• 締切済み

歯列矯正を始める際に注意すること。

歯並びの悪さを治したくて長年通っている歯医者で相談した所、矯正歯科を紹介されました。 (その歯医者ではプチ矯正しかやっていないとの事) 紹介された矯正歯科では私の歯の状態と矯正の方法、 費用について説明を受けました。 先生の印象が良かったので、35,000円の検査の予約をしました。 家族から他の矯正歯科でも見てもらった方がいいのと、 検査を受ける前に情報収集しておいた方がいいんじゃない?と言われました。 矯正は必ずしも成功するとは限らないのだから、と。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 まずは一件の矯正歯科で検査をするわけですが、 「これは確認したほうがいい」とか、 「矯正するならこういう歯医者さんを選べ」とかありましたら教えて頂きたいです。 周囲には矯正経験者がいなくて困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akiba555
回答No.1

家族から他の矯正歯科でも見てもらった方がいいのと、 検査を受ける前に情報収集しておいた方がいいんじゃない?と言われました。 矯正は必ずしも成功するとは限らないのだから、と。  成功とは??以前矯正していました。仕事で遠方にいたのですが。あまり都会ぽくないところだったので。いろいろ回りました^-^住んでいた地域の5~6件。ただ相談料とられた場合もありましたし。簡単な検査をして無料もありました^-^ 結果住んでいた地域とは別の片道2時間の矯正院にいきました。^-^ まあ参考までに        最初に検査料精密 5万~7万        矯正代  70万(一括もできましたが警戒して分割で)上下で。        月々の検査料 5千円 先生の印象が良かったので、35,000円の検査の予約をしました  ここまで払うなら、ここに決めたほうがいいです。  あくまで参考に。基本早くやりたいのはわかりますが。じっくり^-^また料金についてですが。おそらく 地域により差があります^-^また最低限矯正歯科ネットで。いく医院の情報・口コミみたほうがいいです。あればね。 値段はいろいろですが。100万~150万くらいかな。 個人的には矯正してよかった^-^後悔はしていません^-^高い買い物でしたが。

guruguruto
質問者

お礼

>成功とは?? 姉の職場の人で、矯正したけど矯正する前より歯並びがおかしくなってしまって、 再度別の矯正歯科でやり直す方がいらっしゃるようです。 あとネットで「歯列矯正失敗した人」みたいなスレを見て 「失敗する事もあるのかぁ…」と思いました。 私の場合、 無料相談の段階で、 検査料精密 35,000円   矯正代  約80万(分割で月15,000円)上下で。    月々の検査料 5千円 矯正期間 約2年 という感じでした。 >先生の印象が良かったので、35,000円の検査の予約をしました 一件しか行っていないので、もしかして他の矯正歯科で相談しても先生の印象がよかった…というのもあるかもしれないと思いました。 不安なのは病院が古い&小さい事でしょうか… もしかしたら設備とか技術も古いままなのかな?とか。 他の矯正歯科も行ってみようと思います。 アドバイスを頂きましてありがとうございました!