• ベストアンサー

レンガを何個積んだら一番下のレンガがつぶれますか?

海外には昔の石造りで高い建造物がたくさんあります。 例えばレンガの場合、何個まで積み上げれるのでしょうか? どんどん積んでいくと、一番下のレンガが上部の重さに耐えられなくなってつぶれてしまうと思うのです。

• gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/yosidarenga/sapporo/pages/a1kikaku.html  レンガの圧縮強度は2種で150kgf/cm2。 http://www.hydro-crane.com/spec/specific-gravity/index.htm  レンガの比重は2.2。  150kgとは150000g。比重で割るとレンガの高さは68182cm、681m積み上げることが出来ます。レンガの厚みは最初のサイトより60mmなので11363個積み上げると壊れる計算になります。建物自身を支えることができるだけという建物の機能を考えると無意味な計算ではあります。  中国では昔は鉄骨レンガ造りの高層ビルを建てていましたが2000年ごろから禁止になったそうです。つまり写真の26階も鉄骨レンガだったというわけです。もちろんこの場合鉄骨造りなので上から下までレンガで荷重を支えているわけではありません。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの高さまで積み上がりますね。