• ベストアンサー

みなさんの入浴スタイルは??

風呂について、他の人がどのように入っているか、とても気になります。短い文での箇条書きの回答でもかまわないので、お願いします。 (1)湯船に入る前に体を洗いますか? 次に入る家族のために、かけ湯だけでなく洗ったほうがいいと思うのですが、疲れているときや、寒い冬は先に入ってしまいます。 (2)何度のお湯に何分くらい湯船につかりますか? 自分の場合、つい上がるのが面倒になって40度で20分くらいです。 (3)入浴中に風呂のふたは、開けますか?閉めますか? 湯が冷めないように、自分は頭の部分以外は閉めて入ってますが、意味がないかもしれません。

• holtz
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)入る前にかけ湯をして入ってます。体を洗うのは温まってからの方が良いと聞いているので… (2)冬場は42度、今の時期は40度のお湯に大抵は5分くらいです。長く入っていると、お風呂から出た後。汗がなかなかひかないので。 (3)私も質問者さんと一緒で入っている時は、ぎりぎりまで閉めています。お湯が冷めないようにと、サウナ?効果をねらって(笑)体を洗う時は、閉めています。やっぱり冷めないようにと、シャンプーなどの泡が入らないようにと思ってです。

holtz
質問者

お礼

「体を洗うのは温まってからの方が良い」というのと、「長く入っていると風呂から出た後、汗がなかなかひかない」というのは、どちらも初めて聞きました。貴重なお答えありがたいです! フタを閉める方もやっぱりいらっしゃるんですね。テレビや雑誌で見る入浴シーンは絶対にフタがどけられているので、家庭でも普通はそうなのかなと、疑問だったんです。

その他の回答 (2)

noname#53201
noname#53201
回答No.3

(1)体を洗う前に、かけ湯だけで湯船に入ります。 (2)冬42度、夏40度に設定しています。体を洗ったりする時間も含めると出てくるまでに1時間くらいかかります。 (3)ふたは全部開けています。風呂からあがる時に閉めます。

holtz
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#44083
noname#44083
回答No.1

(1)入る時はかけ湯してから入ります。 (体はその後洗います) (2)温度は分かりません。5分くらい入って、出て頭を洗って、5分入って、体を洗って、入って・・・をしています。 (3)蓋はどけています。(じゃまなので)

holtz
質問者

お礼

体は、まず入った後なんですね。でもかけ湯だけだと、汚れが十分とれないのか、お湯が汗臭くなってしまったりするんですよね。銭湯だと入る前に、体を洗う人が多いですが、家庭だとそこまで気をつかわないってことですかね?