• ベストアンサー

電話でのクレームの言い方教えてください

先日、ピアス専門の店でピアスを開けたんですが、どう見ても斜めに開けられました。 なので、クレームを言って無料でやり直してもらいたいんですが、私は電話で話すのが苦手なので「無料ではやり直せない」と話を丸め込まれて終わりそうです。 その道のプロなのに、この様になるのは失敗じゃないですか?無料でやり直すのが誠意のある対応だと思うんです、若い人が多いのちゃんとクレームを言って無料でやり直してもらいたいんですが、 喧嘩腰に言うのはどちらも気分が悪いと思うので、怒らずに厳しくクレームを言うには、どのように言えば、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

まず、「先日そちらでお世話になりピアスホールを開けた者ですが、そのときの状態のことでお話ししたいことがありますので、お忙しいところ申し訳ないのですが、お店の責任者の方をお願いしたいのですが。」と低姿勢で話すのはどうでしょう。 「どういったことでしょう?」と言われると思います。 そしたら簡潔に「ホールの開け方がよくないようでしたので、責任者の方にお話を伺いたいのですが」と断固として責任者を呼んでもらいます。 バイトのおねぇちゃんと話しても仕方ありませんもんね。 責任者か「私が責任を持ってお話を伺います」と言ってくれた人と話しましょう。 そこで「○月○日にホールを開けていただいたのですが、どう見ても斜めに開けられてしまっていて、これだとピアスが差しにくくて困るんです。(もしくは違う理由) 私としては、無料でもう一度開け直して頂きたいと思っているのですが、どのような対応をしていただけますか?」 と聞けばよいでしょう。 別に怒っている必要もないし、普通に話せばいいです。 ハッキリと話した方がいいですね。 あとは相手が納得いく対応説明をしてくれるでしょう。 ちょっと私が疑問に思うのは、ピアスの穴って、そんなに簡単に開け直すことってできるのかな?ってことです。 斜めだろうがまっすぐだろうが、ピアスホールって『傷』ですので、普通の皮膚として完治するまで開け直すことって難しいのでは? そこらへんはお店の人に相談してみてくださいね。

yayako7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね責任者の人に言った方がいいですね。 そうなんです、すぐに開け直す事が出来るかというのも疑問なので、その辺も聞いてみたいと思います。 私のためにこんなに詳しく教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (5)

• hirokazu5
回答No.6

「医師でもないのに、ピアス専門店だからといって、他人の体に穴を開けると法律に違反しますよ(営業停止か何かになりますよ)」と言うことを匂わせます。 単刀直入に言うと、「他の業者でもやってるよ。法律違反、みんなで渡れば怖くない!」みたいに開き直られるか、 あるいは「あなただって自動車を運転するときスピード違反してるでしょ?」とか切り返されて、分が悪いです。

yayako7
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます! たぶん「じゃあ最初から開けに来るな」的に返されそうです。でもいざとなったらその言い方もいいかもしれませんね。 参考になりました!

• penginman
回答No.5

店員ではなく店長にその旨を話して、 無料でやり直してもらいたと言えば すんなりいきますよ。 (今回は明らかに店の落ち度ですから)

yayako7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けた人が店長?っぽいので、その人に言おうと思います! そうですよね~明らかに落ち度ですよね何か安心しました!

• pandanus
回答No.3

うーん・・。私だったら、そのとき担当してもらった人以外の人に電話で話すと思います。店長・責任者の方いらっしゃいますか・・??って。 別にクレーム言うのに詳しいわけじゃないですが、喧嘩腰にならないようにするには、まず (1)当日の様子、やり取りを詳しく話す (2)結果斜めだった。そのとき自分ではよく分からなかったが、その後友人に見てもらったら明らかに斜めだった。OR他のお店の人に見てもらったら斜めと言われた、など第三者の意見も言うといいと思います。 (3)ピアス専門店なのだから、対処をお願いしたい。 みたいな感じで言えばいいんじゃないですかねぇ。 実際あける前に、何か約束(?)とかしていたなら別ですが・・・。頑張ってください。

yayako7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)ピアス専門店なのだから、対処をお願いしたい。 っていうのはポイントですね、約束みたいなのはしてないので、はっきり言おうと思います! 参考になりました!

noname#90857
noname#90857
回答No.2

「そちらでピアスを開けたのですが、斜めに開いてるように見えるので、一度そちらに確認してもらいに行きますので、斜めだったら無料で直していただけますか?」 と電話すれば、電話で丸め込まれる事はないかもしれません。 ひとまず店には行けるかも。 電話を取る相手にもよると思いますが。 ピアスの穴あけは医師がやってますよね…?

yayako7
質問者

お礼

詳しい言い方をありがとうございます! 病院ではなくスタジオというところで、医師ではないです。 参考になりました!!

• hirokazu5
回答No.1

そもそも、穴あけ行為は医師で無いと出来ないのではなかったでしょうか。 そこを遠まわしに突きながら、攻めてみてください。

yayako7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医師で無いと…私も聞いたことあります、医師は素人が多いと聞いたので専門の所であけたんですが、斜めに開けられたら意味ないですよね。。 例えばどのように言えばいいんでしょうか? よければ教えてください!