• ベストアンサー

名古屋空港(旧国際線のあった小牧空港)について

ここのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・。 名古屋(正確には常滑市)に新しい国際空港セントレアができましたが、セントレアの建設着工後に名古屋空港旧国際線(小牧にある空港)が改築か改装かよくわらないのですがきれいになったと記憶しています。 今現在、何の機能も果してません。 何にも使用しないとわかっていながら旧国際線をきれいにしたとしか思えません。セントレアの建設が後から決まったものであれば、途中で改装中止もできたはずだし、決定自体もセントレア建設するのかどうか結論がでるまでまてたはず。 何の為にやったのでしょうか? 誰が改装決定したのですか? 議論は充分にされたのでしょうか? どうしてセントレア建設決まった後で改装を完成させたのでしょうか? ただの無意味なゼネコン事業だったのでしょうか?

• kktpg
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12249
noname#12249
回答No.2

今も県営名古屋空港として機能しています。 JALグループの航空機(たしかJ-AIR)も発着していますよ。 これからは、発着枠に余裕のないセントレアに対してチャーター便の 受け入れや、ビジネスジェットの小型機を中心に受け入れるらしいです。 昨日の羽田みたいにセントレアの管制ができなくなったときに 代替地として非難することもできます。 そういう事情があるので改装して利用できるようにしておくことも 必要なのです。せっかく大型機の発着できる滑走路があるなら使わないと。 決して無意味な事業ではないと思いますよ。

kktpg
質問者

お礼

わかりやすく説明してくれて有難うございます。しかし、今迄国際線として使っていた訳ですし、予備的なものだったらわざわざ改装しなくても、税金もっと違うところに使って欲しい!! っと思ってしまいます。無意味ではないけど価値がないというか・・・。どうせ改装したならちゃんとつかってもらわないと。売店で働いている人に聞いたら「あれ、使ってないよ。」といっていました。実際、使うという前提があったんでしょうが、なんだかひどい・・・。 お答え、重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.1

名古屋空港はセントレア完成後国内の小型機発着空港として機能していると思います。

参考URL:
http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/
kktpg
質問者

お礼

そうなんですね。空港内の働いている(売店で)人にきいたら、つかってないよ。とのこたえだったのに、とても憤慨してしまいました。ありがとうございました。