• ベストアンサー

歯列矯正の検査費7万

私は歯並びが悪いため先日矯正歯科に無料カウンセリングを受けに行ってきたんですが、詳しい検査が必要とのことで検査費には7万円かかると言われました。 高いと思うんですが、これって一般的なんですか? (保険が適用されないから?) それとも、もっと他の歯医者に行ってみたほうがいいのでしょうか?

• DELLA
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30379
noname#30379
回答No.3

私も只今矯正中です。私もいろいろと歯科を回りました。 最終的に決めたところは、無料カウンセリングがあり、その後、レントゲン検査をしたのですが、レントゲン検査は5千円でした。治療金額も普通よりかなり安いですよ。 歯科によって、金額、抜歯する本数、治療終了期間などが違いました。 一回で決定してしまわず、納得するまでいろいろと回られたらいいと思います。 私の調べた結果ですが、矯正専門で、矯正歯科認定医さんがいらっしゃる所がいいみたいです。 最後に、私が参考にした、口コミで良い歯科が分かるURLをご紹介します。歯科のホームページも見れるので参考にしてみてくださいね。 では、良い歯科に出会えますように(^^)

参考URL:
http://www.ix3.jp/denternet/link.htm?prf=33&gun=1
DELLA
質問者

お礼

レントゲン検査5千円は安いですね。 場所によってこんなに価格が違うんですね。 もっと他の矯正歯科を探してから比べてみようと思います。 上記のHPもぜひとも参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 3939_001
回答No.5

私もこの前矯正をしようと近くの歯医者へ行ってきました。 カウンセリングはやはり無料で、その後歯型を上下とって、レントゲンを2枚とってそれで3万+消費税という話でした。 納得できなければ他の歯医者へ行くことを勧めます。 長い付き合いになりますものね。

DELLA
質問者

お礼

先生自体は信頼できそうな感じの人だったんですが、検査費が自分の予想を はるかに超えていて、基準がわからなくて迷っていました。 みなさんにお話を伺ったところめちゃくちゃ高すぎるわけではないようなんですが やや高いのかな、という印象になりました。 もう少し安く検査をしてくれるところを探してみようかと思います。 ご返答ありがとうございました。

• nioka
回答No.4

検査についての質問なので、検査についてのみ答えますが、7万円という金額は高すぎることはありません。だいたいどこも5万円はかかります。無料のカウンセリングをやっているところはありますが、治療を始めるときには、詳細な検査をしてからじゃないと完全に治すことはできません。なので検査は避けて通れないです。 他の歯医者にも行ってみる、というのは矯正では結構当たり前のことで、費用の高安、抜歯の有無、技術力とか比較検討してからはじめないと、多くの金額、時間がかかるものですから後悔します。

DELLA
質問者

お礼

7万円が高すぎる金額ではないことがわかりました。 もしかしたらぼったくりかも・・と不安だったので。。 確かに大金を費やすことなので、やはり他の矯正歯科も回ってみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

• pasage
回答No.2

保険適用されないので高いことは確かです。 娘(現在9歳)が2年通ってたぶん50万はかかりました。 今は乳歯生えかわりなのでお休み状態ですが、生えかわってから再開になります。女の子なのできちんとそろえてあげるのも、親の役目だと割り切ってます。 お世話になってる歯科医のURLいれておきます。 医療費は年10万以上だと、すこーしですが確定申告で戻りますよ。

参考URL:
http://www.hanadakyousei.com/top.html
DELLA
質問者

お礼

私がカウンセリングに行ったところは上の歯を舌側矯正にすると だいたい通院費もいれて2年で140万くらいになりそうです。 私としては100万円くらいにしたいのでやはり他もあたってみる必要がありそうです。医療費も確定申告で戻ったりするものなんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#88138
noname#88138
回答No.1

自分は今、矯正治療中です。 自分もたしかそれぐらい取られたと思います。 (やっぱり矯正治療は保険が効かないので高いですね・・・。) でも1度検査をしてしまえば、その検査カルテをいただくことができ、他のクリニックでも使えるみたいですよ。(検査するたびに7万円なんてことはないです) 自分はそのまま同じクリニックで治療も進めてしまいましたが、不安でしたら相談してみてください。 ちなみに下記のサイトは自分がかなりお世話になったサイトです。 いろいろ調べられるので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.e-kyousei.com/
DELLA
質問者

お礼

検査カルテを他のクリニックでも使えるんですね。 信頼できそうな先生だったんですが検査費が高くてすこし怪しんでしまいました。 法外に高いわけではないようなので決めてもいいかな、と思うんですが 念のためもう少し医院を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。