• ベストアンサー

レンガが割れません。どうしたら?

割れにくい種類のレンガのようで、たがねをあててハンマーでたたいでも全く割れません。 いまさらレンガの種類を変えるわけにもいかず、こまっています。 何か良い方法はありますでしょうか?

noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.4

高額な電動工具に頼って怪我をするより大きなホームセンターでレンタル工具を借りて使用する替刃を購入して店の工作室、工具担当者、DIYアドバイザー(ドイト系のホームセンター)に指導して貰いながらそのレンガのカットをされた方が賢明と思います。 割れ目がギザギザになってしまう方法で安易にできるのはコンクリートドリル(100円ショップダイソーに有ります只1,2回使うと駄目になります)と電動ドリルでレンガに鉛筆などでケガキをしてその線に沿って2個位ドリルで穴を空けます。 空けたらケビキに沿ってタガネで割って下さい。 ディスクサンダーで切るか、ドリルで穴を空けて割るかになると思います。 ディスクサンダーで使用できるダイヤモンドカッターや切断カッターはとても高価なので1回使いきりなら石材屋さんや工務店に頼んでみるのも良いかも知れません。 参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、高額な工具を買う勇気もないので、こういった方法を教えていただけると助かります。 割れ目がギザギザでも全然構わないので、明日早速100円ショップで電動ドリルを買ってやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• skypapy
回答No.3

レンガの割り方! 4方向から傷をつければ割れると思いますが? http://www.komeri.com/howto/html/00450.html 「レンガの割り方」をビデオにまとめてあります 下の方に http://www.akarenga-aichi.or.jp/ja/pave.html

質問者

お礼

遅くなりましたが、レスありがとうございました。 <(_ _)> 参考にさせて頂きます。

• nik650
回答No.2

素人です。 よくコンクリートブロックなどは電気式の サビとる機械(名前ど忘れしました)の回 転部分をそれように交換すれば切れると思 います。 片手で持って、先に丸い円盤がついていて 用途によってその円盤を交換する機械です。 でもレンガみたいに厚いと無理なのかも しれませんが・・・・。

質問者

お礼

遅くなりましたが、レスありがとうございました。 <(_ _)> 参考にさせて頂きます。

• horaemon
回答No.1

下記の道具を使うと石でも切れますよ。 ディスクグラインダー http://www.rakuten.co.jp/murauchihobby/519971/520765/523204/ ダイヤモンドカッター http://www.noritake.co.jp/abrasive/newproduct/metal.html

質問者

お礼

遅くなりましたが、レスありがとうございます。 <(_ _)> 参考にさせて頂きます。