• ベストアンサー

DEPC処理の可否

よくTrisEDTA(TE)BufferがDEPC処理出来ないといいますが, 何故,TEにDEPCを処理させるといけないのでしょうか? また,そのほかでもオートクレーブ処理が可能でも,DEPC処理が出来ない 日常的に使う試薬が幾つか存在するみたいなのですが,ご存じなら教えてください。

• bebas
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka007
回答No.1

DEPCはアミノ基、イミダゾール基をエトキシホルミル化するので、アミノ基をもつTrisが大過剰にあると、そちらに作用して分解されてしまう為、結果としてRNaseに作用しなくなってしまいます。 DEPC処理できないもの(というか処理してもRNase阻害に意味のないもの)は溶液中にアミノ基、イミダゾール基を持つものが大量に入っているものということになります。 化学式をながめると、反応の機構がわかりますよ。

bebas
質問者

お礼

大変的確なお答えありがとうございます。 勉強になりました。