• ベストアンサー

外壁と家の中の壁の色

家族で意見が分かれています。 家の外壁 A:茶系の濃い色、玄関付近だけ、タイル調。屋根はオレンジの瓦 B:一階二階をグラデーションで分ける。色は下が濃く、上は薄く、屋根は緑の瓦 C:一色で灰色か黄色っぽい色、二色にするなら角をレンガ調で。その他は一色。屋根に拘りは無い Aの意見いいなと私は思っていたのですが、街を見回すと、そういう家を見たことが無く、イメージがわかないのです。実際サンプルを見ても小さいものであり、(大きいものも寄せてもらったのですが、それでもイメージはわきません) Bの意見も普通にあるので、無難かな? Cの灰色は汚れそうなイメージと、あまりにも多いので、違う方が良いかな?と メーカーの方では、実際屋根なんて見ないし、外も見ませんよ。とのことなのですが、 メンテを考えると屋根の瓦も良いし。 またなかの壁ですが、外と同様、サンプルは小さく、全体に貼ったらどんなイメージなのか全然わかりません。 特にリビングは一番目立つと思うので、そこそこ良く見えるものを貼りたいのですが、色のイメージすら沸かないのです。 Aは木と言ってますが、床も木で全体を木にしてしまったら、変かな? と思ってしまったり。 基本はクロスのようですので、クロスから選べばオーバーは無いようです。 どのようなものを貼るのがお勧めでしょうか? 色選びも教えてください。 ちなみに、部屋は全体的に光も入り、明るいと思います。 家は通りから目立つ住宅街です。周りは、デザイナーズハウス?ログハウスっぽい家、RCの家が数件と、パステルカラーの家が何十件も建っている区域です。パステルカラーは、色々な色の家が建っています。

noname#15871
noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

どれがいいか というと好みの問題なので答えられませんが、「イメージがわかない」というところで、イメージ図は作ってもらえませんか? うちの場合、外壁メーカのショールームに図面を持って行くとパソコンに立体図を作ってくれました。 そのショールームのパソコンで外壁の「1階はこの色。2階はこの色」などとシミュレーションできました。それで大体のイメージはつかめましたよ。 いきなり行っても、パソコンにある程度の家のサンプルが入っているので、自分たちの家に似たような家にいろいろシミュレーションできました。 パソコンなので色の微妙な表現は難しいですが、デザインでしたらそれである程度イメージが湧くと思います。(サッシや屋根の色も変えられます) そういったことはできないでしょうか?一度問い合わせてみるといいと思います。 ちなみに、うちの外壁は1階の腰部分までと2階のベランダ部分が茶色のレンガ調、あとはクリーム色です。正面から見るとしましまに見えます。 濃い目の色にすると暗いイメージになりそうだったので、クリーム色の明るい色にしました。(そのうち汚れが目立ってくるのかもしれませんが・・・) 中の壁ですが、うちはクロスですが、知り合いの家では壁に木(無垢材だと思われる)を貼ってます。 床も壁も同じ木(板)で貼ってあり、ちょっとログハウス風でおしゃれでしたよ。明るい感じの色なのでとても開放感があります。

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 外壁メーカーですか。 今私が知っているのは、トステムとニチハなのですが、そこでも出来るのでしょうか? もしよろしければ、メーカーを教えていただけますか?

その他の回答 (3)

noname#78728
noname#78728
回答No.4

屋根のついては、色はやはり見本を見ない限り分からないですが、個人的には瓦が良いと思います。 見えないと言っても、見る人は見ると思いますし、 見た感じの構えはやはり瓦の方が映えるでしょう。 外壁は、材質等にもよります。 最近は、全体的に薄い色で一部でポイント的に濃い色を使ったりする家も多いと思います。 本当に、住む方の好みですので、納得のいくまで 話し合ってみてはどうでしょう。 リビングについては、壁に柄物をもってくると、家具が合わせにくいということもあるので、一面だけデザインのあるものにしたり、たとえば、白っぽい色にして、家具で遊んでみるのも良いかと思います。きつい言い方かもしれませんが、クロスならいざとなれば張り替えるだけですみます。 いずれにしても、実際に建っている家をみたり、雑誌をみたりして、写真を建築されている方にみせて相談するのが一番良いと思います。

noname#12408
noname#12408
回答No.3

いろんな意見がありますが、オレンジの屋根とか言ってもどんなオレンジかイメージがわかないので、その部分は何とも言いにくいです。でもグラデーションが普通にあるというのは、そんなにあります? ただ私が言えることは、他の方にも答えましたが、建ててるとすぐオリジナリティーを出したくなるんですけど、センスがあるひと以外はやめたほうがいいですよ。無難なものは色あせとか汚れのつき具合とかメンテナンスとかも含めて選ばれてるから無難だと思います。私は工務店さんにおすすめを聞きました。言われたことはうすすぎると、水垢が目立つとのこと。 ちなみにうちはうすい茶色?がかった外壁に、玄関周りと角はレンガタイルです。 クロスは私が工務店さんに言われたことは、デザインもいいけど、厚みのあるものを選んだほうがいいですよと言われました。どういうおうちを建てておられるか詳しくはわかりませんが、木材というのはどんなにいいものを使っても多少は伸びたり縮んだりそりがでたりするから、デザインものとかで、薄っぺらい紙に印刷をしてあるようなものは、特に天井は極端な時は裂けてしまうということでした。 うちは、壁は白よりも少しだけベージュがかった斜めの編物調のもの、天井は照明のききがいいということで、工務店さんおすすめの厚みのある白の編物調のものを選びました。トイレと洗面の壁は柄物を選びましたが、天井は工務店さんの意見を聞いて、他の天井と同じものにしてます。この色の表現もとり方次第ですけどねえ。色を文章で表現するのは難しい。。。。

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラデーションというのは、一階部分と二階部位分で色が違うの意味なのですが、近くには結構そういうお家があります。 薄いとそうでしょうね、水垢が目立つでしょうね。 薄茶色ですか。 綺麗ですね。 クロスは厚みのあるものですか。 覚えておきたいと思います。 小さくて全体に貼ったらのイメージがわからないんですよね。 何処かで見れると良いのですが、なかなかないですよね。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

No.1です。 メーカはニチハです。 ショールームでは実物がおいてあり色々見られてよかったです。 図面を持っていって作ってもらうのに1週間くらいかかりました。一応「この色で」とお願いしておいたので、印刷されたのが郵送されてきました。その後もう一度ショールームに行ってシミュレーションしました。 ショールームにある専用ソフトを使っているので、行かなきゃいけないのが面倒でした。(自宅で簡単にできるといいんですけどね^^;) あと、サンプルの外壁を色々並べて見てたんですが、「外に出して見てください」と言われましたよ。建物内だと照明によっていろいろ色が変わってしまうからです。外壁だけに実際に外に出して見たほうがイメージが湧きやすいです。だから、できれば晴れの日や曇りの日、雨の日と3通りのお天気の時に行くといいみたいです。 近くにショールームがあるといいですね^^

noname#15871
質問者

お礼

近くには無いのですが、 行ってみたいなと思っています。

関連するQ&A

  • 外壁塗装中ですが、色で悩んでいます

    みなさん、こんにちは。外壁塗装を実際に実施された方や、関係者の方からご意見いただければと思います。 現在外壁塗装をしてもらっています。今週の月曜日から足場を組んでもらったり、洗浄や下塗りなどの作業を経ていよいよ我が家の「顔」となるべく上塗りに入りましたが。。。。 現在2度塗り?の段階で後は仕上げというところまできましたが、想像していた色とは、あまりにかけ離れていて困っています。 作業に入る前には要望としては「アーモンドのような茶系の色にしたい。」ということはお話しておりました。実際、近くに見本になる塗装をされたような家がありましたので、その家の写真も撮り実際に現場にも行かれて確認してきたそうです。 しかし、実際に我が家に塗られた色はあまりにもかけ離れすぎていて困っております。 「この色ではあまりに違う。」と今朝ほどクレームをつけました。 カラーサンプルと実際の施工では若干の誤差が出るのは十分承知しておりましたが、これでは茶色ではなく黄色ですよね?と伝えました。 担当の方は「今日は土曜日なので塗料の注文は週明けになってしまう。週明けに再度塗料を注文するから、それまでにカラーサンプルを見て決めておいて下さい」といわれました。 実際にカラーサンプルもみてこの色でとOKを出したのは私どもですが、こんなにもイメージしていたカラーとかけ離れるものなのでしょうか? 私の仕事柄、塗料を扱う業者の方に知り合いがおりましたので、手元にカラーサンプルはありますが、それを見て確認してはおりますが。。。。 実際に外壁塗装をされた方や、業者のかたでこの色だときれいな茶色になる。。。のようなお勧めの色はありませんでしょうか?今のところお願いした色は17-70Lでお願いしました。しかし、実際の色はピンクに近いようなパステルカラーに近いような仕上がりです。 ツートンにする予定ですので1階部分の色で悩んでいます。2階部分はクリーム色になる予定です。

  • 現代和風な外壁でアイデアください!

    現在建築中です。身内の大工で建てていて、パソコンで外壁のデザインなどを検討してもらえないので、全くイメージがつかめません。参考に色々教えてください。 まず、家の形ですが屋根が切妻で「へ」のように片側が長いです。瓦の色は銀鱗を使用します。瓦は既に決定済みで変更できません。 ここからは、現状の私のアイデアなのですが、 屋根の軒下・玄関扉  あまり濃くない木の色 サッシ シャイングレー 外壁 薄い茶色?黄土色?やまぶき色 現代和風で重すぎず、軽すぎずがテーマです。 皆様の良きアイデアをお願いします。

  • 家の外壁と屋根の色について教えてください

    現在メーカーで家造りを進めているものですが、屋根と壁の色をパンフレットの家の写真でいいなというものがあったので実物を見に行ったら??? イメージと全然違うので驚きました。明るい外壁だったのですが実物は濃い色でした。屋根もです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、想像通りの仕上がりでしたか?できあがってビックリでしたか? 希望どおりな仕上がりにするにはカタログ以外ありますか?教えてください。

  • 白い外壁にいぶし銀(洋瓦)は変ですか?

    新築中です。 瓦の色で悩んでいるんですが、 デザインは洋風シンプルモダンで、外壁はオフホワイトの外装板です。 屋根の色がいぶし銀だと、変でしょうか? ハウスメーカーからシャープなイメージになりますよと勧められました。 なんとなくいぶし銀だと和風なイメージしかなく、 想像出来ないのですが…。 ちなみに洋風な家に和瓦というのは苦手です。 切妻で、正面から屋根が目立つ形の家なので、 すごく迷っています。 アドバイス下さい。 ちなみに瓦はマルスギのイーグルフラット、「昴」です。

  • 不安を感じる色を教えてください。

    なんとなく不安感を感じてしまう色を教えてください。出来れば理由もつけてお願いしたいです。 私の場合、パステルカラーに不安感を持ち始めました。理由としてはパステルカラー(春のイメージ?) 春(空気がぬるくて天気も変わりやすく気持ちが悪い) もやついている→なんだか落ち着かない→なんとなく不安感を感じる。 ・・・なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。私と同意見の方もよろしくおねがいします!

  • 外壁の色でアドバイスお願いします

    13年経ったのでメンテナンスも含め屋根と外壁塗装をしたいと思っていますが、どうせやるならイメージを変えたいと考えています・・が・・。 希望としては、全体のイメージを明るくしつつ、自然石風の装飾や白い窓枠は変更せずに、それらとの調和を崩したくないという点です。写真では判りにくいかもしれませんが、現状はブラウンとアイボリーホワイトのツートンカラーです。 家内とあちこちの物件を見て廻りましたが、よいイメージが掴めなくて悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 家の外観(外壁)選びで悩んでいます。

    こんにちは。今度、家を建てることになりました。間取りも大体決まってきたので、今度は外壁選びに入ります。なかなか夫婦で意見がまとまらず、お互いどんなイメージを持っているのか、はっきりと分からない感じで行き詰まっています。色々と本も見ているのですが…。 そこで、何か良いサイトや本、方法はありますでしょうか?家の施工例や、屋根の色と外壁の色の組み合わせ方など、参考にしたいのです。お願いします。

  • 外断熱の家の外壁について

    現在、新築を設計中です。 ハウスメーカーではなく、地元の木造の外断熱を基本にした工務店にお願いをしています。 間取りがだいたい決まってきたので、そろそろ外壁などを考え始める時期になりました。 そこで質問ですが、外断熱の家の場合、外壁はどの種類がおすすめですか? 木造で木の質感を大事にする和風モダンな内装の方向です。 庭はオープンな感覚で、あまり木なども植えず、花壇などに花などを植えようよ考えています。 総2階建てで寄せ棟の屋根(瓦を検討中)のデザインです。 当初は、タイル張りがいいと思っていましたが、コストもかなりかかるようなので・・・ 希望としては内装とのギャップを出すか、内装にあわせて和風にいくかも迷っていますが、できるだけランイングコストや手間がかからないのが希望です。 うまく伝わらないと思いますが、工務店の担当者と詰め始める前に、イメージをある程度固めたいと思って質問をしました。よろしくお願いします。

  • 外壁タイルの色の選び方&施工例を探しています

    TOTOのスクラッチ、テッセラで迷っています。カタログに施工例の載っていない色も候補なので、スクラッチ、テッセラの施工例が掲載されているHPをご存じの方、教えてください。 それと、よく、クロスなどはサンプルで見るより部屋全体に貼ると薄く感じる・・・・といわれるのが一般的だと思うのですが、タイルの場合、遠目に見て、「あんな感じの色がいいなぁ」と思い、間近まで行くと遠目に見るより色が薄い場合が多いのですが、サンプルで見る色より実際に貼ったほうが(遠目には)濃く見えるのが普通ですか? 外壁の色の選び方でポイントなどがあれば教えてください。

  • 今度家を建てることになりました。

    今度家を建てることになりました。 カラーを自分たちで決めさせてもらえることになったのですが、悩んでいます。センスに自信がないので皆さんの意見を参考にさせてください。 一番困っているのがキッチンのカラーです。 リビングの床は薄いベージュ、建具はダークブラウンにする予定です。 キッチンはI型で対面です。 キッチンの色をごく薄いグリーン(パステル調)にしようと思っているのですが、合わないでしょうか? トップは人大で変えられません。 建具に合わせて濃いブラウンにまとめるべき?とも思いますが、キッチンは明るいイメージにしたいのです。 部屋にない色を入れるよりホワイトなど無難にで調和を取った方が良いでしょうか? 写真をネットで見たりしてみましたが、なかなか良い写真に出会えず悩んでいます。 ちなみに、冷蔵庫は光沢のあるブラウン系の色なのも合わせづらくて困っています。 分かりにくくてすみませんが、ぜひアドバイスをお願いします。