• ベストアンサー

不安を感じる色を教えてください。

なんとなく不安感を感じてしまう色を教えてください。出来れば理由もつけてお願いしたいです。 私の場合、パステルカラーに不安感を持ち始めました。理由としてはパステルカラー(春のイメージ?) 春(空気がぬるくて天気も変わりやすく気持ちが悪い) もやついている→なんだか落ち着かない→なんとなく不安感を感じる。 ・・・なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。私と同意見の方もよろしくおねがいします!

noname#31684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashless
回答No.3

こんにちは。  一言で言うと『夕方の空の色彩』。 青空にオレンジと赤が混ざって、紫になって、薄い灰色から徐々に夜の闇になる。  とても綺麗で好きな色のなのですが、その空模様が見事であればあるほど、心の奥底に何故か不安が広がります。  何でだろうと思って、勝手に理由付けをしてみたのですけど、『終焉』の始まりって感じなのかなあと思いました。  鮮やかな空が、最終的には暗い灰色や黒に変わっていくから、『灰色』、『黒』、『闇』で終わりを感じさせるのかもしれません。  

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません; この回答をみて、あーそうだ!とおもいました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gomen_ne
回答No.6

普段「私はそうなんだけど・・他の人は?・・」と思っても 何となく聞くをはばかる質問・・興味あるおもしろい設問ですね。 パステルカラーがそうなんですか?意外でした。 夕焼けってのも、なぜかもの悲しいですよね。子供の頃、列車の中で見る田園の夕焼けが大嫌いでした。 今、私は色単色よりも、組み合わせで「赤と黒」 おまけにその黒文字が勘亭流なんかだと一層・・。恐い。 何故なんだろうと考えたんですが、お化け屋敷の破れ提灯、あるいはドラキュラのマント・・がトラウマになってるのかもしれません。 ・・というように思いつく理由もお聞きしたいです。

質問者

お礼

御礼が遅れてしまってすみません; パステルカラーがだめというより、どうやら、夕焼けなどの雲の淡い色とか、雲と空がどうもそうらしいです。 赤と黒がダメなんですか!あたしは赤と黒がすきなので、なるほどと思いました。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#23624
noname#23624
回答No.5

特に無いですが、言うならば私も蛍光の緑が苦手です。 蛍光ペンの色は平気なのですが、太陽に当てた後に光る系の物を見ると何だかそわそわします。 それと、灰色がかった、薄いオレンジ色と青が嫌です。曇り空のイメージが・・・;

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません; 参考になりました。ありがとうございました!

noname#20599
noname#20599
回答No.4

蛍光色がなんとなく苦手です。 なんかそわそわして不安になります。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすみません; 参考になりました。ありがとうございました!

noname#17383
noname#17383
回答No.2

紫です。あまり好きな色ではないし、変な例えなのですが良く田舎の温泉街とかに行くと、いかがわしい?お店のネオンでこういう色ってありますよね? ああいう景色が嫌いなんです・・・・。 あと、田舎の林の奥にあるラブホテルの色・・・・。 あのミスマッチなネオンの色が、旅の途中とかに 飛び込んでくると嫌になります。 あとは単純に苦手な色なのかもしれません・・・。 逆にパステルカラーは自然界の色という感じで、 今の所大丈夫なのですが、小さい頃は曇りの空 の色が嫌いでした。不安になるからだったのかも しれません・・・。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません; 確かに、ネオンとかのいろって、なんだか嫌な感じですね。 私もパステルカラーというよりも、その夕焼けとかの淡い色(もやもや感)がどうも苦手らしいです。 参考になりました!ありがとうございました。

• momokka
回答No.1

赤です。鮮やかな赤。 目がちらちらして、どこを見ていいかわからなくなってきて 落ち着かなくなります。 なんだか不安です。 体の、深い部分を怪我したことがあって、そのような血をみてしまったことがあるからかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません; 赤が苦手なんですね~ 参考になりました、ありがとうございました!