へ行くたびに薬を飲んでましたので、それで胃がやられているとも考えられますが。 同じような症状や検査を受けられた方、このような症例を治療した方いらっしゃれば お話を聞かせていただけないでしょうか?