自己申告制のパートアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 自己申告制のパートアルバイトの募集を見かけることがありますが、実際はどのようなシステムなのでしょうか?
  • 自己申告制のパートアルバイトでは、労働時間やシフトが自分で決められることが多いですが、実際には思い通りにシフトを組むことができるのか疑問です。
  • 自己申告制と他のシフト制度を比べて、メリットやデメリットがあるのか知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己申告制

自己申告制のパートアルバイトで働いてるかたいらっしゃいますか?たくさん質問させていただきます! パートアルバイト募集で自己申告制というのを見かけるのですのですが、その名のとおりですよね!? 土日じゃなくて平日週2回とかのシフトとか少なくてもいいってことですか?労働時間が少ないと結局他の日とかにもシフト入れられたり、人数が少ない日とかもシフトに入れられることがあったりしますか?時間も今日は22時までとか深夜までとか決められます?(簡単に言うと自己申告といっても思い通りにいかず結局シフト作られてしまうのかな・・・ってことです)決められるシフト制と自己申告制を比べていいとこ悪いとこがもしあれば教えて下さい。(こういう制度をみたのが最近なのでイマイチわかりません) くだらないかとも思いましたが面接を受けようと考えているので質問されていただきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 「自己申告制」と「自己申請制」がゴッチャになっているような気がします。 「自己申請制」ならシフトを含め、自分の都合の良い時間に「働きます!」と言えば、業務に支障が出ない限り、それを認めていただける制度ですが、 「自己申告制」とは、誰もチェックしていないのに「私は今月(今日、今週)○時間働きました」といえば、その時間給相当がもらえる制度です。雇用側が、「貴方を信頼している」という意思表示ですので、例え5分でも「ウソ申告」をすると、「詐欺」と同じ扱いになりますので、十分注意してください。  御参考になれば幸いです。バイトがんばってね。

doonza
質問者

お礼

参考になりました。自己申請制ってのもあるのですね。知らなかったのですが自己申告と意味を取り違えていました。私の受ける予定のところは自己申告となっていますがきちんと確認します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフトは自己申告制と固定制?

    アルバイトについて質問ばかりしてすみませんがどうしても教えて欲しいです! フロムエーでシフト自己申告制のバイトを探しているのですが、自己申告制のマークが表示されていない所はシフトは固定制ということなのでしょうか?学校が忙しいので週ごとや月ごとにシフトが決めれる所がいいんですが、マークが表示されてないけど「時間、曜日選べます!」と書いてる所もあったりで、どういう事だろう~?とわからないです。ぜひ教えてください

  • アルバイトのシフト自己申告

    アルバイトのシフト自己申告制とはどの程度希望が通るものなのでしょうか? 自分が希望したうちのどれくらい入れるのかよくわかりません。 例えば週5で一日4~5時間を希望して、その希望をだしても週2で一日3時間になるようなことがあるのかということです。 それによって希望する時間を決めたいのですが・・・。 お店によって違うのかもしれませんが、自己申告制のところでは働いた事がないので一般的にどうなのか教えてほしいです。経験談でも参考になるのでかまいません。

  • 自己申告制シフト

    自己申告制シフトでは週毎や月毎に希望するシフトを提出すると聞いたのですが 面接の時に言った曜日や時間以外には希望しても入れないのですか? 自分は今高校3年生で大学進学が決まっています 大学は自分で時間割を決めますがその際に講義を入れてる日や入れてない日はバラバラになりそうな気がします。この場合講義がない日にシフトを入れて講義がある日はシフトを入れないというのは可能でしょうか?

  • 求人のシフト制について

    とある会社の求人で、病院での仕事なのですが、労働時間は1日8時間、休日は、土日、祝日とありました。アルバイト、パートを募集しています。休日は土日、祝日と記載されているのにシフト制とも記載されていました。休日が土日、祝日なのに何故シフト制なのかよく分かりません。回答お願いしますm(__)m

  • シフトの自己申告制について

    フリーターです。バイトをしているんですが、シフトが自己申告制なんです。始めたばかりで良く分からず困っています。面接時に週5日、フルタイムで勤務できると言ってあります。時間は9時~17時です。週5日入れると言ってありますが、その都度言わなければいけないのですか?前の職場は固定制でした。会社に確認しようにも営業時間外で分かりません。責任者の方の電話番号は控えてあります。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 確定申告について

    私は年に何度か短期で同じ職場でアルバイトをしています。本業は学生なので、年にアルバイトでの収入はもちろん100万もありません。 アルバイトの給料明細を見ると、深夜まで仕事が及んだ場合税金がとられています。以前テレビでアルバイトやパートで取られた税金は年度末の確定申告で戻ってくると言うのをみたことがあるのですが、確定申告というものがお恥ずかしい話あまりよくわからず、漠然としています。例えば、確定申告をした場合、逆にお金をとられたりする場合もあるのでしょうか? どなたかわかりやすく、1から教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの残業代について

    インターネットで調べてみたのですが、はっきりと分からなかったので質問させていただきます。違法であっても特に法的手段をとる、とかではないのですが、知識として知っておきたいと思いまして、、、ご回答いただけると幸いです。 平日、時給900円でアルバイトをしています。8時間以上の労働は残業手当が付いて時給1125円で、深夜労働も手当が付いて1125円、残業かつ深夜だと1500円、これは法律通りだと思います。 しかし土日祝日は+50円の時給950円とされているのですが、8時間以上労働しても残業手当は付きません。深夜手当ては付いているのですが… 土日祝の給与が950円であることについては、アルバイト募集の要項にも明記されております。が、自分が雇用契約を結んだ際にはまだその制度はありませんでしたので、雇用契約書にはそのことが記載されていないかと思います。 社員の方に聞いてみたところ「土日祝は+50円の手当てが付くため残業手当は付かない」とのコトでしたが、実際、法律上ではどうなんでしょうか?もちろん社員の方にそのことを訴えてみても、「土日祝の時給は止めよ~」とされるだけだと思うのでそのような気はないですが。。。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • アルバイトとパート

    初めてバイトをやってみようと思っているものです。 えー、馬鹿か君は・・・とでも言われそうな質問なのですが、 アルバイトとパート・・・違いは何でしょうか? パートは正規従業員より短い時間で勤務する人とありましたが、 アルバイトとはどう違うのでしょう? 待遇や契約かなんかの違いなのでしょうか? パート募集のとこにアルバイト感覚で行ってまずいことはあるのでしょうか? 学生がパートをしているとは聞きませんので、違うものなのだろう とは思うのですが、どう違うのか気になりまして・・・。 ぜひ回答をお願いいたします。

  • シフト制について

    先日スーパーと飲食の2つのバイトに応募しました 飲食店のシフトは週1回?の自己申告制で スーパーの方はシフト制としかかいていませんでした。 わたしは通信制の高校に通っているので 元から募集要項の勤務時間に設けられていた、 昼の1時から6時の週4(土日祝込み)にしました この場合設けられていたのでシフトは固定に なってしまいますか?

  • 「シフト制」?「申告制」?「固定制」?(長文)

    初めまして。「シフト制」について聞きたくて、書き込みさせていただきました。(見てくださってありがとうございます!) 今私はバイトを探しているのですが、「シフト制」がいまいち分かりません。 検索してみると「シフト制」とは「一日を何個かの時間に分け、交代に働くこと」ということが分かったのですが…。 なら「申告制」と「固定制」とは? 「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいんでしょうか? 調べてみると「シフト制=申告制(月1などで自分が出れる曜日、時間を提出する)」という回答も多いように見えるのですが、「シフト制と書いてあったのにいざ面接してみると固定シフト制(時間、曜日共に固定/一度決めたらずっとその時間、曜日で働かなくてはいけない)だった」なんて書き込みもあったので…。 ちなみに自分がいいな、と思っているバイト先は「(1)○~●時」「(2)●~□時」などといったように時間が分かれていて、「シフト制(週△から相談)」「試験期間に休みが必要な方も!」とあります。加えて「時間、曜日が選べる」「シフト自由」とも書かれていたので、「(時間は区切られているけど)申告制か」と思っていたのですが、「テスト休みがほしい方は面接でその旨を~」との表記に「え?固定シフト制?」とも思いました。 固定シフトだと「今週は土曜日の(1)の時間しか入れないけど、来週の土曜日は(1)も(2)も入りたい。再来週の土曜日は入れない」なんてことは出来ないですよね…(それが通るかは別として)。 えっと、ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、聞きたいことは (1)「シフト制」というものの中に「申告制」と「固定制」がある、といった理解の仕方でいいのか。(=「シフト制」だけの表記ではどちらか特定は出来ないのか) (2)皆さんだったら↑に書いたバイト先を申告制と予想しますか?固定制と予想しますか? (3)申告か固定か電話で聞いてみても大丈夫ですよね…?(一応電話で聞いてみようとは思っているので。) 「~制」について考えれば考えるほど分からなくなってしまい、聞く前に一度頭の中を整理したいと思いまして質問させていただきました。 (4)ちなみに、ですが時間が区切られていなく、自分で「×~☆時」と自由に決められるものもありますよね。あれも「シフト制」で月1とかにシフト提出なら「申告制」と言うですか? (5)「申告制」と「希望シフト制」は同じですよね? 面倒くさい文章&質問になってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう