• ベストアンサー

体型がおかしいと言われました

以前より、彼とは服装で揉めていましたが、夏になり顕著になりました。 私は、普段キャミソールやタンクトップにカーディガンを羽織る格好が多く、特に透ける素材や丈が短い訳でもありません。(Tシャツは滅多に着ません)好みの色は、黒、茶、カーキですが、くすんだ紫やエンジも着ます。逆に白やオレンジ、黄色は着ません。 そういう格好ですが、彼はいつも胸が見えていると注意します。下着の下まで見えているとも言います。 パンツは、特に薄い生地ではなく綿でも座った後だと下着のラインが見えるとか縫い目が分かるから直すようにと言われています。そのため、なるべくGパンで出かけ、スカートやワンピースは着ていません。 今日も口論になり、服のことで揉めました。その際「お前の体型がおかしいんだ」と言われ、後から「言葉のあやだ。何度言っても1度で聞かないからだ。言いたくて言っている訳ではない。服装が体型にあっていない」と言われました。私の体型は、上下ともMサイズで標準的だと思います(胸はないです)。 男性はそんなに胸元やヒップラインばかり見ているのでしょうか?また、女性と男性では違うとも言われましたが、そんなに見方が違うのでしょうか?私がおかしいのでしょうか?何を基準にしてよいのか分かりません。 ご回答、ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Menekse
回答No.7

No.2です。 お礼を読みました。ありがとうございました。 最初の質問からは、ちょっとやきもちやきの彼氏かな、と思いましたが、 ちょっと束縛しすぎじゃないですかね? クールビズが流行ってる今、女性がブラウスの第一ボタンまで留めるなんておかしいでしょう。 ファッションとしても、なんだか変ですよね?そういう点は何も言わないんですか? パンツの時にバックでお尻を隠すなんて、ハタから見るとおかしいですよ。 それからスカートですが、膝丈くらいなら、階段の下から覗き込まない限り中は見えないはずです。 イスラム教の女性が着ているチャドルでも着れば満足するんですかね? 他の方へのお礼も読ませていただきましたが、その彼はちょっとおかしいです。 独占欲が強すぎるんでしょうか。 「彼が怒るから」とあなたが引くのもダメですよ。 変な格好をしていないのなら、自信をもって彼に講義してみませんか?

kaede-com
質問者

お礼

再度アドバイスを頂き、ありがとうございます。 ブラウスは第一ボタンまで留め、ベストを着ていました。凄く変ですが、開けると「お前は裸を見せたいんだな」と。見えていないと言っても「俺が見えてると言っているんだ。自分で気付けないくせに何を言っているんだ。俺だって好きで言ってるんじゃない。お前のためだ」と怒ります。 彼に抗議しても上記の通りのやりとりが延々と続き、うんざりしてしまい、結局「もう着ないからいいでしょ」「そういう問題じゃない。お前の意識の問題だ」とその繰り返し。何だか疲れて、自分の服装や常識がよくわからなくて今回質問させて頂きました。

その他の回答 (6)

回答No.6

回答者の皆さんの意見に同感です。 これは男の独占欲からくる言葉ですねー。それか彼氏さんの女性に対する好みや嫌悪感の問題も絡んでるかもしれません。 >どれがいいのか聞いても選んでくれる訳でもなく、 >着るなと言っている訳ではない気をつけろと言って >いるんだと。 これはですねー「…着るなと言っている訳ではない(他の男からちょっかいだされないように、奪われたくないから)気をつけろ」という意味だと思います。もしかしたら危なっかしく見えるから、注意の意味でついつい言ってしまうのかもしれませんね。 彼氏さんの気持ちもわからなくもないですが、ファッションデザイナーの意見ならまだ素直に聞けるだろうけど、スカートもはかせないなんてちょっとやりすぎですねー。私だったら「これ以上ブスな女性を街に増やしてどうすんだー!街が暗くなるでしょーっ!」と小突いてお洒落の努力を続けます。とある地方で街興しのためファッションショーを誘致する案があるくらい女性が身奇麗にお洒落をすることは大事なのにね。 昔の彼氏で、デートで化粧してきたら「これで取れよ!」ってティッシュを渡されその場でメイクを落としたことがありました。その時は「ああ、いやなのかな。仕方ないな」と思ってたけど、女性であることや自分らしさを真っ向から否定されていたのに、年を重ねてきた今思い返せばとんでもないですねー。(もしかしてお化け顔だったのかな?) >何を基準にしてよいのか分かりません。 これは、自分らしさと心地よさを基準にしたらいいと思いますよ。 それを見せて彼氏さんがゴネるようだったら、理由を聞いて、他の男性に絡まれるような弱さが見えている上での言葉なら彼氏さんを頼って対策のアドバイスを相談してもいいし、単なる独占欲のゴネで窮屈に感じているのなら「これ着ると幸せな気分になれるのに、それを奪っちゃうんだね。悲しいな」みたくやんわり伝えるのもいいんじゃないかな? >他の人の服装をみて、あれは?と色々聞いてみたの >ですが、いい加減にしろ、嫌がらせかと言われ、 これは喧嘩の余韻があった状態なのかな?私には「 好きなんだけど自分がいい男として自信がないから本音をそんなに聞くなよ!」という天邪鬼な態度にも思えますよ。 でも「体型がおかしい」と言われたことに対しては、大いに怒っていいことと私は思います。これは人として言うべき言葉ではないですね。 今すぐには変わらないだろうから、好き好き光線でラブラブフォローをしつつ、着たい服を着て彼の意見をきいて「じゃあこれはやめるね」って少しづつ譲歩していったら多少はよくなるんではないでしょうか? 参考にしてもらえると幸いです。

kaede-com
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 着ていく服の殆どに文句を言われて、私もうんざりしてしまい対応が悪くなっていたと思いました。もう少し柔らかく言ってみることも必要ですね。 でも、駄目な服をやめればいい訳ではなく、お前の意識が変わらないなら何も変わらない。やめればいいのか、過程があるだろと怒ってしまうんです。 でも、化粧を落とせとかそういう方もいらっしゃるのですね。色々な人がいると改めて思いました。

• aka9876
回答No.5

私の友達も私から見れば普通だったのですが、その彼が「あいつは服装に気をつけなさすぎ!かわいさで選ぶのはわかるけど、あれじゃ胸が見える!」と相当怒ってました…そ、そんなこと言ったら私のほうが見えそうな服なんですけど…(笑) どうも、[好きだからこそ気にしすぎる][男の目線がわかるからこそ気になる]ということみたいです。男の人がそこまでその部分ばかり見ているとは思いませんが、彼氏だからこそ気になるのでしょう。 ただ、あなたの基準がおかしいとは思いません。むしろそれは、あまり気になる服装ではないですし、彼のことを思って気遣っているとも思います。なので、これ以上は彼に聞くのが一番だと思います。何がダメなのか具体的に。どういう服ならいいのか具体的に。一緒に雑誌なんか見ながら考えてみてはどうでしょう?服を着てみて、「今日の服はどう?」とか。あなたが気遣っている、ということが伝われば、少しはおさまるのではないかとも思いますし。 せっかくなので、おしゃれも好きなように楽しみながら、彼も納得できる服装がわかるといいですね☆

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐らくそのご友人の方と同じような感じだと思います。友達にも「それで駄目なら夏に着る服なんてないじゃん」と言われるほどです。 どれがいいのか聞いても選んでくれる訳でもなく、着るなと言っている訳ではない気をつけろと言っているんだと。通りすがりの人の服であれは?(OK?)と聞いてもいい加減にしろと怒ってしまうので、あまり聞けません。ブラウスも第一ボタンまで留めなければならず、この暑い時期に辛いです。

noname#12922
noname#12922
回答No.4

質問者さんの身長がどれぐらいかにもよります。 タンクトップの場合ですと背が低いと肩紐がきちんと合わなくなるので浮きやすく見られやすくなります。 彼氏さんとの身長差による視点の考えるべきですが。 マツモトキヨ○にタンクトップが浮かないようにするテープみたいなものが売ってましたんで、デートのときのみ付けてみるのもいいかもしれません。 そんなに高くない通販のカタログでもいっしょに見て、彼がどんなのが好みなのか聞いてもいいですよね。(買ってもらえるように仕向けられたら最高なんですが) 好きなファッション着たいのは当たり前なので、今度は質問者さんが自分好みの服を彼氏に着てもらったりしてもらいましょう。 彼氏さんに負けないよう頑張ってください。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は身長が160cmなので、低くも高くもなくといったところだと思います。彼との身長差は5cm位だと思います。 彼に服の好みを聞いても答えてくれません。どれでもいいみたいな感じです。通りすがりの人の服装をみて、あれはどう?(OK?)とか聞いてもいい加減にしろと怒られてしまいます。

回答No.3

体型やファッションどうこうというより、彼が貴女を好き過ぎて干渉しているよう思えます。 夏は薄着になりますし、彼女の服装が気になってしまうのでしょう。 また男性視線と女性視線は確かに異なりますから、余計に気にするのかと。逆に彼は男ですから、そういう視線を知っているのでしょう^^; 「体型がおかしいんだ」というのは、半分勢いで言っただけだと思います。 ファッションを気になさるのも必要かと思いますが、彼の干渉の度合いもお互い付き合っていく上で気にしていった方が良いかもしれませんね。

kaede-com
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 男性視線と女性視線はそんなに違うものでしょうか?それはちょっと目がいくとかそういったものではないのでしょうか?結構じっくり見てしまうのですか?こういう質問はもしかしたら答えにくいのかもしれませんが、もし宜しければ教えていただけないでしょうか?

• Menekse
回答No.2

自分の彼女だから特に気になるのかもしれませんね。 ブラが見えるというのは、胸元が大きく開いているからでしょうか? それなら、ゴムの入ったキャミなどを着てブラが見えないようにするとか。 座ったときに下着のラインが見えることもたまにありますよ。 私もたまに指摘されます・・・。 どうしても気になるようならTバックにされたらいかがですか? Tバックでなくとも、最近はアウターにひびきにくい下着もあるようですし。 私はパンツよりもスカートのほうがいいと思いますけど。 ふんわりしたスカートなら下着の線なんて気にしなくていいと思いますよ。 思い切って「それじゃあ似合う服を買って!」って言っちゃったらどうですか?

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 胸元はそんなに開いていないと思います。友達にも「それは普通。むしろあなたはきっちりしている方でしょ」と言われました。 スカートですが、はかないのは階段で怒られるのが分かっているからです。パンツスタイルの時も階段の昇り降りで「ラインが見える。お前が本当に気にしているっていうならバックを後ろに置くとか色々あるだろ。少しは考えろ」と言われたことがあるからです。スカートだったら…何を言われるか想像がつきます。

• wan-chan
回答No.1

男性って自分の彼女の服装、気にしますよね。 私の彼も、 少し胸の開いた服をきると、 「ブラが丸見え!」とか言います。 自分でかがんで見ても絶対に見えないのに、 服の胸元を引っ張って、ほら丸見え!って。 そんなことすりゃ、そりゃ見えるよ、、、って感じなんだけど、 それでも、なにかしら気になるようです。 気をつけようがないですが、 じゃぁ、どういう服がいいかな? などと、彼に従うような態度に出てみてはどうでしょうか?

kaede-com
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 会社ではブラウスにパンツスタイルだったのですが、屈むと見えるという理由で、ブラウスはきっちり第一ボタンまで留めるような生活でした。 電車などで待っているときに他の人の服装をみて、あれは?と色々聞いてみたのですが、いい加減にしろ、嫌がらせかと言われ、それ以来あまり服については聞けなくなりました。