• 締切済み

穴あきレンガだけで花壇を造る方法を教えて下さい

現在、新築戸建ての外構工事中です。 花壇をレンガで造ることになっていますが使用するレンガに穴あきのものしかありません。 通常鉄筋を入れて積み上げるような種類のレンガです。 ハウスメーカーに相談すると (1)一番上のレンガの穴の半分くらいをモルタルで埋めて穴は敢えて見せる (2)一番上のレンガに笠木をのせて蓋をする のどちらかを提案されました。 追加で笠木を発注したくないので(1)が良いのですが雨などが降った場合に水が 抜けにくくコケが生えやすいかも?とも言われています。 何か他に良い方法があればアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

高さが無く、強度も必要としないなら穴に丸めた新聞紙を詰めて、その上からモルタル施工。 30年前なら、高さ1mのブロック塀でもこんな施工でした。

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.1

参考までに(^_^;) <レンガに穴あき?>それしかない場合はホ-ムセンタ-で、一番上のレンガを(なるべく同じ色のレンガを探し)購入し、そのレンガの上に乗せたらいかがでしょうか。(^^♪ きっといいかも(^^♪

関連するQ&A

  • 花壇つくりの基礎を省く方法

    花壇がほしくて、最初にほしいサイズの中くらいの穴を掘ってしまいました。その穴の周りに、ただ単にレンガを並べ置いていたのですが(レンガ同士をくっつけたりする接着とかは、まだしていません)、そのレンガの上を歩いたり、手を突いたりするので、人の重みで、その箇所はがけ崩れのようになってしまいました(その部分だけ穴が広がってしまったと言うか・・・)。 そこで、ちゃんとレンガを固定しようと思ったのですが、本来の作り方では、たて板を張り巡らせ、そこにモルタルなど流し、レンガを固定して云々をするとの事。しかし、私一人で作る事になるので、それをせずに、何とか花壇の淵が崩れないようにレンガを設置する方法を教えてください。コンクリートボンドやコーキング剤を使って作ると言う方法もあるようなのですが、それはどういったやり方なのか分かりませんでした。 モルタルを使わずに、穴を先に掘ってしまった後の花壇つくりの方法や、HPなどありましたら、教えていただけると助かります。 わがままで申し訳ありませんが、よい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • レンガハウスを作りたい

    今度購入する中古住宅の庭に、3坪のミニハウスを自分でつくりたいと思っています。 毎年台風が通る沖縄ですので、小さくとも耐久性重視で考えています。沖縄はコンクリートブロック造りが多く、ブロック造りがいいかとも思いましたが、何せ素人なので、ログハウスやキットハウスも考えましたが、やはり台風のときが心配なのと、潮風もあるので木造はなぁ・・・と思っています。 そこで、レンガを一つ一つ積むのであればできるかも?と思っているところです。 レンガ住宅はほとんどが外張りだけのようですが、考えているのは、レンガと鉄筋で壁をつくる方法です。外から見ても中から見てもレンガが見えるようなのを考えています。レンガ壁は2幅分でいいかなと思いますが、3幅分ぐらいが頑丈でしょうか?でも小さい家だし・・・と言う悩みが1点目です。 2点目は鉄筋をどのようにいれたらいいのかということです。鉄筋を屋根の高さまで立てておいて上からレンガを通して、モルタルで固定?となると1個1個の手間がものすごそうですね。 3点目は屋根はどうしたらいいのか?ということです。 陸屋根は厳しいでしょうからとんがり屋根のつもりですが、壁は総レンガだとして屋根材は木で形を作った上に瓦を敷く物が普通でしょうか?その場合、レンガと木はモルタルとかでくっつくんでしょうか?鉄筋と絡ませないと屋根だけ壊れそうですね。 屋根はどうしたらいいかが一番の悩みどころです。

  • 花壇作りについて。

    花壇作りについて。 まったくの初心者です。既存の花壇の一部に、半径30センチくらいの半円型(高さ30センチほど)にレンガを積み重ねて、2段作りの花壇にしたいです。 ネットで少し調べてみましたが、40センチ以下ならレンガの接着はしなくても大丈夫との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?レンガが崩れ落ちないのか心配です。コンクリボンドという簡単な接着剤があるようですが、どうなんでしょうか。また、ちゃんとモルタルで接着すれば隙間からの土漏れはないのでしょうけど、積み重ねるだけだったりボンド接着の場合は中にシートを引いた方がいいですか? あと、今ある土の上に花壇を作ることになるのですが、平らにするために基礎として板などを曳いた方がいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • コンクリートブロックの穴の処理と塗装について

    現在ある花壇に穴あきコンクリートブロックが使われています。 比較的綺麗なものはそのままで汚れているものは新しいものに取り替えて、好みの色に塗装しようかと考えています。 重ねて積み上げてはいないため1段だけになり、当然穴から水が入ってしまいます。 穴はどのようにして埋めたら良いのでしょうか? 他の質問を検索したところ新聞紙を使うとありましたが、新聞は取っていないのでそれに代わるものがあれば知りたいです。 笠木ブロックも考えましたが、数量を考えると手持ちのレンガで何とかなるのが理想です。 又目地の処理と下地の処理、そして仕上げの塗装に費用がどの位かかるのか、見当がつきません。 1個ずつバラで仕上げれば目地の処理はいらなくなり、並べて仕上げれば必要になるとは思うのですが、花壇の表側だけでも大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 耐火煉瓦を雨ざらしにしたら、駄目ですか?

    質問本題は黒丸部分、質問の意図を説明したのが、白丸部分です。 ●1 耐火煉瓦は庭に雨ざらしは、まずいですか? ホームセンターに、「 フランス耐火煉瓦 」というレンガが売られていて、駐車場なのに設置可能と書いてありましたが、あれなら、雨ざらしでもOKということでしょうか? ●2 ロケットストーブ作成に赤レンガでは駄目でしょうか? 価格は半分くらいだし、 赤レンガも焼き物ゆえ、そこそこ耐火性はありだと聞きました。しかも、雨には耐火煉瓦より 強いらしいですが、、? ●3 屋外に放置していた赤レンガを組んで、バーベキューをしたとします。 レンガは湿っていて、これが火力の温度急上昇により膨張し、レンガを破壊してしまう、、 といったことが、起こりがちでしようか? イメージでなく、経験者の方に、お言葉をいただけたら嬉しいです。 ○ ロケットストーブというものにはまっていて、レンガを積み上げて作ろうと思っています。 モルタルなどで固着はしません。積み上げること自体を楽しむことも魅力で、 使わないときは、ばらして、花壇やテーブル、椅子に組みなおして遊ぶ計画。 ただ、庭に放置しますから、雨や氷にどれだけ耐えられるのか心配。 ストーブだと耐火煉瓦を使用したいところ、雨に弱いと記載されていますよね、、

  • 玄関にタイルか薄いレンガをしきたいのですが

    こんばんは。 玄関なんですが合板にクッションフロアみたいなのが貼ってあるだけのお粗末な玄関です。雨やらドロやらですぐはがれちゃうのでいい方法がないか考え中です。 基礎からはだいぶ高い位置にあるのでコンクリをうつことは考えてません。合板の上にモルタルで下地をつくって、タイルやら薄めのレンガでもはりつけようかと考えていますがすぐ割れてしまうでしょうか? いいお知恵をお貸しください。

  • 道路はレンガで作れますか?

    外溝を自分で作っています。 ガレージについては、ガーデンペイピングで、砕石、鉄筋を敷き、そのうえにレンガで造ろうと思ってるのですが、前面道路が私道で、お隣さんとの共有で幅5メートル、長さ12メートルの部分に今砂利が敷いてあります。(先に居住したお隣さんが敷いてくれたものです) この部分については、不動産契約で私道だけれどお互いに道路として使うことが決まっています。 ですが年数劣化で、砂利もどんどん減ってくると思いますので、お隣さんの了解が取れれば道路のようにしたいと思ってます。 でも、アスファルトにすると高いし、寒暖も激しそうな気がします。 水はけも悪そうです。 レンガワークであれば、見た目もきれいだし、もちもいいかなと思います。崩れた場所も、簡単に手直しできそうですし。 そこで、素人でも取り組みやすいレンガワークにしたいのですが、車がたまに通る程度の道路で、レンガワークをするのは無理でしょうか? できれば、やり方もご教授していただければ幸いです。

  • 花壇の土

    掘り起こせば 大きな石がゴロゴロ 雨が降ると水溜りができるところに チェリーセージを植える花壇を作りたいのですが50センチ×2メートルの大きさです その穴は底からブロックで囲むのがよいのでしょうか? それとも 地面から上に1ブロックだけ高さを作ればよいのか? 又底には掘り起こした石ころなどを敷き詰めてその上に何の土を入れるのか? 土などは花壇へ植えつける際は苦土石灰と腐葉土などを混ぜて植えつけますと書いてありますが 花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします もう既にネットで購入した苗が届きました

  • モルタルの蓋

    DIYで原付バイクを止めている所にコンクリートを敷き詰め駐輪場を作りました 汚水、雨水と書いた蓋があったので円くコンクリートを避けて固め 直径25cmの穴が開いた状態です その部分はバイクを押して通るので最初、鉄板でも置いて蓋にしようと思ってたのですが鉄板が錆びて雨で流れて赤く染色するのも嫌なので モルタルで蓋を作ろうかと思います 素人考えで 穴の深さが20cm程あるので 15cmほどの土嚢を置いてかさ上げし、その上に新聞紙を広げて凹ませ、穴の型とし その状態で新聞紙の上にモルタルを流します 蓋のツバとなるよう穴より5cmほどあふれさせ、固めた時新聞紙ごときれいに穴から外れて 蓋の出来上がりとなるのでしょうか? その時 新聞紙は 蓋のモルタルからきれいにはがれるのでしょうか?

  • 花壇の泥はねをなんとかしたい

    先日、建売住宅を購入しました。 2Fベランダと並行に下に花壇があるのですが、雨が降るとベランダの壁に当たった雨が、まとまって下の花壇の土に落ちます。 そうしますと、泥はねが起きて1Fの外壁が非常に汚い状態となっております。 直線的なベランダの形状のまま雨が落ちるので、土の上にも直線的な穴があく状態です。 泥はねを防止するアイデアを頂けたらと思います。 今、考えているのは、 直線的に砂利を敷く → 難点は砂利が他の土で埋まる。 芝生を直線的に植える → 難点は直線的に芝生っておかしくない? 植物を直線的に植える → このぐらいかな? などです。 泥はね防止植物としては、どんな植物が良いでしょうか? また、他も泥はね防止グッズみたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう