• ベストアンサー

就職。採用試験の面接について

現在就職活動中の短大生です。ハローワークで見つけた求人情報に応募して、来週面接に行くことになりました。 そこはブライダルのお店で、挙式、衣装、レストラン等をやっています。そういう世界には小さい頃から憧れていたし、今在学している学校で学んでいるデザインや絵画、装飾品作り等を少しでも生かせるのではと思っていて…、そして今まで好きなことをやらせてくれた両親を助ける為に、どうにか内定をもらいたいんです。 ですがどうにも『面接』というものに慣れなくて……かなりの緊張しいで;今から「失敗したらどうしよう」とばかり思っています; 採用担当の方から、「面接はオーナーが行います。その中で一般常識も見る可能性があります。」と言われましたが、対策として思いつくのは新聞を読むことぐらいで; 普段の自分をちゃんと出せれば良いのだとは思うんですが、そうは言ってもなかなか自信がありません。 どんなことを聞かれるのか気が気じゃないし、焦ってばかりで仕方ありません(´`;)専門的なことも聞かれたりするのでしょうか? 良ければなんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします><!! 質問の内容や受け答えについて等、具体的だと尚嬉しいです。宜しくお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokomann
回答No.2

読んだ後に感じたなので、参考程度に聞いてください。 志望なさっている理由として挙げられている、 「憧れていた」「学校でも勉強をしてきた」 というのは志望理由の前置きの理由であって、他の人にない自分らしさをアピールするには足りなくて勿体無いと思います。 「憧れ」というキーワードが出されたら、「実際はきついけどやっていける?」と聞かれることが多いと思います。なので、 『どれだけ業界の仕事の実態を知っているか』 『自分がどんなことでも耐えていけるバイタリティを持っているか』 をアピールしたほうが、聞いているほうも採りたいと思わされると考えます。 なので、今からでも業界の人の話を聞いたりして、実際の面接で「業界の方にお話を伺ったところ、こういう話が出まして…」と、積極性もアピールすると尚いいのではないでしょうか? 特にブライダル関連は、休日がほとんど潰れてしまうのそうなので、そこを突っ込まれても笑顔で「大丈夫です」と答え、さらにその理由も続けて述べれば、相手は「この人なら辞めずに続けてくれそうだ」と納得してくれます。 残念ながら私はその業界には疎いので、大したアドバイスはできません。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラで対策を

参考URL:
http://nonne.fc2web.com/menn3.htm