• ベストアンサー

侵略戦争を受けた国

侵略戦争があった国はどこですか またそれはなぜそんな戦争になったかがわからないので なるべく早く教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

共産党によれば、日本が中国と朝鮮に・・といっていますね。街頭演説でよくそのように言われているように思います。 http://www.jca.ax.apc.org/JWRC/exhibit/Index-j.HTM 「侵略戦争」と入力すれば沢山ヒットします。 http://www.google.com/search?q=%90N%97%AA%90%ED%91%88&hl=ja&lr=

mushio
質問者

お礼

たくさんのURLをありがとうございます

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

侵略戦争が悪いというのは、せいぜい50年の歴史しかありません。かっては、未開部族を文明の恩典に浴させるという、大義名分がありました。侵略戦争の定義がはっきりしていない以上、敗戦国がその責めを負っているのが原則です。太平洋(大東亜)戦争で日本が勝っておれば、侵略された側からの解放戦争という定義がされたことでしょう。

mushio
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく参考にさせていただきます

• YUZURU
回答No.2

身近なところでは、日本において、ヤマト族(今の日本人)による、縄文アイヌ族居住地域への侵略、私の知る限りですが、今の三重県の辺りまで、アイヌの支配地域だったようです、激しい侵略戦争によって、ヤマト族は日本のアイヌ族を殲滅(一部吸収)し、本土をその手中に収めました。当時、敗退一方だった、アイヌ族が大反撃を行ったのが、今の静岡県の草薙です、その後も散発的な戦闘を繰り返しながら、最終的には、東北地方まで討伐されました、将軍職の名称、征夷大将軍の名称などにその名残があります、”いてき”を征伐する”と言う意味です。誰が中心人物かと言えば、天皇家ですかねぇ。天皇家は、朝鮮半島の百済王朝の親戚筋ですから、朝鮮王族による日本侵攻とも言えるかもしれません。理由は、想像になってしまいますが、農耕により経済力を蓄えたヤマト族が支配地域の拡大を狙ったまたは、増える人口を支える為に新しい土地を求めて東進北上した際、土地を巡ってアイヌ族と衝突し戦闘が激化したと見るのが一般的かと思います。

mushio
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます