煉瓦職人の働き方とは?

このQ&Aのポイント
  • レンガ職人見習いの私は、木の国から来てレンガの家を建てる仕事に就いています。レンガを積む方法について職人から指示を受けましたが、私の方法は間違っていたようです。他の職人たちに別の目的や方法があることを知り、少しずつ仕事について学んでいます。
  • ある日、別の職人から家の建設ではなく橋の建設について問われました。実は私たちが建てている家の向かいには川が流れていることを初めて知りました。さらに、別の職人に『その橋はこちらで造っているから無駄だ』と言われました。このように、私にはまだ仕事全体の意味や目的が分からないことがあります。
  • 最後に、それを見た親方からはまずレンガの焼き方を覚えることを指示されました。どうやら私はまだ基本的なスキルを身につけていないようです。まずは地道に基本を学び、職人としての糧を積んでいくことが大切なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

煉瓦職人

レンガの家がたくさん建っている所で、木の国から来た私は職人見習いとして働いている。 職人からレンガを積めと言われた。 聞けば「レンガで何をするか、どう積むのかは考えろ」と。 一日掛けて積み上げたら、職人に「ちがう」と言われ、 「この方法でやれば良い」とあっさり30分で作られた。 あくる日、レンガをなぜ積んでいるのか別の職人に問われた。 「家を造っている」と答えた。 職人には「橋を造るんだ。そんな事も知らなかったのか」と言われ、 別の職人に「そんなのはこちらで造っているから無駄だ」と言われた。 そう言えば、遙か遠くに川が流れていた。 最後にそれを見た親方がやって来て「そんなことせずにまずはレンガの焼き方を覚えろ」と言って去って行った。 こんなものなんだろうとは思うけど、こんなもんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.2

・・・。そうですね、こんなもんでしょう。 職人見習いですから。 見習うしかないんです。 30分で作れる方法があることを見習いました。 何を作るか考えないといけないことを見習いました。 そのヒントは、遠くだったとしてもちゃんとあることを見習いました。 そして、それらの基礎となる部分を見習うことになりました。 気が付いたら全部がつながって、見習うことがなくなっていました。 ほどなく、次の見習い職人がやってきます。 こんなもんなんですよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自分の能力を過信せず、一人合点で進めないで周囲の状況を観察しながら仕事は進めるべきだという有り難い教育の一環ではないですか?