• ベストアンサー

角煮

豚の角煮の下ゆでで、柔らかくなるときと、全く柔らかくならない時が あるのですが、その時の豚肉の状態によるのもなのでしょうか? お酒を入れる前の下ゆでなのですが。 茹ですぎても堅くなるなるとか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

私は下ゆでの時おからを入れて1時間くらい煮ます。 おからが余分な油を吸収します。 下ゆでが終わったら豚バラを取り出し水で洗います。 フライパンで豚バラを炒めて焼き色が付いたらお酢を半カップ入れて中火でふたをする。10分位でふたを開けてお酢を飛ばします。 キッチンペーパーなどで豚バラの脂を拭きます。 この肉を使って角煮を作ります。 殆どの豚バラが柔らかく仕上がります。 http://cookpad.com/ このサイトで「角煮」で検索すると他の意見も含めて検索できます。 参考までに。

その他の回答 (2)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

私個人的な意見ですが、やはり、肉によって柔らかくなる物とならない物があると思います。 角煮を作るときは、肉選びからが勝負だと思っています。 バラ肉=3枚肉と言われるように、脂・赤身・脂・赤身…と綺麗に交互になっているもの。赤身の部分は、出来るだけピンクっぽくて適度に脂(サシ)が入っているもの…を選ぶようにしています。 外国産よりも国産の方が、柔らかく出来るように思います。

• cyoco-co
回答No.1

した茹でで1時間半くらいやっても硬い時は 硬いので 肉の質なのか 下手なのかわからないときあります。 圧力釜で作ると上手に出来るといいますが・・・。 なかなか上手くいかないものですよね。 そうそう 茹でた時や 出来上がってから 白い油が周りについてますが 自家製ラードに使えるので 別に保存するといいですよ。