• ベストアンサー

みなさんの入浴スタイルは??

風呂について、他の人がどのように入っているか、とても気になります。短い文での箇条書きの回答でもかまわないので、お願いします。 (1)湯船に入る前に体を洗いますか? 次に入る家族のために、かけ湯だけでなく洗ったほうがいいと思うのですが、疲れているときや、寒い冬は先に入ってしまいます。 (2)何度のお湯に何分くらい湯船につかりますか? 自分の場合、つい上がるのが面倒になって40度で20分くらいです。 (3)入浴中に風呂のふたは、開けますか?閉めますか? 湯が冷めないように、自分は頭の部分以外は閉めて入ってますが、意味がないかもしれません。

  • holtz
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)入る前にかけ湯をして入ってます。体を洗うのは温まってからの方が良いと聞いているので… (2)冬場は42度、今の時期は40度のお湯に大抵は5分くらいです。長く入っていると、お風呂から出た後。汗がなかなかひかないので。 (3)私も質問者さんと一緒で入っている時は、ぎりぎりまで閉めています。お湯が冷めないようにと、サウナ?効果をねらって(笑)体を洗う時は、閉めています。やっぱり冷めないようにと、シャンプーなどの泡が入らないようにと思ってです。

holtz
質問者

お礼

 「体を洗うのは温まってからの方が良い」というのと、「長く入っていると風呂から出た後、汗がなかなかひかない」というのは、どちらも初めて聞きました。貴重なお答えありがたいです! フタを閉める方もやっぱりいらっしゃるんですね。テレビや雑誌で見る入浴シーンは絶対にフタがどけられているので、家庭でも普通はそうなのかなと、疑問だったんです。

その他の回答 (2)

noname#53201
noname#53201
回答No.3

(1)体を洗う前に、かけ湯だけで湯船に入ります。 (2)冬42度、夏40度に設定しています。体を洗ったりする時間も含めると出てくるまでに1時間くらいかかります。 (3)ふたは全部開けています。風呂からあがる時に閉めます。

holtz
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#44083
noname#44083
回答No.1

(1)入る時はかけ湯してから入ります。 (体はその後洗います) (2)温度は分かりません。5分くらい入って、出て頭を洗って、5分入って、体を洗って、入って・・・をしています。 (3)蓋はどけています。(じゃまなので)

holtz
質問者

お礼

 体は、まず入った後なんですね。でもかけ湯だけだと、汚れが十分とれないのか、お湯が汗臭くなってしまったりするんですよね。銭湯だと入る前に、体を洗う人が多いですが、家庭だとそこまで気をつかわないってことですかね?

関連するQ&A

  • 入浴の仕方を変えました。

    私は今まで、最初湯船につかり 歯磨き→ぬくもる→体を洗う→頭を洗う→ぬくもるというスタンスで入浴していました。 しかし最近湯船につかってぬくもるということがめんどくさくなって 歯磨き→体を洗う→頭を洗う→風呂から出る というものに変わっています。 アメリカとかでは日本人の様に肩まで湯につからずシャワーのみで済ますといったことを聞いたこと があります。 私は男なのですが不潔だと思いますか? また皆さんはどんな入り方をされていますか? よろしければ回答お願いします。

  • 入浴剤って安全?

    6ヶ月になる息子と毎日お風呂に入っています。 だいぶ涼しくなってきたので、湯船につかる機会も増えてきたんですが、1つ心配事があります。 それは湯船に使っているときに、息子が入浴剤入りのお湯を口に入れてしまうんです。といってもゴクゴク飲む訳ではありません。 お湯で濡れている手でおしゃぶりをしてしまう程度です。 入浴剤には色々な物質が含まれており、それを飲むことで体に異常をきたしやしないかと心配です。 もちろんなるべく口に含ませないようにしているのですが、どうしてもおしゃぶりがしたいようで、何度も何度も口に手を持っていってしまします。 安全なら問題ないと思うんですが、どうしても心配です。 どなたか教えてください。 また安全な入浴剤があったらそれもお願いします。 ちなみに我が家で使用している入浴剤は「アー○製薬のバスロマ○」です

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • 入浴剤

    湯船に入れずに桶に入れて体にかける入浴剤をご存知の方、教えてください。 我が家のお風呂は24時間風呂なので、入れられる入浴剤が限られているのです。 よろしくお願い致します。

  • 入浴の効果

    今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

  • 入浴の方法。

    私の叔父が人工肛門をつけました。 今まではお風呂が大好きだった叔父が、人口肛門をつけてから、一切湯船につかることがなくなり、シャワーで下半身を洗うだけ、たらいにお湯をくんで体を拭くだけといった生活になってしまっています。 病院からは普通に入浴も可能だと説明をうけたようなのですが、本人に何かしらのわだかまりがあるらしく(理由はまわりにおしえてくれません)今現在も入浴をしていない生活です。 なんとかしてお風呂にゆっくりつかってもらいたいと思っているのですが、何かいい方法。もしくはこうやって入るといいですよ。などのアドバイスをお願いします。 (周りはお湯を汚すのがいやなのか・・・と思っていますが。。)

  • テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

    テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

  • お風呂の入り方について

    先日お風呂に入っていると小学生のときに ふとしたきっかけでお風呂に入る作法的なことを話していたことを思い出しました。 私は祖父から、お風呂は一度掛け湯をし、 湯船に程よく使った後に体を石鹸で洗い、また湯船にもどるというものだったのですが、 当時これをクラスメイトに話したところ 「え!?汚い!お風呂が汚れる!」といわれ、 どうやらその子の家庭では、 掛け湯をした後に体を石鹸で洗い、湯船に程よく使ってお風呂を出るという作法だったようです。 一人暮らしならば好きに入って問題ないと思いますが、 一般的な入浴の作法というものはいったいどのようなものなのでしょうか。 ご回答ご教授お願い致します。

  • 両親 入浴

    昔は両親は 湯舟に浸かっていたのに、最近は 冬でもシャワーで済ませ、湯船に浸かりません。 歳を取ってくると寒くなくなるの?  それともお湯に浸かると 体に負担がかかるの?

専門家に質問してみよう