• 締切済み

外壁の色でアドバイスお願いします

13年経ったのでメンテナンスも含め屋根と外壁塗装をしたいと思っていますが、どうせやるならイメージを変えたいと考えています・・が・・。 希望としては、全体のイメージを明るくしつつ、自然石風の装飾や白い窓枠は変更せずに、それらとの調和を崩したくないという点です。写真では判りにくいかもしれませんが、現状はブラウンとアイボリーホワイトのツートンカラーです。 家内とあちこちの物件を見て廻りましたが、よいイメージが掴めなくて悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

外壁の色変え 難しいですよ 私も2年前に10年目のリフォームで 業者が持ってきた色見本で、決めましたが この色見本だけでは、家全体のイメージがつかめないものです 白系のものを選んだのですが 業者の営業が帰った後、私にリフォーム会社の社長から直接電話があり 「選んだ白系で塗ると、家全体が真っ白で、ぎらぎら光って見えますよ」とのアドバイスがありました 私は、色見本で、落ち着いた白を選んだつもりでいたのですが 全体でみると、色見本より明るくなってしまうようです アドバイスに従い、色を変えました 進められた色見本をみると、とても暗い感じでしたが 実際はこれでもかなり白いです 最初、自分が選んだ色見本通りのものを塗っていたらどうなっていたか アドバイスを受け入れてよかったと思っております 無難なのは、今の状態とあまり変えないことだと思います お写真を見る限りですが とても調和がとれていると思われます

sapgreen33
質問者

お礼

やはり現状色をベースに考えた方がよさそうですね。 個人的には下のブラウンは、もう少し淡い感じ(絵の具で言うと白を混ぜたような色)にして、それに合わせて上部も写真のような濃いめのアイボリーではなく、下の淡いブラウンを、ぐーーんと白に近づけ(ほとんとパッと見は白)でどうかなと思っています。 また、白に、ほんの少量のグレーピンクを混ぜたようなオフホワイトも気になっています。 色見本はアテにならないって本当なんですね。トーンを1ランク抑えて選ぶ・・とネットで読んだことがあります。 気をつけます。ありがとうございました。

回答No.1

色は好みですから、アドバイスは難しいですね。 調和を崩したくないというなら、現状色が無難だと思いますよ。 色は本当に難しいです。人によっては違う色に見えますから。 色選定にはいつも気を使います。

sapgreen33
質問者

お礼

そうですね。確かにおっしゃる通り、現状色が無難だと思っています。街全体が洋風の街並みなので、街並みに合わせた色替えで、何か良いアイデアがあれば参考にさせて頂きたいなぁと。 最近、建てられた新しい区画は、全て南仏系(プロバンス系)のデザインと配色になっていますが、そこまで”○○風”というイメージにはしたいくないので、家内と二人で悩んでいます。 やはり現状色をベースにコントラストや濃淡を考えるべきでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 外壁の色

    新築にあたり、屋根の色を薄緑色にしました。ドアは緑色です。壁の色で悩んでいます。ホワイト、アイボリー、(ホワイトアイボリーやライトアイボリーがあるみたいですが、よくわかりません)色彩に詳しい方、アドバイス下さい。ちなみに窓枠は白にします。宜しくお願いいたします。

  • 外壁塗装ほぼ完了、でも塗り直したい。

    外壁塗装がほぼ完了です。茶系ツートンカラーにしたかったのですが、なんかとてつもなくどぎつい茶色に明るめのベージュです。(E09-30D, E15-70H)   本当なら、全部塗りなおしたいのですが予算の関係もありせめてどちらか片方だけでも・・・と思っています。E09-30Dに合うカラー、またはE15-70Hに合うカラーを教えてください。ちなみに屋根は、こげ茶です。本当にショックで落ち込んでいます・・・。

  • photoshopで外壁のタイル色を変更する方法

    タイルをパターン定義して外壁に貼っていく場合、二色のツートンにしたいのですが上が白系(アイボリーやオフホワイト、白など三色くらいをランダムにする)、下がベージュで色調補正で色々と試してみましたが、タイルの微妙な凸凹や三色のランダム具合がうまく表現できません。色を変更する前にシャープにしたりコントラストを強くしたりして色々やってみたのですが。どなたか教えてくださると助かります。

  • 外壁塗装の塗り直しを考えているものですが…。

    前回良きアドバイスをいただき、思いきって外壁塗装の塗り直しをすることにしました。やはりこの先、10年15年は我が家と付き合って行く訳ですからここで妥協は出来ないなと、多少(でもありませんが・・・)の出費はしかたないなと。  それでまた、皆さんにお聞きしたいのですが、1階はE17-40Dで塗り直すことに決めました。2階は何色が合うのでしょうか?もう失敗はできないので一緒に考えてください。屋根はこげ茶で、雨樋は白に近いクリーム系です。あまり派手なのは好みません。一応、ツートーンカラー希望ですが、2階まで一色(E17-40D)でもおかしくないですよね?少しツートーン恐怖症気味です。 よろしくお願いします。

  • 外壁のリフォーム

    先日屋根の葺き替えについて質問させて戴きました 屋根はTルーフで決まってきましたが 外壁についてシリコン系で塗装と思っていましたがサイディングも性能が良くなってきて検討してみればと言われました サイディングを奨める方は冷暖房費が押さえられ耐久性は塗装と同等以上でメンテナンスも塗装より得だと言います 塗装を奨める方は次回塗装時には1色になる,コーキングのやり替えで塗装費+コーキング費用が必要となりメンテ費が割高になると言います どちらが良いのでしょうか? 初期投資の金額も大事ですが後のメンテナンス費用も大事だと思っています トータルでコストの抑えられる物をと思っています 木造2階建て 外壁面積は110m2程度 教えて下さい よろしくお願いします

  • 外壁塗装中ですが、色で悩んでいます

    みなさん、こんにちは。外壁塗装を実際に実施された方や、関係者の方からご意見いただければと思います。 現在外壁塗装をしてもらっています。今週の月曜日から足場を組んでもらったり、洗浄や下塗りなどの作業を経ていよいよ我が家の「顔」となるべく上塗りに入りましたが。。。。 現在2度塗り?の段階で後は仕上げというところまできましたが、想像していた色とは、あまりにかけ離れていて困っています。 作業に入る前には要望としては「アーモンドのような茶系の色にしたい。」ということはお話しておりました。実際、近くに見本になる塗装をされたような家がありましたので、その家の写真も撮り実際に現場にも行かれて確認してきたそうです。 しかし、実際に我が家に塗られた色はあまりにもかけ離れすぎていて困っております。 「この色ではあまりに違う。」と今朝ほどクレームをつけました。 カラーサンプルと実際の施工では若干の誤差が出るのは十分承知しておりましたが、これでは茶色ではなく黄色ですよね?と伝えました。 担当の方は「今日は土曜日なので塗料の注文は週明けになってしまう。週明けに再度塗料を注文するから、それまでにカラーサンプルを見て決めておいて下さい」といわれました。 実際にカラーサンプルもみてこの色でとOKを出したのは私どもですが、こんなにもイメージしていたカラーとかけ離れるものなのでしょうか? 私の仕事柄、塗料を扱う業者の方に知り合いがおりましたので、手元にカラーサンプルはありますが、それを見て確認してはおりますが。。。。 実際に外壁塗装をされた方や、業者のかたでこの色だときれいな茶色になる。。。のようなお勧めの色はありませんでしょうか?今のところお願いした色は17-70Lでお願いしました。しかし、実際の色はピンクに近いようなパステルカラーに近いような仕上がりです。 ツートンにする予定ですので1階部分の色で悩んでいます。2階部分はクリーム色になる予定です。

  • 一戸建て平屋の自宅の外壁 塗装→木張り?

    高齢の父親が数年に1度 屋根と外壁を塗装業者に頼み 35~40万円で塗り替えをし、定期的にメンテナンスしていました。父も高齢になり何もできなくなってしまったので 長男の自分が変わってメンテナンスを行っています。数年前には屋根の吹き替え(もう塗装では、雨どい近くは屋根が錆てボロボロのため)を行いました。 今度は外壁を塗装すべきか?張り直しするか?迷っていましたが、最近 ウリン・イペ・レッドシダー・檜などの板材を張り付けたら良いのではないかと思いつきました。外壁に 本物の木を張り付けるとしたら「何が」一番良いでしょうか?

  • 家をメンテナンス(屋根と外壁)するタイミングについて教えてください

    現在私は一戸建てに住んでいます。家の構造は軽量鉄骨で、築14年になります。外壁は築5年目に一度塗りなおしていますが、現在はコーキング箇所に亀裂があります。屋根は一度も手をつけていません。屋根南側斜面は問題ない感じですが、北側斜面が、スレート瓦の塗膜が消えかかり、カビと苔がかなり発生しています。メンテナンス会社から「屋根は塗装した方がよいです。もしこのままいくと、塗装も出来なくなり『葺き替え』が必要になる可能性が高いです。そうなるとメンテナンス費用も高くなります。」とアドバイスされました。 ◎屋根と外壁は、足場を組む作業もあるので一度で済ませたいです。屋根(『塗装』)と外壁のメンテナンスを今年にするべきでしょうか? 数年先延ばしして『塗装』で対応できなく、費用高の『葺き替え』になるリスクを考えてしまいます。 メンテナンス会社からアドバイスを聞くまでは、私は素人的な発想で、「まだ平気」と考えていました。メンテナンス会社からは、本音の部分が聞けないと思い投稿しました。詳しい方がいましたらアドバイスをください。

  • アジアン調に合うフローリングの色は・・・?

    建売一戸建てを購入予定(一建設)です。 今ならフローリング、キッチンの色、外壁の色など選べるようなのですが 部屋についてはアジアン調にするつもりです。 濃いブラウンのパソコンデスク、ブラウンのラグ(いずれホワイトにしたいですが) 黒っぽい丸いテーブル・・・となるとフローリングは何色がいいでしょうか? あと外壁ですが、普通は一建設はツートン(ベースが白っぽいベージュで、バルコニーなど をアクセントとして紺やレンガ色などにする)が主流のようですが、すでに建っている物件で 石造りっぽいグレーの外壁のがあって、汚れも目だたなそうだし、何となくデザイン的に ツートンよりかっこよく見えたのです。 やはりグレーは汚れが目立たずいいでしょうか?

  • 外壁の色で意見が分かれています・・・

    一戸建てを建てます。現在基礎着工しました。 外壁だけが決まらず、困っています。 無落雪の平らな屋根で一階の一部が出っ張っている形です。(モダン系) ホワイトベース(ニチハ マルシェウォール調ムーンベージュ)に 明るい木目調(ニチハ ログウッド調)にしたいという希望は夫婦 二人とも一致しているのですが。。。 ノルマンゴールドにするか、ノルマンブラウンにするかできっぱり分かれています。。。。 私は明るい木の色にしたいと思っておりゴールドにしたく、 夫は明るすぎる、黄色すぎる、ブラウンじゃないと嫌だ とゴールドに大反対。 私は一時折れようと思いましたが、どうしても納得いかず・・・。 意見がわかれたご夫婦の方たちはどうやって決めましたか? また、この二色どちらかを使われている方はなぜこの色を選びましたか? ・・・不安になってきました・・・。 お願いします。