• ベストアンサー

就職。採用試験の面接について

現在就職活動中の短大生です。ハローワークで見つけた求人情報に応募して、来週面接に行くことになりました。 そこはブライダルのお店で、挙式、衣装、レストラン等をやっています。そういう世界には小さい頃から憧れていたし、今在学している学校で学んでいるデザインや絵画、装飾品作り等を少しでも生かせるのではと思っていて…、そして今まで好きなことをやらせてくれた両親を助ける為に、どうにか内定をもらいたいんです。 ですがどうにも『面接』というものに慣れなくて……かなりの緊張しいで;今から「失敗したらどうしよう」とばかり思っています; 採用担当の方から、「面接はオーナーが行います。その中で一般常識も見る可能性があります。」と言われましたが、対策として思いつくのは新聞を読むことぐらいで; 普段の自分をちゃんと出せれば良いのだとは思うんですが、そうは言ってもなかなか自信がありません。 どんなことを聞かれるのか気が気じゃないし、焦ってばかりで仕方ありません(´`;)専門的なことも聞かれたりするのでしょうか? 良ければなんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします><!! 質問の内容や受け答えについて等、具体的だと尚嬉しいです。宜しくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.2

読んだ後に感じたなので、参考程度に聞いてください。 志望なさっている理由として挙げられている、 「憧れていた」「学校でも勉強をしてきた」 というのは志望理由の前置きの理由であって、他の人にない自分らしさをアピールするには足りなくて勿体無いと思います。 「憧れ」というキーワードが出されたら、「実際はきついけどやっていける?」と聞かれることが多いと思います。なので、 『どれだけ業界の仕事の実態を知っているか』 『自分がどんなことでも耐えていけるバイタリティを持っているか』 をアピールしたほうが、聞いているほうも採りたいと思わされると考えます。 なので、今からでも業界の人の話を聞いたりして、実際の面接で「業界の方にお話を伺ったところ、こういう話が出まして…」と、積極性もアピールすると尚いいのではないでしょうか? 特にブライダル関連は、休日がほとんど潰れてしまうのそうなので、そこを突っ込まれても笑顔で「大丈夫です」と答え、さらにその理由も続けて述べれば、相手は「この人なら辞めずに続けてくれそうだ」と納得してくれます。 残念ながら私はその業界には疎いので、大したアドバイスはできません。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラで対策を

参考URL:
http://nonne.fc2web.com/menn3.htm

関連するQ&A

  • 不採用の理由。

    二週間前に仕事先が閉店したためにバイトや就職を探しています。 面接を七回受けたのですが結果は全て不採用でした。 何かが悪いと思いハローワークで面接の仕方を教わって見て貰ったり履歴書の書き方を習いました。 今日もアルバイトの面接で面接を担当する方から 「君は第一印象も良く働く時間帯も欲しい人材です。 ですが面接の対応で気になったのですが、 受け答えが曖昧で聞いたことが全て曖昧で返答していますよ。 これでは何処を受けても採用されないですね。」 と言われました。 面接でこれだけ落とされるのだから私の面接の受け答えが原因だと思いハローワークに相談に行きました。 ハローワークの方からは、 「面接の受け答えもハキハキしていますよ。 そこのお店で合わないから不採用になったのかもしれませんね。」 これはどちらが正しいことを言っているのかわからなくなってしまいました。 お店に合わないから不採用ってありえるのでしょうか? 乱文と長文で失礼致します。

  • レストランでの会場装飾

    8月に教会で挙式後、レストランでウェディングパーティー(立食)をするのですが、 会場装飾(花)をどうするか悩んでいます。 そのレストランでは、一切装飾についてはやってなくて、装飾する場合は、 花屋さんを紹介します、といった感じです。 シンプルで、落ち着いた雰囲気が気に入った一軒家風レストランなので、 入り口、受付、テラス程度に花を飾り、テーブルの上には数輪の花を飾る程度でいいかな、 と考えていたのですが、いろいろ雑誌等見てると、それではさみしいかな、 という気もしてきました。 こういったレストランで、装飾花を頼まず、自分で装飾された方いらっしゃいますか? 装飾は頼んだほうが無難なのでしょうか。

  • 面接官の面接の仕方

    今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

  • 面接でいつも落とされます。受かるためにはどうしたらいいでしょうか?

    現在転職活動をしているものです。 前職は郵便局に勤めており現在はスポーツ店でアルバイトをしております。 これまで人の役に立つ仕事や支えとなる仕事をやりたいと思いそれに当てはまる企業をいくつか受けてまいりました。 書類選考は通りまして面接までいっているんですが、いつも不採用になります。 志望動機や転職理由なども自分なりにしっかり考え、言葉遣いもいつも気をつけて面接に臨んでいます。ハローワークの方にこのことについて質問したところ「受け答えはハキハキしているからそのままで臨んでいけば必ず採用されるよ。」と言われたんですが、正直落ち続けているためこのまま同じようなことを繰り返しても採用されないのではという不安があります。 面接に通るためにはどうしたらいいでしょうか?また面接官の方にこの人ならぜひ採りたいと思っていただけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 「今まで受けた企業は採用1人に対し平均10人前後応募されています。」

  • 面接について

    こんばんわ。 28歳で、正社員希望です。 短大を卒業してから3年程、正社員で働いていたのですが、 結婚、出産をしてから今迄ずっと派遣社員で働いてきました。 子供が5歳になるので、これを機に正社員で働こうと思い、 昨日ハローワークで仕事を探してきて、明日面接になりました。 面接でよく聞かれるんですが、 ゛子供が一人との事ですが、これから先二人目は考えてないですか?゛と聞かれます。 いつも、何と答えていいか迷って゛二人目は考えてないです゛と言います。 実は二人目不妊で医者から゛二人目は難しい゛と言われ、 高度な治療をする経済的余裕もなく、主人と話し合った末、 ゛二人目は作らない゛と決めました。 ゛二人目は考えてないです゛と言えば、嘘っぽく聞こえるような気がするし、かといって、゛二人目は出来ません゛というのも、 どうなのかなと思います。 このような事を聞かれた時にやはり正直に答えた方がいいのでしょうか?

  • 採用されたけれど、迷っています

    去年の暮から就職活動をしていて、先日1社採用になりました。  入社するつもりだったのが、時間がたつにつれ、だんだん自信がなくなってきました。入社するならハローワークで再就職手続きもしないといけないのですが…。  以前に、転職回数を増やさない方がいいから、ずっとこの会社で仕事を続けたい、と思えるところが見つかるまで、ギリギリまで粘って就職活動した方がいい、とアドバイスを受けて私もそのつもりでした。  しかし通勤しやすそうな会社は、給与が低くても、応募が殺到して、書類選考で落とされることもしばしば。ハローワークの職業相談などで「書類や面接の受け答えに問題はないと思う」といわれましたが、もう20数社応募し、同じように応募していても不採用が繰り返されるだけでは、という気がしてきました。  今回採用されたところは、給料は生活できる範囲、小さいけど割と固い職種で、面接時には、雰囲気が悪そうにも見えませんでした。不安点は、出勤時間と休みが少ないこと、仕事内容は、その会社特有の事務になりそうです。私と同じような立場の社員さんもいないようなので、馴染めるかも心配です。 家から近いので、出勤は何時でも大丈夫と思ったのですが、ずっと同じところに住めない可能性もあります。 面接を一回して説明を受けただけの今は「ずっとこの会社に勤めたい」とまでは思えていないのです。行ってみたら変わるかもしれませんが…。  応募者が少ないため採用されやすかったので、ここを断っても、不採用が続くだけでは…と思ってしまいます。結局全然他がない、もっと条件の悪いところしか見つからない、となれば、断ったのを後悔するのでは、と思います。 貯金も3か月の生活分減りました。しかし雇用保険が4月から3ヵ月でるため、もう少し粘ってもいいかなと思わなくもありません。 一旦入社してからすぐやめて、就職活動をまた開始しても、その後長引けば、雇用保険は出ないから、一層貯金が減ることになるので、それも考えてしまいます。 そのうえで「断って短期バイトなどしながら、もっとギリギリまで粘る」か、「不安があっても採用された会社に入社してみる」か迷っています。もしもアドバイスあれば、お願いいたします。

  • ランドの面接、アトラクションのみの希望ではきついでしょうか?

    2月の面接会に参加するつもりで、ランドかシーでのアトラクションを希望しています。 フリーターになるため、週5勤務希望だけで、時間は特に希望はありません。 この場合、アトラクション一本で希望を出した場合、通り易いでしょうか? 公式サイトの募集要項には、朝一やラストまで出来る人の募集が◎になっていたため、 募集枠はある程度ありそうなのですが(´・ω・`) 落とされるなら、レストランなども良いと思ってますが、 第2希望にレストランのお仕事を書いてしまうと、 アトラクションの合否以前に、そちらにさせられてしまう気がします。 (もちろんレストランのお仕事も衣装も可愛くて魅力的ではありますが。。。) アトラクション一本に絞って落とされるのも、 これからフリーターになる身としては少し辛いです。 なんだかはっきりしない文章ですみません。 よろしければ、ご意見をお願いします。

  • バイトの面接に落ちる理由…

    バイトの面接に落ちる理由… カフェ2つに落ちて、3日前に受けたレストランのバイトも落ちてしまいました(;_;) 面接に通った場合は3日以内に電話を入れますと言われ、22日の夜に受けた のですが電話がありませんでした(T ^ T) 一応未経験歓迎のところを選んで、面接してくれた方もそれは全然気にしないといってくれたのですが… 店長さんが忙しくて変わりにバイトの責任者の方が面接をしてくれたのですが、店長さんとも最初に少しだけ言葉を交わしました。それで、面接してくれた方が、店長も感じのいい子だったし、よっぽどじゃなければ通してあげてほしいって言ってましたよ、と言ってくれて嬉しかったのですが、落ちちゃったので、そんなに変な受け答えだったか…?!と落ち込んでいます。笑 自分なりにきちんと質問には答えたつもりでした。 あと、そこは少し体育会系っぽいノリの店なのですが私は結構おっとりして見えると言われます。店側の人にもちょっと天然な感じがするね~と言われました(ー ー;)でも自分のこういうところを直したいのもあって面接を受けようと思ったし、入った以上には頑張りたい!というのも伝えさせてもらいました(;_;) でもやっぱりこの自分の雰囲気がいけなかったのでしょうか…笑 まあ落ちたのも縁がなかったのね、という感じなのですが、店長さんにそんなふうに言ってもらえたのが初めてでうれしかったのと、正直今までのバイトはまー働ければなんでもいっかと思ってたので、最後に受けたところの店員さんの雰囲気、お店の雰囲気の良さにすごく惹かれて、どうしてもあそこで働きたかったので後悔しています(;_;)

  • 面接での服装について。お花の装飾のアルバイトの場合

    今度、アルバイトの面接を受けるのですが面接時の服装について少し悩んでいます。 お仕事の内容は、ホテルなどでのブライダルがメインのお花の装飾のアルバイトです。 はじめは黒スーツ(パンツスーツ)にしようかと思っていたのですが、段々カジュアルスーツ(スカート)でいいかな?と思ってくるようになりました。 黒スーツが無難かな?と思ったのですが、自分で言うのもなんですが、ダーク系の服を着るとものすごく顔写りが暗くなる人なので(自他共に認めています)正直気にしています。 本来ならアルバイトの面接は私服で行く派なのですが、面接を受けに行く先がかなり大きいホテルに入っているところなので、どちらかと言うと高級感があるホテル内である事を気にしています。 会社のホームページを見る限り、おそらく実際の業務では動きやすい制服が支給されるようで、スーツで仕事と言うわけではないです。 ちなみに先に履歴書を郵送したのですが、そこに貼った証明写真は背広ではなく白ブラウスを着て撮影したものです。

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。