• ベストアンサー

手の一部らしいですけど “Hegu” って具体的に何処の部分を指すのでしょうか?

sinnkyuusiの回答

• sinnkyuusi
回答No.4

合谷(ごうこく)という経穴です。 正しい取穴は「第1、第2中手骨底間の下、陥凹部、第2中手骨より」です。 ・・・これは正しいというか、教科書的な取穴です。 実際には人によってもずれますし、同一人物でも日や体調によって弱冠ずれが生じる事はあります。 鍼灸師でした。

noname#13550
質問者

お礼

締め切ろうとした時にご回答が来ていたみたいでお礼が交互しますが、回答ありがとうございました。