• ベストアンサー

既に配置されているMCを外部から制御する

あまり質問ばかりでは叱られるので 自分なりに調べてはいるのですが、相互関係が どうしても理解できなく質問させて頂きました。 どこかのボタンをクリックするとかではなく イベントとしてマウスがクリックされたら 既に配置してあるMCが動き出すにはどうすればいいでしょうか? (MCは1フレームに空白を居れSTOPさせています) 今までは、クリックされたらメインのタイムラインを 移動させ、動くMCの所に飛べば済んだのですが 分岐が多いため、スプリクトで制御した方が 後々に良いと思って質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai123
回答No.1

そのターゲットのMCに onClipEvent(mouseUp){ ここに内容を記述。 } を記述します。 上の場合、マウスボタンを押して離した時に中の内容を 実行するというものです。 もし、マウスボタンを押した時に実行したい場合、 onClipEvent(mouseUp){}をonClipEvent(mouseDown){}に変えてやれば できます。

irukacyan
質問者

お礼

できました^^ 有難うございます。 なるほど、こういうやり方があるんですね。 (知らなさすぎだと思うのですが) でも、すごく助かりました。 本当に有難うございました。