• ベストアンサー

家の周りのウッドフェンスの色で悩んでいます

家の周りにフェンスをとりつける予定です。 隣地との境目に180メートルほどの高さのフェンスをとりつけて、それ以外は120センチくらいの 高さのフェンスをとりつけたいと思っています。 そのフェンスの色について悩んでいます。 家のまわりを囲むことになるので、家の色にあった色がよいと思うのですが、 あとあとのメンテナンスのことを考えて、施工会社がグレーを勧めてくるのですが、 家は薄いクリーム色で、一階の一部に薄い茶色と白系統の色合いのタイルを張っています。 屋根は三角屋根で洋風の家です。 私の好みはカントリー系なのですが、この家はスタイリッシュな部類になるので、 カントリー系は合わないといわれています・・・ でもこの黄色い外観にグレーの色が合うのかどうか悩んでいます。 あまりグレーを使っている例を見たことがなく、ほとんどが木の色の茶系が多いと思うのですが・・・ 皆様のご意見いただけると有難いです。よろしくおねがいいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • margmarg
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

写真拝見させていただきました。 かわいいお家ですね。スタイリッシュとは思えないんですが(笑)。 >グレーだと全体的にぼやけてしまいそうですよね?? とのことですが、庭木を植えたりしないのですか? 庭木を植えたり、フェンスにつるバラでも這わせれば ぼやけるという心配は無いように思います。 庭木などのことも考えに入れてもう1度検討されてみてはいかがですか?

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいと言ってもらえてうれしいです^^ そうなんです、私もスタイリッシュと言われてもピンとこなくて・・・ 庭は可愛くナチュラルな感じにしたいのですが。 フェンス以外の庭の中のデザインはとても気に入っているので悩んでいます。 あっでも、プランナーの方も、グレーで地味に感じると思いますが、 木を植えるとイメージが変わるとのこと、グレーは道路や電柱と同じ色なので、 一番違和感なく収まる色なのだそうです・・・ 土留めをまわしていますが、それより少し濃いグレーだそうです。 コーナー部分にはバーゴラを提案してくれています。 でもぐるりとフェンスバーゴラなどで囲んで、全部グレー色というのが どんなもんなのか想像できなくて、悩みます。

その他の回答 (5)

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.6

#5です、お返事ありがとうございました! それでは、再度書かせていただきたいと思います(^^) ウッドフェンスに汚れがつくと色がグレーっぽくなるからって 最初からグレーを勧められるのも切ないですよね(^^;) 洋風のおうちなので、白いフェンスでも全然OKだと思います! フェンスの形(頭が▲な形)も屋根と合ってるし、 質問者様がリンクを貼ってくださった白いフェンスを 気に入ったのであれば、それで問題ないと思いますよ。 淡い色合いでまとめるのもイイのではないでしょうか♪ しかも茶系のフェンスよりもかわいらしさがUPしますね!

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.5

画像拝見しました。ご立派なおうちですね、かわいいです(^^) 私だったら、ウッドフェンスは濃い茶色(こげ茶色)にしますね~。 茶色は茶色でも、黄色系統の茶色の方が合いますね。 決して赤みがかったものは選びません。 外壁も黄色系統(淡い黄色と薄茶色)でまとまっているので ここに濃いグレーを持ってくるのは、ちょっと考えモノですね。 ど~んよりした、おも~い感じになりそうな気がします。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか~やっぱり茶色あいそうですよね!! 黄色系統の茶色ですね^^私もその色もあうような気がしていました。 でも・・・塗装のメンテナンスの自信がないので、悩んでしまいます。 やはりグレーは微妙ですよね・・・(><) 白いフェンスはどうでしょうか?アルミの白いフェンスもきになっています。 下記に画像があるのですが・・・ http://www.exteriorworld.jp/CGI/db/image.cgi?genre=1&kubun=02&series=0172&kata=0588 再度ご意見いただけると有難いです。 よろしくおねがいいたします。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

再度回答kumaloveです。 我が家もアルミフェンスは結構高く作ってあります。 164cmの私の頭も出ないぐらいなので175cm以上かな。 足(棒?)を高くして遮るフェンス部分を上部にして貰いました。 >グレーだと全体的にぼやけてしまいそうですよね?? 私もそう思いますね。 お家を拝見しましたがカントリー風というよりはゴージャスですよね。 なので茶色というよりはクリーム色の方が合うかもと思いました。 我が家は本当にシンプルな感じなので・・・ 何を優先するかに限るのではないでしょうか? 我が家は大変だとしてもウッドフェンスの庭に憧れていたので実行しました。 一番自分の理想とするお家を作れば、それをしたことによる後悔は諦められますが、 自分の理想としない部分で更に何か不具合が生じるとどうしようもないですよ。

kaagi1
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 ゴージャスですか~(笑)外壁は一番安いサイディングなんですが^^; 実際は、ホームペーシの写真よりもう少し屋根は低い感じがしますが、 回りより屋根が高いので大きな家に見えるみたいです。 そうですね、納得しないままに作って後悔するのも嫌ですし、 自分の意思で後悔したとしたらまだ許せますものね。 色々ありがとうございました。色々検討してみたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

実際に見ていないので何とも言えませんが・・・ 我が家もクリーム色の(黄色が強い)壁に玄関はテラコッタの薄茶のタイルに三角屋根(緑)です。 これはカントリー系だと思うんですけどね。 スタイリッシュな部類ということは何か素材が違う感じなのでしょうか? 家の周りを囲うフェンスであれば木よりもアルミなどのほうがいいのでは? 我が家は門から庭までを木のフェンス(明るい栗色)にして、 裏の駐車場から玄関までの犬走り部分がお隣のリビングが丸見えだったので、 そちらは予算の都合でアルミフェンスにしました。 しかし、1年経つぐらいですがやはり木のフェンスははげてきてる所もあって、 そろそろ塗料を買って上塗りのメンテナンス時期ですし・・・ 結構全体にするには大変だと思いますよ。 スタイリッシュなら白色のアルミフェンスでもいいと思います。 我が家の場合は、庭にウッドデッキがあったので調和の為に庭はウッドフェンスにしました。 一部かもしくは大変でもウッドフェンスがいいのなら、 私の想像したイメージではグレーよりも明るい色合いのほうがいいと思います。 白でもいいと思うし、クリーム色でもいいと思います。 黄色い外観にグレーは合わないこともないだろうけどお家が暗くなる気がします。

kaagi1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような色合いのおうちですね!!うちも屋根の色は緑です。 施工会社のホームページに我が家がのっていましたので見てもらえるでしょうか? 下記サイトの左側の上から5つめの家です。 http://www.hokuseihome.co.jp/gaikan/sekourei.html 上から4つめにグレーの家がありますが、たぶんこのような色だと思うのです・・・ 木は変色するとグレーになるので、グレーが一番メンテナンスが楽だそうです。 オスモのカントカラーという塗料だそうなのですが、7.8年はもつそうです(*.*) アルミのフェンスはよさそうですよね!! 私も白いアルミのアメリカンフェンスに惹かれていました。 ただ、隣の家との境目に背の高いフェンスをしたいので、アルミだととても高くなるので無理そうです。 背の高い部分だけグレーの木製フェンスにして、その他は白いアルミフェンスと言うのも考えますが・・・ 木製フェンスの白やクリーム色はメンテナンスがとても大変なんたそうです。 でもグレーだと全体的にぼやけてしまいそうですよね?? またご意見くださると幸いです。

回答No.1

こんにちは。 >屋根は三角屋根で洋風の家です。 私の好みはカントリー系なのですが、この家はスタイリッシュな部類になるので、カントリー系は合わないといわれています・・・ お家を拝見していないので、回答が難しいのですが、 「三角の屋根で洋風」ですと、スタイリッシュとは 程遠いような・・・・・? >あまりグレーを使っている例を見たことがなく、ほとんどが木の色の茶系が多いと思うのですが・・・ 私も、質問者様と同様、ウッドというとやはり「茶系統」を 思い浮かべますし、まわりの御うちでもグレイのウッドフェンスは 見たことがありません。 >あとあとのメンテナンスのことを考えて、施工会社がグレーを勧めてくるのですが、 この理由についての詳しい説明はありましたか? グレーの利点というのは、具体的にどういうところなのでしょうか? 私は専門家ではないので、専門的なことは分かりませんが、 フェンスは、かなりの面積を占めますし、毎日目に入る場所ですから、 業者さんの意見を聞きつつも、最終的には、質問者様の 好みを優先された方がいいように感じます。 もし、私が質問者様だったら、 近所の、違う業者さんに、アドバイスを求めに行ってみるかも しれません(なるべく多くの業者さんに)。 業者さんによって、意見がまちまちかもしれませんので、 多くの専門的意見を聞いた方が、後々安心な気がしますし。。 いずれにせよ、心から納得出来ない状態では、 オーダーなさらない方がいいとは思います。 満足の行くカラーが見つかるといいですね!

kaagi1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。三角屋根なのにスタイリッシュ??ですよね^^; 施工会社のホームページに我が家がのっていましたのでよかったら見てもらえるでしょうか? 下記サイトの左側の上から5つめの家です。 http://www.hokuseihome.co.jp/gaikan/sekourei.html 上から4つめにグレーの家がありますが、たぶんこのような色だと思うのです・・・ 木は変色するとグレーになるので、汚れが目立たないのでグレーが一番メンテナンスが楽なんだそうです。 オスモのカントカラーという塗料だそうなのですが、7.8年はもつそうです(*.*) そうですよね、あまりグレーのフェンスは見ませんよね・・・ 自分では、当初白いアルミのアメリカンフェンスに惹かれていました。 ただ、隣の家との境目に背の高いフェンスをしたいので、アルミだととても高くなるので無理そうで。 背の高い部分だけグレーの木製フェンスにして、その他は白いアルミフェンスと言うのも考えますが・・・ 実は今まで色々な業者から話を聞いていて、ほかでは、白や木の色を勧められました。 今回の業者さんのような意見は初めてだったのですが、色以外の点でとても気に入っていて 是非ここの業者にと思うのですが・・・ でも、気に入らないものは気に入らないというしかないですよね・・・ イメージできないと伝えていて、今パース待ちの状態です・・・ またご意見くださると幸いです。

関連するQ&A

  • 屋根の色

    屋根の色 新築予定で、屋根の色で迷ってます。外観は洋風で外壁は白です。洋風瓦で色を濃い茶色にしようか、ピンク系で迷っています。また単色でいくか、最近よく見かける混色にしようか迷ってます。 アドバイスください。

  • 2~3メートルの背丈のネットフェンスを探しています

    住宅の安全を守るために、家の周りを背が高く、尚且つ編み目でフェンスを通して家の外観が見えるようなもので守ろうと思います。 背丈が2~3メートルのフェンスがよいとおもうのですが。 良いのがあれば教えて下さい。

  • テラス・フェンスなどのリフォームを考えています

    和室の前にテラスをつけようと思っています。 用途は自転車置場です。 お聞きしたいのが、外からの目隠しが必要な部分が80センチほどあります。 テラスの幅は280センチを考えています。 自転車置場なので、雨が吹き込まない、前面パネルを取り付けるのが良い気もします。その場合、一部分だけにパネルをつける事は可能なのでしょうか? それと、空が見えなくなるのは残念なので、薄いブルーの屋根を考えています。ただ、目隠しの部分はクリアマット色がいいんですが、屋根とパネルの色が違うっておかしいでしょうか? それならば、普通に支柱を立てて、80センチの部分だけ目隠しも考えています。 隣家との境はブロックを積み増しして、フェンスをする予定です。 薄いブルーの屋根に、ライフモダンフェンスのウォールナット色はおかしいでしょうか?テラスは、窓枠もフェンスも黒なのでブラックの予定です。 それからば、ライフモダンフェンスのシルバー色もいいかなと思います。工事を急いでいてあまり考える余裕もありません。 リフォーム屋さんは、あとはお客さんのセンスですねみたいな感じなのであまり頼れません><。 家はグレーのサイディングです。全てブラックの窓枠、門扉の家です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • 外壁と家の中の壁の色

    家族で意見が分かれています。 家の外壁 A:茶系の濃い色、玄関付近だけ、タイル調。屋根はオレンジの瓦 B:一階二階をグラデーションで分ける。色は下が濃く、上は薄く、屋根は緑の瓦 C:一色で灰色か黄色っぽい色、二色にするなら角をレンガ調で。その他は一色。屋根に拘りは無い Aの意見いいなと私は思っていたのですが、街を見回すと、そういう家を見たことが無く、イメージがわかないのです。実際サンプルを見ても小さいものであり、(大きいものも寄せてもらったのですが、それでもイメージはわきません) Bの意見も普通にあるので、無難かな? Cの灰色は汚れそうなイメージと、あまりにも多いので、違う方が良いかな?と メーカーの方では、実際屋根なんて見ないし、外も見ませんよ。とのことなのですが、 メンテを考えると屋根の瓦も良いし。 またなかの壁ですが、外と同様、サンプルは小さく、全体に貼ったらどんなイメージなのか全然わかりません。 特にリビングは一番目立つと思うので、そこそこ良く見えるものを貼りたいのですが、色のイメージすら沸かないのです。 Aは木と言ってますが、床も木で全体を木にしてしまったら、変かな? と思ってしまったり。 基本はクロスのようですので、クロスから選べばオーバーは無いようです。 どのようなものを貼るのがお勧めでしょうか? 色選びも教えてください。 ちなみに、部屋は全体的に光も入り、明るいと思います。 家は通りから目立つ住宅街です。周りは、デザイナーズハウス?ログハウスっぽい家、RCの家が数件と、パステルカラーの家が何十件も建っている区域です。パステルカラーは、色々な色の家が建っています。

  • 玄関の色について

    新築物件を建築中です。 外観はサイディングで全体がクリーム色、 玄関回りのみ茶色のレンガ風サイディングを 張る予定です。サッシはシャイングレーです。 外観が決定する前に決めていた玄関ドアの色が トステムのプレナスシリーズのシャイングレー なのですが、最終決定前に悩んでいます。 イメージとしては南欧風なので、茶色のドアの 方が良いのでは・・・と思うのですが、 ○上記の外観でシャイングレーのドアでも  変ではないか?(使ってる方など是非) ○やはり茶系のドアにした方が良いか?   どなたかご助言をお願いします。

  • 外観の色について

    一戸建てを建築中で、今外観のデザインで悩んでいます。 とりあえず夫とカタログやいろんな家を見て 工務店で実際の材料を見せてもらった中で下記のように検討しています。 外壁:基本は薄いベージュ    角の縁とベランダだけ黄味がかったオレンジ系のレンガ風 サッシ・ドア:白 玄関:薄茶色のタイル 問題は屋根です。 標準仕様でついている屋根の一覧を 今回の打ち合わせで初めて見せてもらったのですが全て暗い色なんです。 黒、濃いグレー、黒に近いこげ茶、こげ茶、濃い緑、濃い赤、 この種類から選ぶように言われました。 この中で選べと言われたら、一番色味の薄い「こげ茶」なので とりあえずそれでお願いしますと言ってきたのですが どうも屋根だけ色が浮きそうな気がしています。 (玄関に屋根が張り出しているので屋根色も正面から見えます) サッシ・ドアだけでも屋根に合わせた色にした方がいいでしょうか。 それとも屋根を明るい色の瓦屋根(追加オプション)に変えるといいのでしょうか。 ショールームなどに行く時間がなくて サイトやカタログをいろいろ見ているんですが 同じようなデザインで参考になるものが見つからずに悩みまくっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 家の色合いについて

    山小屋のような屋根の傾斜が1階までくる家を設計しました。外壁の色は1階、2階を色分けしてツートンでいきたいと考えてます。 いかんせん私は色彩のセンスがないのか、外壁材の種類が多すぎるのか、壁と屋根の組み合わせに迷ってます。 イメージとしてはナチュラルでかわいらしい家をイメージしてます。周りの風景は山々に囲まれ、近所の家は洋風な家が多いです。みなさんのアイデアを聞かせていただけないでしょうか。

  • 白い外壁にした場合の屋根の色について

    近々新築します。 外壁の色を張り分けせずに白1色にするか(真っ白かベージュっぽくするかはまだ未定)、張り分けするとしても玄関周りくらいにニチハのエトフで色はエスプレッソを…と考えています。 玄関ドアは濃い茶色か茶系を合わせたいと思っていて(まだ決めてはいません)、玄関周りには枕木を立てたいとも思っています。 まだまだ頭の中での想像範囲ですが。。 その場合の屋根の色についてですが… 形は切り妻です。 屋根は主人はガルバリウムにしたいと言っています。 洋風にはしたくなくて、オレンジとかは避けたいです。 どっちかというと和風寄りの落ち着いた雰囲気にしたいのですが、屋根は何色を持ってきたらよいですか? 教えてください。 施工事例などあるとすごく助かります。

  • 玄関

    新築します。 玄関ドアは決まりましたが玄関の屋根を含めた 外観が決まりません。 小さな屋根に既製品の洋風の柱を付けただけ みたいなのにはしたくありません。 外観例がいっぱいあるサイトとか知りませんか? メーカー品でいいものがあれば教えて下さい。 設計士にも考えてもらっていますが いいデザインがあれば教えて下さい。 家は洋風にします。玄関に張り、欠けはありません。 よろしくお願いします。

  • グレーの屋根が多い理由

    新築予定で屋根の色について教えて下さい。 周りの家の屋根をみるとほとんどがグレーです。 どうしてでしょうか? 私は黒にしようと思います。 屋根の色についてアドバイスをください。

専門家に質問してみよう