• 締切済み

Flash5:MCに取り込んだ外部swfの制御について

Flash5にて作業中です。 長め(タイムラインの量)の外部swfファイルをいろんな場面で使い回したいと思っています。 その全タイムラインを通しで使用する場面もあります。 質問としては、タイトルに記した通りなのですが、 ムービークリップに取り込んだその外部swfファイルを、 ある一定部分(例えば3等分した真ん中)のみエンドレスで再生したりすることは、可能なのでしょうか? 「取り込んだ瞬間、指定のフレームから再生」し、 かつ「指定のフレームから指定のフレームへのアクション制御」は可能なのでしょうか? ご存じの方、よろしくお教え願います。

みんなの回答

• NORIHIRO
回答No.1

可能だと思います。 取り込むMCの1フレーム目にstop()関数を記述して勝手に再生されないようにして、読み込み後にスクリプトでgotoAndPlay()関数などを使用して任意の場所から再生は可能です。但し、読み込みMCとMCを読み込むMCでの作業分担を考える必要はあります。読み込み元のMCへもある程度(繰り返し処理を読み込み先MCの変数などにより制御する場合)のコーディングは必要です。 以上

omokawa
質問者

お礼

NORIHIROさん、こんばんは。 ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。