• ベストアンサー

時計のベゼルに書かれている“UNITS PER HOUR”とは?

pinky wolmanというブランドのレディースウォッチのベゼルに “UNITS PER HOUR”という文字と 左回りに徐々に増えていく目盛り(60から400まで) が書かれているのですが これにはどういう意味があり、どのように読むのかを教えてください。 またタキメーターとの相違点も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

それがタキメーター(タキプロダクトメーター)じゃありません? http://www.salada-bowl.com/faq/faq_watch.htm の最後の説明どおり。 60が12時の方向とすると、400が2時の少し上(9分)の位置ですね。 車で走る場合、秒針が0で通過したところから1km走った地点で秒針を読みます。すると時速が読み取れるのですね。(もちろん時速60km以上の場合) もちろん、100mで秒針を読むことで、時速6km以上(40km程度)を計測することも、その他の換算で使うことも可能ですね。

参考URL:
http://www.salada-bowl.com/faq/faq_watch.htm
u-noar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.2

同じものと考えても良いでしょう。 タキメーターは 1km 走るのにかかる時間から速度を求めるものですが、これは別に速度だけでなくほかのものにも適用できます。 例えば、お店の行列に並んでるとき、一人のお客さんが入って、出てくるまでで針を止めれば、指す数字は「そのお店は1時間で何人のお客さんをさばけるか」を示します。この場合の単位は「人」です。あるいは工場で製品が1個出来上がるまでで針を止めれば、それは工場の生産能力を表す数字となります。 というわけで機能をより汎用的に解釈して、Units per hour すなわち「1時間でどれくらいの『単位』を扱えるか」という表示としている時計もあるのです。

u-noar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  •  オメガの時計に詳しい方お教えください.

     オメガの時計に詳しい方お教えください.  譲り受けた時計ですが,製品名も製造年もわかりません.  〇ムーンフェイス(というのでしょうか?月の満ち欠け)が文字盤の6時方向にあります.  〇12時方向には曜日と何月かが小窓に出て,30までの目盛りのある小さな針があります.  〇日付は文字盤の外周の1~31の数字を針で指し示すようになっています.  〇9時方向には24までの目盛りがあるのは24時間計でしょうか?そこの二本の小さな針のひとつは秒針?  〇竜頭の上下にボタンがあり,ストップウォッチになっているようです.  〇ベゼルにはタキメーターの目盛りが,12時方向より60から左回りに5刻みで7時方向の100まで,6時半方向からは110から10刻みで4時方向まで200,2時方向までは25刻みで300まで,そして1時方向に350,400,500と数字が刻まれています.  この時計の製品名,だいたいの製造年,当時のおおよその販売価格,現在の取引価格などご存知の方いらっしゃればお教えいただけるでしょうか?  よろしくお願いします.

  • by the hour と per hour

    by the hour と per hour He charges by the hour. He charges per hour. 上記2文には特にニュアンスの違いはありませんか? また、per の後には何故、the が入らないのかについても 回答をお願いします。 細かい内容で申し訳ありません。

  • 時計のベゼルについて。

    ずっと気になっていたことなのですが、ダイバーズウォッチなどについているベゼルって何のためにあるのでしょうか?。単なるデザインなのでしょうか・・・?

  • 30 million miles per hour

    英文を読んでいて例えば、30 million miles per hourのような数値を目にした時、どのように読み取ってますか? ワタシはこのような数値をみたとき大体次のような処理をして理解します。 ↓ 「30 millionだから3000万、マイルだからkmに換算して4828万km/h。もちろん電卓使用。ここで光速と比較したくなって4828万km/h=13411km/secで、c=300000km/secだから光速比13411/300000=4.5%だなすごく速い。」 英語の得意な方々はマイルをマイルのまま理解されてるのでしょうか? マイル以外でも重さの単位も米国だとポンド使うみたいですが、酸素分子1モルが何ポンドとかパっとわかるんでしょうか?グラムだとパッとわかりますけど。光速がmphでいくらとか体に染みこんでるものですか? DodgersのClayton Kershawの身長体重がHT: 6'3'' WT: 225と聞いてダルビッシュより少し小さいんだとかパッとわかりますか? 通貨で$7.6bn cut to projected foreign aid spendingとかでてくるとワタシならいちいち円に換算したりして繰り上がりも1000単位から万単位に変換したりして理解していますが、みなさんだと$7.6Bのまま理解されたりするんでしょうか?それともMドル≒億円という感じですか? 文章だと計算するヒマがありますが会話だと流れていってしまうので困りますよね?

  • 10年愛用した腕時計が壊れてしまったので、買い換えようかと思うのですが

    ちょっと投稿分野が違うかも、と不安に思いつつ。 電池を換えたばかりなのに腕時計が止まりました。電機屋に持ち込んだら、 「オーバーホールが必要だと思います。」 最低1万はかかります、と言われて高!と思いましたが。店内見回してみて、新しいのを買ったと思えば…と考えることに。が、 「部品がなくて修理が不可能だということもありえます」。 がーん…。とりあえず診て下さいと預けてありますが…万一の時に備えて号泣する準備はできていた、状態にしておかないと…。なにしろ10年、お風呂に入るとき以外、眠るときでさえ身に着けていた品なので…。うう、今も手首が軽すぎる。 もしもに備えて後継者を選定しておこうとカタログを片端からもらってきたのですが、何しろ10年選手愛用=てんで時計にくわしくない ですので。ぜひ、お知恵を拝借したく。 世の中実にさまざまな時計がありますが、どんな時計がいいんでしょうか?時間を合わせる手間の要らない電波時計?電池交換不要のソーラー?あ、何か振ると自家発電する?とかいう時計もあるって聞いたことが…。アフターケアも視野に入れたら、おすすめメーカーは? ちなみに条件としては、 ・アナログ式(なるべくシンプルなもの) ・そんなに高くないもの(3万くらいまで、まあうんと気に入っちゃったら予算オーバーしてもいいですけど) ・けっこううっかり者なので頑丈なもの ・生活防水くらいはしてあるといいな ・多分また、風呂に入る時以外は外さないよ状態になるので(いっそ風呂も共にできるヒトを選ぶも手?)正確で、長持ちして、いっそ死ぬまで使えるようなのが希望(それで予算3万か…)。 ・ブランドものにはこだわりません(むしろイヤ。でも死ぬまでどころか、人生3回やっても付き合ってくれる、くらいの品ならブランドでもかまわない←だから3万で無茶言うな) ・目が悪いので文字盤は大きいのがいいです。 ちなみに今まで使っていたのは、ORIENTって文字盤に入ってます。父親のお下がりでした(当然メンズです。メンズ一度使ったらもうレディースウオッチには戻れません…)。電池が切れたから、というので引き出しに長く眠らされていた品。小物にこだわる父ではなかったのも確かですが(引き出しの中には同じ境遇の時計がいっぱいだった)、この扱われようからしておそらく元々そんなにいい品ではないんだと思います…。

  • オメガの時計。ベゼルの傷の消し方を教えてください!

    オメガシーマスタージャックマイヨール2001を中古で買いました。 ずっと欲しくて探していて数日前ネットオークションにて購入しました。 値段もけっこう安く喜んでいたのですが、ベセルにけっこう深い傷があります。 これを消したいのですがなにか良い方法ないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 腕時計のベゼルが外れました。

    5年前に購入した、チュードルのクロノグラフ?ですがレンズの周りのベゼルの蓋みたいのが取れてしまいました。すぐ気付いたみたいで蓋は見つかりました。取り付けようと思い、やってみましたが圧入しなければ入いらなそうでしたので、使えそうなものを探して何とか嵌りました。しかしこれだけでいいのですか?なんかまたすぐ外れそうで・・・。そして、これはこんなに外れるものなのですか?購入後1年以内に落としてしまい1時のとこの飾りが外れてしまい、それからは1回も落としていないのです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計のベゼルについてるナットについて

    この時計が気になっています http://watchstyle.biz/products/bulova/pre_96B133.html クオーツなのにスイープ運針の、 ブローバのプレシジョニストという時計です 気になってる点は、ベゼル部分がナットで、 4箇所止まってるように見えます これではせっかくのベゼルが回らないのでは? と心配しています これはこういうものなのでしょうか? でもベゼルが回らないなら、300mもの防水はいらないし、 そもそもベゼルは必要ありません ご存知の方おられましたら、教えてください よろしく御願いたします

  • グッチ腕時計 替えベゼル

    グッチ腕時計 替えベゼルのみを探しています。 数年前に購入したグッチの腕時計(フェイスが交換できるタイプ) の物です。 全11個ついて来たベゼルを3つ程紛失してしまいました。 東京近郊のリサイクルショップなど、替えベゼルの購入が 可能なお店をご存知の方、居ましたら教えてください。

  • 腕時計 ベゼルの傷

    腕時計のベゼルに当て傷がつかないようにしているつもりが、どうしても傷がついてしまってます。 防ぐための、何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう