• ベストアンサー

娘に、嫁に、奥さんに着て欲しいお色直しドレスの色

4ヵ月後に挙式を控え、毎月のようにドレスを試着していますがなかなか決まりません。 特に大変なのはカラードレスのほうです。 最初は赤や青のようなビビットカラーがいいなと思っていたのですが、写真で見るとしっくりきませんでした。 そこでシルバーや黒を着て見ると結構よかったのですが、私の母親からは「花嫁が黒なんて・・」とか「シルバーって嫌いよ」と言われてしまいました。 母はやはりパステルカラーか赤のような色を望んでいるようです。 彼は「もう30も超えてるんだからピンクとかヒラヒラはやめて」といいます。 好みはもちろんあるので、みんなが素敵というのは難しいでしょうが、「あの色はちょっと・・・」っていうのはやっぱり避けたい。 そこで親世代の方や男性に質問です。 娘さんや、お嫁さん、奥さんに着て欲しい色って何色ですか? 似合う似合わない関係なしの好みでお答え下さい。 できれば「濃い○色」とか「ベルベットで○色」とか「優しい○色」とか形容していただけると助かります。 また、絶対に着て欲しくないような嫌いな色とその理由も教えて下さい。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既婚女性ですが参考になればと思い書かせてもらいます。 私が聞いた男性の意見ですが、  ●黄色・・・・・田舎の結婚式でよく見かける。センスが悪いことが多い  ●紫、濃紺・・・演歌歌手みたい  ●黒・・・・・・1着しか色ドレスを着ない場合は不評 でした。 (男性から反論が返ってくるかもしれませんが、あくまでも私が一方的に言われたことなのでご勘弁を!(笑)) 年配の女性からは、色のことではないのですが、 「当日はスポットライトがあたることが多いので、できればスパンコールがついていたほうがキラキラして綺麗だ」 と言われました。 あと、決してピンクがおかしいなんてことはないですよー(^^) 私の経験談(列席者として)ですが、30歳を超えた女性でピンクを着た人を2人見たことがあります。 一人はとても似合っていて、一人は「・・・(苦笑)」でした。 問題なのはデザインだと思います。 彼の言うように「ヒラヒラ」は確かに避けた方がいいかもしれません。 「30過ぎてあのデザイン~?」と影で散々言われてましたから(^^;) あと補足ですが、 No.2の方が紹介しているところで実際に診断を受けたことがあります。 neiさんが関東にお住まいでしたらオススメしますよ~ きちんと納得がいく形で診断してくれます。 悩みを解決する糸口が見つかるかもしれません。

質問者

お礼

具体的で助かります。 パステルカラーやビビットカラーの明るい色(赤やオレンジ)でなおかつキラキラがポイントのようですね。 その中で似合う色&デザインを探してみようかな。 残念ながら私は地方在住です。診断受けてみたかったなぁ。

その他の回答 (5)

• takamyon
回答No.6

No.1です。 再び でしゃばりです。(^^) > 式場はシンプルなゲストハウス風の会場なのでカーテンや壁もアイボリーで、 > 床は大理石マーブル調。クロスなどは種類が多くてどれだけでも選べます。 > 一応料理が一番おいしく見える白っぽい色を検討していますが・・。 > ちなみに奥さんは何色を着られたんですか? 壁、床、カーテン等はどんなドレスの色でも、ダイジョブそうな感じですね。 うちの奥さんは、ターコイズグリーンでした。 水色と緑の中間?位です。「水色」と表現していた方もいました。 僕らの場合、壁の色が大東建託のCMのアパートの壁のような色だったので、ピンク、オレンジ系だとダメだったんじゃないかと思います。 カラー診断を受けてのことだったようですが、グリーン系のドレスってあまり多くはないようで、ゲストの服の色とかぶらずよかったと思います。 会場で一人だけの色になっていました。 黒等の濃い色だと、ゲストとかぶる可能性もあるし目立たないかもしれません。 やっぱり目立った方がいいですよね、花嫁としては。(^^)  ドレスの形も、似合う似合わないがあると思うので、あらゆる角度から写真撮ってもらって、自分で見てから決めた方がいいかも。 男はホンットに分からないから。 極端な話、アクセサリー、ブーケ、ベールなんかつけたら、何でもOKじゃんって思っちゃいますよ。 旦那さんは黒ですか? 花嫁引き立てるにはやっぱり黒がいいみたいですね。

質問者

お礼

ターコイズグリーン!個性的ですね! これが似合うって、キレイ系の奥様なんですね! 壁の色・・・わかります(苦笑)。ちょっと中途半端な色ですよね~。 彼は黒を着たがっています。 背があるのでフロックコートもいいなぁって思ってます。

質問者

補足

そろそろ新しい回答もなさそうなので締め切ることにします。 とりあえず濃い色はかなり冒険みたいなので、色とデザインをよ~く見てきます。薄い色もチャレンジしてみることにします! みなさんありがとうございました!

• mind4
回答No.5

こんにちは。 2年前の結婚式の時、色ドレスを着ました。30代です。 やはりいろいろ迷いましたが、結局はダンナが選んできたものが一番似合ったのでそれに決定しました。 明るい紺というか、ロイヤルブルーというか・・・タイトなAラインで、オフショルダー、胸元から細かいスパンコールが下に向かって(ウエストくらいまで)グラデーションになっているベルベットのドレスでした。ブーケとヘッドドレスは赤いバラで。実物よりすごくスタイルよく見えて好評でした。 初めは赤とかピンクを見てたんですが、淡い色は「いかにもの貸衣装」って感じのものが多かったのと、グレーや黒では華やかさに欠けたりと難しかったです。 私の着たロイヤルブルーはやはり定番ではないようでしたが、格調高く気品があった点が良かったことと、スパンコール使いもゴージャスで満足できました。 ブライダルフェア期間中にレンタルしたので大丈夫でしたが、通常で借りたらとんでもなく高いものだったそうです。 ドレス選びは疲れますが、花婿さんかお母さんか(ま、自分の母親の方が長く娘を見てるのでよく分かってる場合が多いですが・・白ドレスはシンプルなシフォン使いでキュートなのを私の母が見つけてくれたので)、についてきてもらって、客観的に意見を聞けるといいですよ。 写真だけだと撮りようによってはずいぶん印象が違ってしまいますし。 いっぱい着てると自分ではどれがなんだかどんどん分からなくなっていくこともあり、迷いまくると思います。 私はドレス類は人から見ても似合うものの中から気に入った一点を選ぶのが一番だなあ・・・というのが実感です。自分の範囲内で選ぶより思わぬ逸品が出てくることもあったので。 満足できるものに出会えるといいですね!頑張って。

質問者

お礼

ロイヤルブルー素敵ですね。 私も試着したけど、顔写りがあまりよくなかったんです。ふけちゃって。 紺まで暗くなくていい色ですよね。試着の段階では一番気に入ってたけど・・・。 人に見てもらったほうがいいんですねぇ。 でもお願いごとをできるような仲のよい友達はみんな列席者だし、悩みます。 あと2ヶ月以内には決めなくちゃ。頑張ります!

• WANKO2
回答No.4

こんにちは! ちゃくちゃくと結婚式に向けて準備が進んでおられるようですね。 んー自分のことを思い出して楽しくなります(笑) 既婚女性で申し訳ないですが、アドバイスさせていただいてよろしいですか~?? 私が準備をしている頃はちょうど周囲もピークな時期で、同じ話題で盛り上がることが多かったんですよ。 ドレスの話って盛り上がるんですよね、女心です。 私自身は母の手作りだったのであまり試着などもしなかったのですが、周囲は何軒もはしごしてました。 その話の中で不評なのはやっぱり「濃い色」でしたね。 黒、紺からワインレッドなどの濃い色はとっても不評でした。 なぜわざわざそんな色を試着してるの?って思うし、親もそう言うそうです。 シルバーも意外と不評ですが、なぜか淡いゴールド(シャンパンゴールドと言うそうです)は好評でした。 花嫁さんは淡い色というイメージがあるのかもしれませんね。 実は私もピンクを着たんですよ(私は20代後半です)。 ただし、形にはこだわりましたよ。 私のタイプ的にヒラヒラ~は基本的にあまり似合わないんです。 なので、白ドレスはヒラヒラ系だったので色を淡いシャンパンゴールドにして少しアンティークな雰囲気を出しました。 反対に色ドレスはピンク地の打ち掛けを解いて、スレンダーなドレスに仕立てて貰いました。 ですのでピンクはピンクでも大人っぽい雰囲気が出せました。 これはどちらも出席者に大好評だったんですよ~。 ということで、淡い色が好まれる傾向があるということ。 それから、ピンクでも色のタイプがありますし、形によって印象も違いますので、一概にダメということはないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんの手作りってマメで器用なお母さんですね、いいなぁ。 シルバーはダメでも薄いゴールドはいいんですねぇ。 デザインってやっぱり大事ですよね。 淡い色や明るい色の中で考えてみます。

• gomaabura
回答No.2

親世代でも男性でもない者です。 もし、自分の子供がいて、その子がドレスを着るとなったら、 着て欲しい色は濃い目の青いドレスでシックなデザインの物かな? 魔性の女!って感じがいいですね(笑) ウエディングドレスで清楚さを見せた後に、セクシーなドレスを着させて、おっいい女ーみたいな(笑) ピンクやオレンジはちょっと嫌ですねーー…。 女の子!っていうイメージで、私は好きじゃないです。 あと黄色も嫌かなぁ~~華やか過ぎて。。 ドレスだけ浮いてしまう色は嫌ですよね。 >花嫁が黒なんて というのは分かります。お葬式みたいですもんね。 でも当の本人がどーしても着たいっていうならお母さんも分かってくれると思いますよ。 カクテルドレスのパンフレットにも黒いドレスを来たモデルさんいますから。 主人は、色はどれでも好きなものを選べばいいけど、ピンクは嫌だなーと言っていました。 ちなみに私は花嫁の立場だったんですが、式場はレストランウエディングで、絨毯は赤っぽい感じ。 壁と天井は木で、テーブルクロスはアイボリーでした。 そして、式の時間は夜でした。 そんなもんで、ちょっと暗い感じの色を選びました。 個人的にも好きな色で、ワインレッドのドレスです。 上から下まで流れるように花の刺繍がしてあって、マーメイド型で体にぴったりつくデザインでした。(ヒラヒラが嫌いだったんです) このドレスは、私らしい、似合っていると、とっても評判がよかったです。 似合う色がテストできるサイトがあったので参考URLに書いておきますね。

参考URL:
http://www.i-alice.jp/index.html
質問者

お礼

このサイト便利ですね。今度ゆっくりやってみます。 新バージョンの会員登録が今できないみたいで残念。 魔性の女かあ、魔女みたいといわれないか心配してしまってます。 意外とパステルも似合ったし、黒や紺も似合ったのでどうしていいかわからなくなってきています。 いっそのこと新着ドレスの展示会(仕入れ会)に私が行きたいぐらいです。

• takamyon
回答No.1

結婚おめでとうございます。大変ですが、楽しい時期ですね。 昨年結婚した♂です。 さて、色って「好きな色」と「似合う色」は違うものなんですよね。 なので、式場やレンタル屋さんじゃない所で、一度カラーのプロの方に診断してもらうといいですよ。(パーソナルカラーって言ったかな?) 似合う色はホントーに顔色が違ってみえますから。 あと、式場が決まっているのなら、カベの色との相性も忘れずにチェックするといいと思います。 カベの中に顔だけがポツリと見える(ドレスとカベの色が同系色)なんてことにならないように注意しましょう。 そうして決めた色であれば、両家ご両親への説得力もバッチリだと思います。 もちろん、その系統の色のドレスの中から形を選ぶ作業は残りますが。。。 男って、ドレスのことなどまるっっっきり知らないので、そういう判断材料があれば「それがいいよ!」ってアドバイスしてあげやすくなると思います。 後々まで、写真やビデオに残るものなので、気をつかって選んでください。 今大変でも、後で「とっても似合っていたよ」ってゲストの方に言ってもらえると、うれしいもんですよ。 では、楽しい&幸せな挙式・披露宴を!!(^^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーソナルカラーかあ、そういうのありましたね。 顔色がよく見えるって大事ですよね。 着てみて「これは結構いけてるかも」って思ったドレスも、写真で見るとかなりイマイチだったりして、色ドレスは全く進みません。 式場はシンプルなゲストハウス風の会場なのでカーテンや壁もアイボリーで、床は大理石マーブル調。クロスなどは種類が多くてどれだけでも選べます。一応料理が一番おいしく見える白っぽい色を検討していますが・・。 ちなみに奥さんは何色を着られたんですか?