• ベストアンサー

よく接続が切れてしまいます。

パソコンを起動して最初にネットに繋ぐ際は何の問題も無く繋げるのですが、数分すると接続が切れてしまいます。何度かリダイヤルするとまた復活するのですがまた切れてしまいます。 これの繰り返しです。 どうやら、ネット接続ができないわけではなさそうですが接続が途切れることが沢山あります。 ちゃんとコードもしっかり繋ぎ、モデムも確認しましたが一見障害などは発生していなく、ちゃんと作動しています。 以前1年前ぐらいにこのようなことが起きてからこのようなことは全く無かったのですが最近またこの現象が戻ってきてしまいました。暑いからというわけでしょうか・・? あとコードを束にして結んでいるのですが、そこに原因はあるでしょうか? なんとなく最近模様替えをしてコードを束ねてからこのようなことが起きているような感じもします・・・。 どなたか原因を探って頂けないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

>あとコードを束にして結んでいるのですが、そこに原因はあるでしょうか?  あり得ることですね。ノイズが干渉しているのだと思います。どのようなケーブルを束ねているかによりますが、少なくとも電源ケーブルと信号用のケーブルは反してください。  あと、ADSLの接続業者(NTTやアッカなど)で回線調整をしてもらうと直ることがあります。この場合の申し込みは、プロバイダに行います。無料でやってくれると思いますが、場合によっては速度が落ちることがあるようです。  そのほかの原因としては、家の外にある保安器の型が古いと断絶することがあるようです。この場合は交換が必要ですが、確か有料だったと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ieのツール-インターネットオプション-接続-設定-詳細設定-アイドル時間が次の場合切断する、になっていないでしょうか。 ADSLは常時接続ですが「広帯域」で接続していると、このように無通信が続くと切断になるのではないでしょうか。 外れていたらごめんなさい。

• tigumaya7
回答No.3

NTTの収容局からの距離と伝搬損失はどの位か調べてみたらどうでしょう。回線が不安定な原因がそのあたりにあるかも。最終的にはプランの再検討が必要かもです。また、モデムの電源を抜き、2~3分位して電源を再投入してみると解決する場合もあります。さらにこれは、関係ないかもしれませんが、ウイルス対策ソフトの不具合で切れる現象があります。ソフトはマカフィーで、プライバシーサービスを常駐させている環境で起こる現象です。どちらにせよ、NTTフレッツを利用している方なら、116にかけてADSLのフレッツ専用のフリーダイヤルを聞いてサポートを受けて見るといいです。詳しく教えてくれます。

• 50100
回答No.1

画像が多いページを開いた場合など、ファイルの転送量が非常に多い場合にモデムのフロー制御が間に合わず切断するようです(経験談)。 ADSLや光ファイバーなどブロードバンドへの移行をおすすめします。