• 締切済み

ガ格の起源

noname#19923の回答

noname#19923
noname#19923
回答No.3

No2 です。上代語については全くの無知ですので,回答と言うよりも逆に質問となってしまうことをお許しください。 ここでの「立たす」ですが,「立つ」+尊敬の「す」ととってよいでしょうか? もしそうだとすると,「わたし」が主語ではおかしなことになるのではないかと思うのですが。 まさかとは思いますが,もし使役の「す」なのであれば,「我が○○」が目的語なのかもしれません。 ちょっと無知をさらけ出してしまったようで,申し訳ございませんでした。

noname#80116
質問者

補足

《立た‐す》は 尊敬のスと採ってよろしいと思います。 この同じ歌の中で 主語である《八千矛の神の命は》  賢し女をありと聞かシて(お聞きになって) さよばひに(求婚に)ありたたシ(お出かけになり) よばひに あり通はセ(已然形)(続けてお通いになると) と三人称で述べて来て 相手のひめが応じてくれないとなると  そこでは 板戸を押して《私が お立ちになっていると》と一人称で語るかたちが現われます。 この解釈でよいと思うのですが。 西宮一民:《新潮日本古典集成27 古事記》(p.66)では 《人称の転換は古代歌謡にしばしば見られる特徴の一つで 演技を主とした語りに多い。語り手が気分の高潮に伴ない自己のこととして語るためである》とあります。