• ベストアンサー

離乳食用の調理器具(鍋・フライパンなど)について

4ヵ月半の娘がおります。これから始まる離乳食を前に必要なものを考えております。離乳準備としてピジョンのセットを購入し、使用しております。 あとは小さいお鍋、フライパンなどあればこれから先の幼児食まで使えるのではないかと思い購入を検討しています。 現在、デパートで見たのは「フィスラーのスナッキーセット」や「WMFのミニシリーズ3点セット」です。これらを使用されたことのある方のアドバイスをお願いします。 また、これ以外でお勧めのものがありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15059
noname#15059
回答No.4

小さいお子さんに美味しいものを食べさせたい気持ち、よくわかります。 フィスラーのスナッキーセットやWMFのミニシリーズ3点セットとは違いますが、似たような有名料理家の使ってるお鍋(片手鍋)1つ購入しました。 おかゆの場合はピジョンの方を使っていました。友人の場合は炊飯器にといだお米の真ん中にコップ(ガラス製ではない)を置いて炊飯して取り出して冷ましてから食べさせたそうです。手間がかからなく便利だったみたい。 市販の瓶入りベビーフードを食べさせる気はなかったので無農薬野菜を購入してまとめて茹でて小分けして冷凍保存していました。よく保存していたのはホウレン草、カボチャ、ジャガイモ、リンゴくらいかな。食べる時に取り出して温かいミルクで溶かしてペースト状態で食べさせてました。少し大きくなったら親のご飯を少し小分けしてみそ汁やスープで潰してあげてました。大きくなった今では野菜の美味しさがわかるようになって、うるさい位グルメな子供になっています。やはり味覚は大切なので、野菜の美味しさを伝えたかったら調理器具を多く揃える必要はないと思います。離乳食の場合は1つで十分かな。他に調理器具がない場合は揃えてもいいと思います。私は1人暮らしの時から使ってるお鍋などが駄目になったので(安かったんですけど・・・)家族も増えたことだし、思い切ってルクルーゼを購入して我が家では定番になっています。使い道で決まると思うので、一度調理器具の整理をしてみることをお勧めします。

babypink0407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調理器具をたくさん揃える必要はないんですね。まとめて調理して冷凍ということは今持っている調理器具で大丈夫だと思います。ただ、小さいお鍋を持っていないので、ミルクパンをひとつ購入しようと思っています。 私もBFよりも手作であげたいと思っています。野菜の美味しさが分かってらっしゃるなんてすごいですね。私もこれからスタートですが頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは^^ おかゆなどは大量に作って冷凍されるんじゃないかと思います。ピジョンのセットのすり鉢は小さいので、まとめてすりつぶすのにすごく時間が掛かります。 なのですり鉢は普通サイズのものを用意すると便利ですよ。

babypink0407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離乳食は初めてなので大量に作って冷凍するという発想が抜けていました。 ピジョンのセットでは確かに小さいですね。でも、離乳準備にいろんな果汁を作りました。離乳食では普通サイズのすり鉢を使いたいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 電子レンジで使う加熱容器は便利でした。ラップが不要で楽でした。  また、小さなミルクパンはよく使いました。  ただ、離乳食用に特別準備したものはありません。  また、お弁当ようにとも買いませんでした。  特別に離乳食を作る!となると大変ですので大人食からの取り分けや、電子レンジを使っての柔らか食を適当に使うのが良いですよ。  おかゆも大量に作って冷凍するのが便利です。  パンがゆとかのトッピング用に冷凍した野菜のマッシュは便利です。  それとは別にカルシウム補助にミキサーで小魚をすりつぶしおかゆに混ぜることも良くしました。なので、色々使える万能ミキサーは便利でした。  いろいろ楽しい時期ですが、一生懸命作った離乳食をべーっと出されたりするとムカツクので、食べないときもあるんだなあとおおらかな気持ちも持って下さいね・・・・。無いことを祈りますが・・・。  そのうちレタス一枚持たせておくと勝手に食べるようになりますから。  楽しく子育てして下さいね。

babypink0407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たくさん作って冷凍するのが良いのですね。ちょこちょこ作らなければならないかと思い、小さな調理器具が必要なのかと思っていました。 離乳食は目で見てきれいでとても楽しみです。べ~っと出されても全く気にしません。(^^♪長い目で頑張ります。

  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.5

9ヶ月の娘がいて、離乳食ライフ真っ最中です。 私は毎食作る派(素材が冷凍で購入したものが多いので)なのですが、 使っている調理器具は 1)一人用の小さな土鍋:おかゆはこれで作ります。 強火で沸騰させ、あとは一番弱火でくつくつやると、おいしいおかゆができますよ。 2)ミルクパン:おかゆ以外のものはこれで作ります。お野菜をちょっと煮たり、便利です。サイズ的にほかの用途がないので、結果として離乳食用になっている感じです。 あとは、ちょっとした加熱はレンジでやったりそのときのコンロのふさがり具合によって、あれこれ使い分けています。 赤ちゃんって、手をかけて作っておいしくできると、目に見えておいしそうに食べてくれるのでうれしいものです。 私は6ヶ月から始めたのですが、途中行き詰ったりしながらも、何とか3回食スタートまでこぎつけました。 質問者様も、力入れすぎずに楽しい離乳食ライフ送ってくださいね。

babypink0407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまりたくさんの調理器具は必要ないんですね。小さなミルクパンを購入しようと思っています。 本をみていると離乳食は目で見て楽しく、とても楽しみです。力を入れすぎず頑張りたいと思います。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

離乳食は、大人の食事から取り分けて作った方が手間も省けて簡単です。 ですから、小さな直径15~18cmぐらいの小鍋、ミルクパンみたいなのが一つあれば充分だと思います。 何万円もするお鍋セットなんてもったいないです。 幼稚園や小学校に通うようになると、お弁当を作らなければなりませんから、そこでは、小さなフライパンが重宝します。 これも100均で売ってますし・・・。

babypink0407
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 セットものなんて必要ないんですね。ただ、小さいお鍋を持っていないので、ミルクパンを購入して離乳食を始めてみたいと思っています。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 私は2児の母です。 鍋やフライパンで調理する時は必ず「加熱」する訳ですから離乳食用として買い揃える必要はありませんよ。 現在小さいお鍋等をお持ちでなく今後も使うからというのであれば別ですが。 子育て頑張って下さいね。

babypink0407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これまで夫婦二人の時間が長く、また私もフルタイムで仕事をしていたため、「大は小を兼ねる(^^♪」と大きなお鍋などしかなかったため、購入を検討しておりました。 特別なものは必要ないのですね。小さなミルクパンくらいは購入しようと思います。 日に日に成長していく赤ちゃんを見ていると楽しくて元気がでます。これからも頑張ります。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

お祝いで離乳食用の調理器具など貰いましたが全くと言っていいほど使いませんでした。 小さめの鍋やフライパンもほとんど使っていません。 と言うのも、毎回毎回少量ずつ作るのは結構大変で、多めに作って冷凍保存することがほとんどだったので、結局普通サイズの調理器具が一番重宝しました。 ただ、離乳後期になってからおじやなんか食べられるようになってからは、ちょっと余った御飯を煮たりとかするのに小さめの鍋はちょこちょこ使いました。 これくらいですね、あって良かったと思うのは。

babypink0407
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。参考になりました。離乳食は多めに作って冷凍することが多いのでね。その辺の要領が全く分からず、小さいお鍋・フライパンなどを多用するのかと思っていました。 まずは初めてみて、必要だったら買うということにしたいと思います。 離乳食は見ていて楽しく、是非手作りでいろんな味を覚えさせたいなと思っており今から楽しみです。

関連するQ&A

  • 離乳食の調理器具について

    今日、初めて離乳食(おかゆ)をつくりました。 某オークションで購入した新品の小さなホーロー鍋を使用したのですが、味見をすると何となく鉄のような味がして、鍋から有害物質が出てるんじゃないかと不安です。 離乳食には向かない、体には良くない質の調理器具ってあるんですか?

  • 鍋、フライパン他調理器具に詳しい方に

    結婚にあたり、調理器具を購入します。長く使える良いものを探しています。料理は好きで色々興味がありますが、いざ買うとなると迷っています。 鍋、フライパン他おすすめがありましたら教えてください。 多少高くても良いものを選びたいです。また同じようなものを複数もちたくないのでサイズや使用頻度も含めアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 現在気になるものは以下のものです。 フィスラー ビタクラフト ヘンケルス ティファール ちなみに。 ルクルーゼは実家にありますが重さが気になるのでパスしようかと思います。ざるやボウルは柳宗理が実家にあり使いやすいですがそれよりよいものがあれば教えてください。オーブンは少し小さめサイズのヘルシオをすでに購入しました。また、タイガーのブレンダー(?)もあります。 フライパンはテフロンは長く持たないのでテフロン以外がよいのかなあ、と思います。 細かくてすみません。料理好きなかた、よろしくおねがいします

  • 離乳食の調理器具セットて買いましたか?

    もう、あと10日位したら離乳食をスタートさせようとしている者です。 ベビーザらすなどに行くと、離乳食の調理器具セットなどが売ってあります。 あれは、みなさん購入されているのでしょうか? 体験談教えてください。よろしくお願いします。

  • Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セット

    海外在住者です。 先日、Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セットを購入しました。日本で主流なTefalのフライパン(準備OKになったら真ん中の赤い色が変わるという、黒いコーティングがされてるもの)ではなく、ほんとうにただの銀色のフライパン&鍋セットです。 早速使ってみたところ、フライパンが全然ダメです・・・油を引いてもすぐに具材がくっついてしまうのです。こういうものなのでしょうか?Tefalというブランド名できっと、銀色でもくっつかないんだ!と思って購入してしまったのですが・・・ 同じようなものを使っている方いらっしゃいますか?どのように使用したらくっつかないのでしょうか? くっついたあと、フライパンを洗うときも一苦労です。。。

  • 離乳食作りに適した鍋

    5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 離乳食用スプーン

    ミフィの離乳食セットを持っているのですが、説明書をどうやら捨ててしまったようです。 離乳食に向け、スプーンを使用しようと思うのですが、スプーンが二本入ってました。 柄が長くて先が楕円で少し深め?のものと、普通の長さの先が四角目で、浅いもの。 これはどう使い分けるのでしょうか?

  • ビタクラフトとWMFの鍋、オススメは?

    近々結婚することになり、両手鍋と片手鍋のセットを購入したいと思ってます。 探してみたところ、ビタクラフトとWMFの二択で悩んでおります。 下記、悩んでいるセットなのですがどちらがお勧めでしょうか? ・ビタクラフト 全面5層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手ナベ1.7L(17cm、深さ8.5cm) - 両手ナベ4.0L(21cm、深さ11.5cm) http://item.rakuten.co.jp/fresca/3410080-81 ・WMF 底面3層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手鍋  1.5L (16cm、深さ13cm) - 両手鍋(1) 2L (16cm、深さ15cm) - 両手鍋(2) 2.5L(20cm、深さ15cm) - 両手鍋(3) 5.4L(24cm、深さ18cm) http://item.rakuten.co.jp/kai/018wf9344 見た目はどちらもオールステンレスで似ているのですが、全面5層構造と 底面3層構造では調理の際に大きな違いがありますか? WMFのセットの方に惹かれているのですが、層による違いが大きいなら ビタクラフトにしようと思ってます。 両社ともステンレスのフライパンが付いたセットもあり、その方がお得なので本当なら そちらを購入したいところですが・・・お料理初心者なので、うまく使いこなせるか不安です。 なのでフライパンだけはフッ素樹脂のものを別に購入しようかと思ってます。 (それともステンレスのフライパンでも調理は難しくないでしょうか?) 圧力鍋は持っています。 いろいろと質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 取っ手の取り外しができ、重ねて収納できるお鍋とフライパンのセット

    取り外しのできる取っ手かついていて、重ねて収納できる お鍋とフライパンのセットが欲しいと探しています。 某デパートで10000円でホウロウのお鍋4点とフライパン、取っ手2本と言うのを見つけましたが、ふたがついていないし、チョット安すぎるのが気になります。 年を取って来たので、出きるだけ物は増やしたくないので、買うときには熟慮するようにしています。あまり重くなく扱いが楽、使い勝手が良いものが欲しいとおもっています。どこで購入て゛きるでしょうか。 どの程度の値段を出せば買えるのか、通販で手にいれる方法等も教えていただけると有難いです。

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?

  • 離乳食調理セット

    そろそろ子供の離乳食の準備を始めようと思っています。 調理セットの購入を考えましたが、中国製のものばかりで躊躇しています。そこで質問なのですが、 1.調理セットは使い勝手が良いか?日本製のものはありますか? 2.バーミックスなどの方が簡単に作れるのでは? 以上、ご指導いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう