• ベストアンサー

結婚式場に就職したいのですが・・・

私は今、短大二年で就職活動中なのですが迷っています。私は人と接することが好きなのでサービス業に就きたいと以前から考えていて、人の笑顔の側に居たい、人を笑顔にしたい、自分も笑っていたい、という条件が合うような仕事を探していました。そして夏休み前にフットマッサージ主としているマッサージ会社に内定をいただき、喜んでいたのですが、いまいち燃えていない自分もいて・・・。そんなときにブライダルプロデュースの情報をみて、やってみたい!!と思いいろいろ探したのですが意外に募集が少なく情報自体も少なくて立ち往生してしまいました。まずは、結婚式場からでも働いてみたいので情報を少しでもお持ちの方、意見やアドバイスをお願いします!!!

  • yu-a
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umisaku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は現在ブライダルプロデュースの会社で働いています。今日もお式のお二人のお手伝いを先ほどまでしていましたが、いい仕事だなーと思っています。 私も今年の春に転職活動をして、今の会社に採用してもらいました。その時に、学生さんで就職活動をしている方々にたくさん会いましたが、新卒だと転職組より難しいみたいでした。結婚式をするお二人というのは20代後半から30代が多く、コーディネーターも同じ目線で物を見れた方がいいので、そのくらいの年齢か、あるいはもう少し上の頼れそうな人という方が求められているように感じました。この業界は、給料の割りに仕事はきついのでやめる人も多いのが現状です。ですからすぐに働ける人を求めている会社が多いです。ちなみに求人は結婚式シーズンの前になると増えます。(5月や9月など) あとは土日のみのブライダルコーディネーターアシスタントをアルバイトでして、仕事ぶりを認められればそのままその会社に入れたりもしています。(学生さんならこのパターンもいいかもしれません)あとはブライダルの学校に通うのも方法としてはあります。ただし、母体がブライダルプロデュースの会社でなくてはダメです。そういうところはいい人材を探すためにスクールを開いてるところが多いので(私の会社もそうです)適正があればそこに就職することも出来るかもしれません。 少し厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、若くても、経験がなくても、笑顔は最大の武器になります。この仕事は特にそれが大事です。笑顔が素晴らしいといって、来年卒業の方も私の会社では採用になりそうです。(今は土日のアルバイトです) もし強くやってみたいとお思いでしたら、すごくお勧めです。笑顔に自信があるならむいているかもしれません。がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

  • hito-pon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は現在専門結婚式場に勤める28歳の男です。いわゆる営業職、ブライダルコーディネーターという肩書きで新郎新婦の当日までのお手伝いをさせて頂いています。勤めて6年になるのかな。新卒ではなくて、中途での入社でした。 自分の場合は、ブライダル業界を特に志望していたわけではなくて、なんとなく周りのすすめで試験を受けてみたら、採用になってしまったという感じです。もともと外食業界にいて、サービス業慣れはしていましたが。 でも、今の仕事には満足をしています。yu-aさんの考えているとおり、たくさんの人に出会えて、また笑顔や感謝をもらえて、しかも人生最高の幸せの瞬間に立ち会うことができる・・・ やっている自分まで楽しくなれる、本当に恵まれた仕事だと思っています。 でも労働条件は良くないかも。この業界の特色だと思いますが、一日の拘束時間が長い、土日が休めない、給料が安い・・・ アフター5などありえません(笑) この問題はどこの式場・ホテルに行っても基本的に変わらないでしょう。自分の友人もいろいろな会場にいますが、労働条件に満足している人は稀です。外資系のホテルは評価基準がはっきりしていて仕事ができれば給料はもらえると言っていますが・・・ それだけ競争が厳しいということだしね。 入社の方法としては、普通の短大新卒だと正直なかなか大変なのかもしれません。 確かにあんまり求人募集もでていないし。自分の会社にも入社希望の学生の方からたくさん電話きますけどね。 umisakuさんのおっしゃっていた通り、会社としては即戦力がやっぱり欲しいんですね。だからつい転職組や新卒でもホテル専門学校卒かブライダルスクールあがりの人を求めます。育てている時間がもったいないのかも。 でも、自分はスクールあがりで変に専門知識だけ身につけている頭でっかちさんよりは、この業界の知識が無くても自然な笑顔ができる、人と話すことが大好きな人のほうが一緒に働きたいなと思いますけどね。知識は後からでも身につけることはできますから。 やる気と熱意さえあればきっと道は開けると思います。履歴書持って、いきなり支配人と会わせてくれーと押しかけるとかね。人と同じことやってるとなかなか入社まではたどりつけないかも。 後は押しかける前に少しだけ業界研究もしてみてください。ゼクシィなど結婚情報誌にはyu-aさんのお住まいの地域のいろいろな会場の情報がでているはずです。 この業界には、結婚式場だけではなくて、ホテルやゲストハウス、プロデュース会社から衣装屋さん、花屋さん・・・ その他たくさんのカテゴリーがあります。自分の希望に近いのはどんなのかなとまずは考えてみてください。 長くなってごめんなさい。本当にやってみて損はない仕事だと思います。自分の運と可能性を信じて頑張ってみてください。

回答No.2

私は学生の時に結婚式場(M記念館)で配膳のアルバイトをしていました。結婚式場の仕事といっても色々ありますよね。営業の人もいるし、現場の人もいる。正社員で働くとしても必ず最初は披露宴会場での配膳を主にした仕事に回されると思います。結婚式といっても主に土日に集中しますから、平日は、会議やパーティーに使われています。 立ち仕事で重いものも持ちます。体力勝負の仕事です。働く側にしてみればたくさんある披露宴のうちの1つでも、お客様にとっては一生に一度の大イベントですから、失敗はゆるされません。時にはお客様の笑顔なんて見る余裕もなくなることもあるかもしれません。なんだか脅かしているみたいでごめんなさいね。 私もとりあえず実際にアルバイトしてみることをおすすめします。人不足の仕事ですから配膳会のバイトを探せばすぐ見つかると思いますよ。

yu-a
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい! おうちにパソコンがないもので・・・。 為になるアドバイスありがとうございます!やはりどんな仕事にも裏方の作業は ありますもんね!常に自分が楽しい状態ではない時もありますよね。 でも、体力や力仕事は自信があるほうなのでアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!

  • b-takeda
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

短大2年ということで時期的に忙しいとは思いますが、一度結婚式場でアルバイトをしてみてはいかがでしょうか?実際に働いてみると、いろいろな生の情報も聞けると思いす。私は以前、結婚式場でアルバイトをしていましたが、そのまま正社員になった人を何人か知っています。 ただ、すぐに就職できるわけではないので来年一年間は続ける、くらいの覚悟が必要になるとは思います。要はヤル気です!

yu-a
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません! 家にパソコンが無いもので・・・。 アドバイスありがとうございます!! アドバイスをいただいてさらにやる気が湧いてきました! 働くからにはやりがいのある仕事をしたいので頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式場のバイト

    去年結婚式を挙げた式場でバイトをしようか迷っています。 インフォメーションと介添え、アテンダントの募集がかかっていました。とても素敵な式場だったし結婚式をしてから式場での仕事に興味を持っていました。でもその式場で働いていた友人からは表向きは華やかだけどお局様とかいるから(その他色々)大変だよと言われ、その友人は結局その式場を辞めていました。結構頻繁に募集がかかっているので入れ替わりは多い様に感じます。 とても大変な仕事というのは承知です。ですが自分が挙げた式場でバイトをするというのは式場の人からしたらどうなのでしょうか???そのような経験があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 結婚式場のBGM演奏バイトとは

    結婚式場でピアノやオルガン演奏のバイトがあると耳にし、経験をいかして是非やってみたいと思うのですがなかなか募集しているところが見つかりません。 やはりこのバイトは自分から式場に問い合わせをして探さなければないのでしょうか? 経験者の方から情報いただけるとなお幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場でないところで結婚式を挙げたい!!

    20代女性です。 来年の夏~秋くらいに結婚を予定しています。 彼と『式はどこで挙げたい?』という話をしていて『初めてデートしたところで挙げれたらおもしろいね』ということになりました。 そこは一般的に結婚式をするところ、ホテル、式場、レストランではありません。 公共施設のような感じで港に建っている、ちょっとした高層ビルというかタワーで、市の部署や一般企業がテナントで入っていて最上階が展望室になっており市や港のことが学べる社会見学や校外学習ができるような施設で港や市全体が一望でき景色が楽しめたりできます。一階下には50人程収容できるレストランがあります。 とりあえず現地で結婚式ができるか確認しようということになり行って来ました。施設を管理しているのが市なので日曜日は休みで聞くことができなかったのでレストランの人に聞いたところ、今まで結婚式をやった人はいないということ、しかしレストランは貸切でパーティーや打ち上げはよくやっているので結婚式をやるのは不可能ではないんじゃないかと言ってました。 希望としては展望室で式を挙げて披露宴を一階下のレストランでやりたいのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 施設を管理する市の部署と交渉が必要だと思うのですが個人で交渉していけるものか、わかりませんし、もしOKということになっても結婚式をすべて自分たちでしていかなくてはならないので大変です。ウエディングプランナーが所属していて結婚式をプロデュースする会社があると思うですが、そういうところでこういった希望を叶えてくれるのでしょうか? 結婚式場でないところで結婚式を挙げられた人、知人・友人・身内でそういう方がいるという人、ウエディングプランナーやウエディングプロデュース会社の方から回答頂ければと思います。

  • 結婚式場探し・・・無料相談所を活用するかどうか

    見て頂きありがとうございます。 来年の10~12月に結婚式を挙げたいと思っており、式場をいくつか見学しようと思っています。 先週末に1件見てきたのですが、ネットではわからないチャペルの大きさや、周辺の雰囲気が気がかりで、結局しっくり来ないで終わってしまいました。 普段、式場探しにはゼクシィネットを使っており、「チャペルの大きさや周辺の雰囲気までは雑誌やネットでは分からないし、何件も見て回るのも手間だから、無料のゼクシィ相談カウンターを使ってみようかな」と思い、今週末行こうと予約をしました。 ですが・・・色々調べたところ「無料相談所を通じて会場を見学した&誓約した場合、自力で見学&誓約するより割引が少ない」等の情報を見つけました。 正直、あまりお金に余裕はないので、無料相談所を活用して誓約し挙式費用が割高になる(もしくは割引額が低くなる)のは避けたいです。 そこで、いくつか質問があります。 1.式場見学(ブライダルフェア)予約はゼクシィのネットを通じて・・・と思っていたのですが、この場合、最終的に契約した際は割引額に差が出るのでしょうか。それぞれの式場HPから直接申し込んだ方がいいのでしょうか。 2.無料相談所を活用すると、やはり割引額に差が出るのでしょうか。 3.無料相談所の窓口は活用し、いろいろな式場の情報だけを得て、あとは見学予約を自分たちで・・・というのは印象がわるいでしょうか。(その場で予約もどんどん取られるとは聞くのですが・・・。) 4.こういった結婚式場の誓約について、無料相談所を使うとか使わないとか、ネットを通じての予約であるとか、そういった面で費用にどう響くかご存じの方がおりましたら、何か情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 式場探し

    式場探しについて、色々と教えて頂きたく。 本格的に動くのは双方の親から結婚の承諾を貰ってからになりますが、 雑誌やらネットで式場探しに関する情報を見ると、結構大変なんですね。 自分も彼女とゼクシィを買って見ているんですが、何から始めて良いのやら状態で。 (1)結婚の挨拶が済んだら、気になっている式場のブライダルフェアに行こうと考えて いるのですが、場所によって相談会、試食会、ドレス試着会などそれぞれ別日程で 単独にある場合、どれから先に行くべきですか?全部参加した方が良いですか? (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? 見積もりの金額が妥当か相場を把握した方が良いとも聞いた事があるんですが、どの様にして   相場を調べれば良いのでしょうか? (3)無料相談所を使うという手段はどうでしょうか?聞いた話では、相談所経由で式場を決まると マージンを取るので値引きが難しくなると聞いた事もあるのですが・・・ 聞きたい事は山ほどあるのですが、別の機会として。 宜しくお願いします。

  • 進路で迷っています

    私は高校3年生です 進路で迷っています。今時期にって?思う人もいるでしょう。自分でも今の段階でこれはヤバいと思っています。ですが、将来の事になると慎重になってしまいまだ決断できません。 短大で保育の勉強をして、将来乳児院か養護施設で働くか ブライダルの専門学校に通い、卒業後その道に行くか。 先生方にはブライダルは就職も保育に比べると難しいのではないかと言われています。親も自宅から通える短大に行ってほしいと思っています。 ですが、ブライダルの夢も捨て切れません。先生には向いてないなど言われましたが、私は人が幸せそうにしてる所を見るのが大好きです。なので結婚式場などで働けるのも幸せだなって思います。強い憧れを抱いてます。 乳児院や児童養護施設で働くというのも人のためになる仕事だし困っている子供達を助けたいと思っています。 ですが、ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。

  • 就職活動はいつから?

    お世話になります。 知り合いの子がまあまあの私立大学3回生です。 就職活動は3回生の夏休みから始めるべきか、4回生になってからでもいいのか、と尋ねられました。 コネはありません。 自分で探すか、大学に来る情報だけです。 友達の中には4回生の最初に内定をもらい、夏休みはバイトをしたりして割合ゆったり過ごしていた人ががいたそうです。 一般的にはどうですか?

  • 関東で見晴らしと食事がおいしい結婚式場

    結婚がきまりまして、式場を探しています。 ゼクシィを買い、ネットを見ながら、ブライダルフェアをさがしているのですが、どこに行きたいかがイマイチ定まりません。 本来はバス等で行くブライダルフェアに便乗する手もあるのでしょうが、互いにシフト制なので、休日の休みがなく、四苦八苦しています。 多分、ゼクシィプラザとかに行けばいいのでしょうが、記念日入籍で9月と思って行動をしだしたので、両親の挨拶、会食、指輪、新居等々で、時間がなく、せめてこちらで下準備の情報収集をさせていただいてから式場に直接予約をして、平日に3箇所位(日にちはまたぎます)、見て決められればと思い質問をさせていただきました。 できれば結婚式を行った方、もしくは結婚式に参加された方で下記の条件に合う式場がありましたら教えてください。 式は12月を予定しています。 (1)東京都23区内 (2)駅に近い(足が不自由な年寄りがいるので、送迎バス不可。車で来る人もいるので、駐車場は近場にあるとありがたいです) (3)披露宴会場が地下ではない (4)チャペル結婚式が良い (5)披露宴会場の景色が良い(例えば「ガーデンウエディング系(12月予定だから厳しいかもしれませんが)」、「展望が良い」、「東京タワーやスカイツリーなど人気スポットが見れる」等々。私の性格からして、過度なキラキラ系と乙女チック系は厳しいです) (6)料理がおいしい (7)80人弱の出席で予算は300万円以内(多分、どこまで自分でやるかで金額は変わってくるとは思います。若干の上下はかまわないと思っています。頑張れば350万円、いけるかもとは思っているのですが、50万円はオプションがつく事を考えて300万円で相談させていただきます) (8)持ち込み料が高くない(基本相場がどういうものかわからないので個人の主観で結構です) (7)、(8)に関しましては、「式に参加された方でお勧めがある」という方は考えないでいただいて結構です(こちらでネットで調べてみます)。 理想はミラコスタやセルリアンタワー東急(予算が合わなそうです)、椿山荘・リーガロイヤル東京(年寄りがいるので、駅からの道が遠いのと、早稲田、相方の受験コンプレックスが(笑))とかが参加していて素晴らしかったのですが、(カッコ)内の理由により、難しいな~と思い、苦戦しだしました。 どうかオススメがありましたら教えてください。 わがままが多くてすみません。 ただ、一緒に一度、来客に喜んでもらいたいと思うと本当に結婚式って難しいなと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 就職。採用試験の面接について

    現在就職活動中の短大生です。ハローワークで見つけた求人情報に応募して、来週面接に行くことになりました。 そこはブライダルのお店で、挙式、衣装、レストラン等をやっています。そういう世界には小さい頃から憧れていたし、今在学している学校で学んでいるデザインや絵画、装飾品作り等を少しでも生かせるのではと思っていて…、そして今まで好きなことをやらせてくれた両親を助ける為に、どうにか内定をもらいたいんです。 ですがどうにも『面接』というものに慣れなくて……かなりの緊張しいで;今から「失敗したらどうしよう」とばかり思っています; 採用担当の方から、「面接はオーナーが行います。その中で一般常識も見る可能性があります。」と言われましたが、対策として思いつくのは新聞を読むことぐらいで; 普段の自分をちゃんと出せれば良いのだとは思うんですが、そうは言ってもなかなか自信がありません。 どんなことを聞かれるのか気が気じゃないし、焦ってばかりで仕方ありません(´`;)専門的なことも聞かれたりするのでしょうか? 良ければなんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします><!! 質問の内容や受け答えについて等、具体的だと尚嬉しいです。宜しくお願いします…!

  • 都会で就職?地方で就職?

    私は四月から就職活動をしていました。近頃周りの友達もだんだんと内定をもらうようになり、あせることもありましたが、特に入りたい会社もなかったので、じっくり活動しようと決めてました。そんな時、ある会社から内定を頂きました。勤務地は、私の実家近くにあり、通うのも便利だと思います。面接では、面接官の方との会話も弾み、自分でも自分自身をよく出せたと思います。でもなんだかこのまま活動を止めてしまっていいのか自分でもわかりません。それはなぜかというと、私の心の中に、東京で働きたい気持ちがあるんです。短大は東京にあるので、現在は実家から2時間以上かけて通っています。電車に乗っていてだんだんとビルが立ち並ぶ景色や、人の多さを見ていると、刺激の多さに憧れてしまう気持ちが湧いてきて・・・。都心で働く方と、地方で働く方それぞれの違いや利点て何なのでしょう?色々なご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう