自己申告制のパートアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 自己申告制のパートアルバイトの募集を見かけることがありますが、実際はどのようなシステムなのでしょうか?
  • 自己申告制のパートアルバイトでは、労働時間やシフトが自分で決められることが多いですが、実際には思い通りにシフトを組むことができるのか疑問です。
  • 自己申告制と他のシフト制度を比べて、メリットやデメリットがあるのか知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己申告制

自己申告制のパートアルバイトで働いてるかたいらっしゃいますか?たくさん質問させていただきます! パートアルバイト募集で自己申告制というのを見かけるのですのですが、その名のとおりですよね!? 土日じゃなくて平日週2回とかのシフトとか少なくてもいいってことですか?労働時間が少ないと結局他の日とかにもシフト入れられたり、人数が少ない日とかもシフトに入れられることがあったりしますか?時間も今日は22時までとか深夜までとか決められます?(簡単に言うと自己申告といっても思い通りにいかず結局シフト作られてしまうのかな・・・ってことです)決められるシフト制と自己申告制を比べていいとこ悪いとこがもしあれば教えて下さい。(こういう制度をみたのが最近なのでイマイチわかりません) くだらないかとも思いましたが面接を受けようと考えているので質問されていただきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 「自己申告制」と「自己申請制」がゴッチャになっているような気がします。 「自己申請制」ならシフトを含め、自分の都合の良い時間に「働きます!」と言えば、業務に支障が出ない限り、それを認めていただける制度ですが、 「自己申告制」とは、誰もチェックしていないのに「私は今月(今日、今週)○時間働きました」といえば、その時間給相当がもらえる制度です。雇用側が、「貴方を信頼している」という意思表示ですので、例え5分でも「ウソ申告」をすると、「詐欺」と同じ扱いになりますので、十分注意してください。  御参考になれば幸いです。バイトがんばってね。

doonza
質問者

お礼

参考になりました。自己申請制ってのもあるのですね。知らなかったのですが自己申告と意味を取り違えていました。私の受ける予定のところは自己申告となっていますがきちんと確認します。ありがとうございました。