• ベストアンサー

公団住宅での騒音

最近引っ越してきた、おそらく外人さんなのですが、引越しの翌日から毎日流している音楽がうるさくて困っています。聞くのは何時間聞いても個人の趣味だから、いいとは思うのですが、問題は聞き方です。音が大きいのです。  私は上の階なのですこしはましなのかも知れませんが、でも結構響いてきます。子育て中なので昼間は午後から家にいることも多いので余計に気になるのかもしれませんが、早いときは朝7時過ぎから始まってだいたい何時間かしたら治まり、そしてまた少ししたら何時間か流すという感じで、昼夜を問わずです。また、子供の昼寝の時間も聞こえるので自分も疲れを取りたいのに寝れなくて困ってしまいます。今度2人目が生まれるので尚更です。  ポップス系の音楽なので耳に障りますし、昨晩は夜中の1時くらいまでかすかに聞こえてきて、音が頭に残って寝付けなかったので耳栓をして寝ました。  お互いの顔を知らないし、外人さんで言葉の問題もあるし、トラブルになると何があるか分からない世の中なので間接的に注意してもらいたいのですが、どこにお願いしたらいいのでしょうか?公団の管理事務所で苦情を受け付けてもらえるのでしょうか??

noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 公団住宅って、住宅都市整備公団の住宅ですよね? 私も以前住んでいました。 公団の管理事務所は苦情の処理に関してはかなり消極的であるように感じます。 話を聞いてはもらえますが、管理事務所が動いてくれることは少なかったですね。 私のケースですが‥。 上の階の住民が2回水漏れ事故を起こしました。 1回目の時には謝りに来られ、クリーニングの負担などしてくれたんですが、 2回目の時には、たまたま私が長期旅行で留守にしてて、その間の事故だったため知らん顔をされてしまいました。 また、上の階の家族はよく深夜にケンカをして非常にやかましかったのもあり、 管理事務所に相談をしに行ったんですが、「そういったことは住人同士で話し合って解決をしていただいています」との返事で、何にもしてくれませんでした。 住宅都市整備公団は、民間の賃貸マンションなどの管理事務所と違ってお役所的な仕事なので、 どこまでやってくれるか疑問ですが、ダメもとで相談されることをお勧めします。 その地域によって違うかもしれませんしね。 親身になって相談に乗ってくださればいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの事務所はあまりそういうのには関わってくれなかったのですね。 昼間電話して相談してみました。ちゃんと聞いてくれて、私も詳しく教えることができました。 「たぶんブラジル人」との事でしたが、「ポルトガル語で書いた手紙を入れておくくらいしか出来ませんが」と言われました。それでもいいから伝えて欲しかったので、お願いしたところ、夕方には掲示板に注意書きとして貼ってあったようです。本人にも手紙を出してもらったのかは分かりませんが、電話の後からは少し、音が気にならなくなったのと頻度が減ったような気がします。とりあえず、少しは落ち着いたのかなと思い、もうちょっと様子を見てみようと思っています。

その他の回答 (1)

• kaoruq
回答No.1

公団の管理事務所に相談しましょう。 そういった事に対応するのも彼らの業務の一部です。

質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど電話したのですが、留守でした。また改めて相談してみます。それにしても、苦情を言ったほうがいいのか、するほどではないのか微妙なのです。音が大きいなと思うとしばらくすると少しボリュームを落としたり、で、安心しているとまた大きくなったりして判断つきにくいけど耳障りなのは確かです。