• ベストアンサー

時計のベゼルに書かれている“UNITS PER HOUR”とは?

pinky wolmanというブランドのレディースウォッチのベゼルに “UNITS PER HOUR”という文字と 左回りに徐々に増えていく目盛り(60から400まで) が書かれているのですが これにはどういう意味があり、どのように読むのかを教えてください。 またタキメーターとの相違点も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

それがタキメーター(タキプロダクトメーター)じゃありません? http://www.salada-bowl.com/faq/faq_watch.htm の最後の説明どおり。 60が12時の方向とすると、400が2時の少し上(9分)の位置ですね。 車で走る場合、秒針が0で通過したところから1km走った地点で秒針を読みます。すると時速が読み取れるのですね。(もちろん時速60km以上の場合) もちろん、100mで秒針を読むことで、時速6km以上(40km程度)を計測することも、その他の換算で使うことも可能ですね。

参考URL:
http://www.salada-bowl.com/faq/faq_watch.htm
u-noar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

• THX1138
回答No.2

同じものと考えても良いでしょう。 タキメーターは 1km 走るのにかかる時間から速度を求めるものですが、これは別に速度だけでなくほかのものにも適用できます。 例えば、お店の行列に並んでるとき、一人のお客さんが入って、出てくるまでで針を止めれば、指す数字は「そのお店は1時間で何人のお客さんをさばけるか」を示します。この場合の単位は「人」です。あるいは工場で製品が1個出来上がるまでで針を止めれば、それは工場の生産能力を表す数字となります。 というわけで機能をより汎用的に解釈して、Units per hour すなわち「1時間でどれくらいの『単位』を扱えるか」という表示としている時計もあるのです。

u-noar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!