• ベストアンサー

スパイクタイヤとスタッドレスタイヤのグリップ力

はどちらがうえでしょうか?いま話題のくるみを埋め込んだものはスパイクタイヤに近い性能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 基本的にスパイクタイヤは純正サイズと同じか それより細めのタイヤを組みます スタッドレスは面積を稼ぐ為に最低でも純正サイズと同じサイズで組み込みます 接地力を増す為の原理が違うので 一概に比較は出来ませんが 同サイズという事でお話しします 新雪路の場合はスタッドレスもスパイクも同程度の性能だと思って良いでしょう 圧雪路の場合は状況によって スパイクタイヤの方が性能が良い場合があります スパイクは氷雪路の為にあるモノで タイヤ自身は普通のスノータイヤなんです そのスノータイヤの性能にもよりますが 20年前の時点で開発が終了しているタイヤと 年々性能が上がっている今のスタッドレスと比べる事自体無理があります 例えば完全な氷道の場合は当然スパイクタイヤに利がありますが その部分でしか対抗出来ませんよ 質問にある”くるみ”などは スパイクタイヤの効果を狙っているモノです まぁそこまでは無理ですが スパイクタイヤが禁止の今は仕方ない事でしょう 20年前にスタッドレスタイヤが販売された頃は 止まらない曲がらない登らないと3拍子揃っていました 今のスタッドレスタイヤはその頃と比べたら スパイクタイヤ並の性能を持っている程進化していますよ

tatukushi
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。