• ベストアンサー

公団住宅での騒音

 最近引っ越してきた、おそらく外人さんなのですが、引越しの翌日から毎日流している音楽がうるさくて困っています。聞くのは何時間聞いても個人の趣味だから、いいとは思うのですが、問題は聞き方です。音が大きいのです。  私は上の階なのですこしはましなのかも知れませんが、でも結構響いてきます。子育て中なので昼間は午後から家にいることも多いので余計に気になるのかもしれませんが、早いときは朝7時過ぎから始まってだいたい何時間かしたら治まり、そしてまた少ししたら何時間か流すという感じで、昼夜を問わずです。また、子供の昼寝の時間も聞こえるので自分も疲れを取りたいのに寝れなくて困ってしまいます。今度2人目が生まれるので尚更です。  ポップス系の音楽なので耳に障りますし、昨晩は夜中の1時くらいまでかすかに聞こえてきて、音が頭に残って寝付けなかったので耳栓をして寝ました。  お互いの顔を知らないし、外人さんで言葉の問題もあるし、トラブルになると何があるか分からない世の中なので間接的に注意してもらいたいのですが、どこにお願いしたらいいのでしょうか?公団の管理事務所で苦情を受け付けてもらえるのでしょうか??

noname#16652
noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 公団住宅って、住宅都市整備公団の住宅ですよね? 私も以前住んでいました。 公団の管理事務所は苦情の処理に関してはかなり消極的であるように感じます。 話を聞いてはもらえますが、管理事務所が動いてくれることは少なかったですね。 私のケースですが‥。 上の階の住民が2回水漏れ事故を起こしました。 1回目の時には謝りに来られ、クリーニングの負担などしてくれたんですが、 2回目の時には、たまたま私が長期旅行で留守にしてて、その間の事故だったため知らん顔をされてしまいました。 また、上の階の家族はよく深夜にケンカをして非常にやかましかったのもあり、 管理事務所に相談をしに行ったんですが、「そういったことは住人同士で話し合って解決をしていただいています」との返事で、何にもしてくれませんでした。 住宅都市整備公団は、民間の賃貸マンションなどの管理事務所と違ってお役所的な仕事なので、 どこまでやってくれるか疑問ですが、ダメもとで相談されることをお勧めします。 その地域によって違うかもしれませんしね。 親身になって相談に乗ってくださればいいですね。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの事務所はあまりそういうのには関わってくれなかったのですね。 昼間電話して相談してみました。ちゃんと聞いてくれて、私も詳しく教えることができました。 「たぶんブラジル人」との事でしたが、「ポルトガル語で書いた手紙を入れておくくらいしか出来ませんが」と言われました。それでもいいから伝えて欲しかったので、お願いしたところ、夕方には掲示板に注意書きとして貼ってあったようです。本人にも手紙を出してもらったのかは分かりませんが、電話の後からは少し、音が気にならなくなったのと頻度が減ったような気がします。とりあえず、少しは落ち着いたのかなと思い、もうちょっと様子を見てみようと思っています。

その他の回答 (1)

  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.1

公団の管理事務所に相談しましょう。 そういった事に対応するのも彼らの業務の一部です。

noname#16652
質問者

お礼

 ありがとうございます。先ほど電話したのですが、留守でした。また改めて相談してみます。それにしても、苦情を言ったほうがいいのか、するほどではないのか微妙なのです。音が大きいなと思うとしばらくすると少しボリュームを落としたり、で、安心しているとまた大きくなったりして判断つきにくいけど耳障りなのは確かです。  

関連するQ&A

  • 公団の騒音

    お世話になります。 現在、公団住宅に住んでいるのですが、上階の騒音で困っております。 少し前に、子供(1歳と3歳くらい)の居る家族が越して来ました。 一応、挨拶には来て頂いたものの、騒音が物凄く、まずは公団を通して苦情を伝えましたが、静かになるのはせいぜい2日ほど。 私は現在病気療養中のため、通院や買物以外は在宅なので特に気になります。 寝る時間帯は一応静かになるだけマシなのかもしれませんが、朝からひっきりなしに走る音、足踏みをする音、尻餅をつく音、体重をかけて歩く音、おもちゃ?を落とす音などなど、頭上から頭を殴られるような振動音が続きます。 あまりにも耐え難く、更に公団からも「住民同士のトラブルは住民同士で」と言われたため、何度か訪問してくれていた騒音体験済みの友人付添いのもと、再度苦情を言いに行きました(勿論、低姿勢で) すると、ご主人から「うちは公団の入居基準を満たしているし、夜は静かにしているから問題はない」と言われてしまいました。 建物は古いですが、SRCってこんなに煩いものなのでしょうか?ちなみに、以前上階に住んでいた方は非常に静かでした(気配や排水音がする程度)。 走り回る子供が居るなら下階に住むとか、上に住むなら子供をちゃんと躾るとか、そういうものを求める方が間違っているのでしょうか? 子供が遊ぶ声やサイレンの音は全くと言っていいほど気にならないのに、昼間の突然の振動音が蘇ってきて夜も満足に眠れません。 そもそも、「公団の入居基準」に騒音に関するものってあるんでしょうか? 昼はどんなに煩くても我慢しなくてはいけないものなのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 皆様の意見などを参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 公団住宅の騒音問題

    私はK府に住んでいます。 2年前より公団住宅の2Fに住んでいます。2年間3Fの住民に悩まされ続けています。 3Fに6人家族が住んでいますが、入居当初からの激しい騒音に悩まされ続けています。  小学生の子供が2人おり、四六時中ドタバタと走りまわっています。子供がいない時は母親が、朝の4時から夜中の12時までうるさいです。  最初は直接交渉していましたが、一向に効果が無く、手紙を書いてポストに入れていましたが効果はありません。公団に苦情を言うと、「騒音問題の立証は難しい」と言われました。  困り果て、警察にも相談に行くと、ドアをイキナリ蹴り大声で罵声を浴びせたり、「おまえら刺すぞ!」と脅されたりして警察沙汰にも何回もなっています。  警察沙汰になり、警察から指導を受けても公団はのらりくらりと仕事をしています。  約束事を守らず、嘘ばかりを言っています。  調べてみると、警察は、「前の住居者も上階住民の騒音問題で退去してる。その前の住民もですよ。」と教えてくださいました。  自治会も上階住民の迷惑事を把握しているそうですが、相手の住民が本当に質の悪いので手がだせないそうです。    どんなに手を尽くしても公団側は何の処置も取ってくれません。  公団職員達の無誠実な態度も改まりませんし、給料泥棒かと思うほどの仕事ぶりです。 私たちが退去する方法以外に何か手は無いものでしょうか?  本当に困っています。    

  • UR公団住宅の上下の騒音

    公団ライフ2ヶ月目のものです。築20年くらいの建物の一階に住んでいますが、私の家の音ってどれくらい上に聞こえるのかなぁ?と疑問です。よく、階下の人の音がうるさい、というような文句をネットでよむので、公団はどうかなぁ??と思いました。 家は音楽が好きなので、10時くらいまでステレオをかけています。 大声の夫婦喧嘩もたまに・・・ 上からの音は和室の寝室に寝ていると、上の方の足音がたまに聞こえるくらいです(驚くほど静か)。 この前きた畳屋さんいわく、公団は基準が厳しいから、プライベートな会社が建てたマンションより構造が手抜きなしでしっかりしているよ、という話。とういうことは防音もしっかりなのでしょうか? (夜でも夫婦喧嘩よくするので、ご迷惑かけてないかと心配です・・・)

  • 近所の“騒音”、どこまで許せますか?

    全員分の個人部屋があるシェアハウスに女性4人で住んでます。そのうちの一人が物音にすごく敏感な人で、最近しょっちゅう苦情を言ってくるようになり、ちょっともやもやしているので、客観的な意見をお願いします。長文ですがお付き合い願います。 1.昼間、家に一人でいたので、自分の部屋でいつもより大きめの音(それでもパソコンのサウンド調整、WMPともに半分以下のレベル)で音楽を聴いていたら、いつのまにか帰ってきた彼女が「音楽が聞こえてくるんだけど」と言いに来た(2~3時ごろ)。 2.昼間、友達が来たので部屋で話していて、ちょっとエキサイトして声が大きくなったら、「ごめん、(昼寝したいから)声落としてくれる?」(これまでに2回、それぞれ4時ごろと6時ごろ)。 3.夜11時半ごろ、お腹が空いて台所でそうめんを食べて、食器や鍋を洗っていたら、「コンコンうるさくて寝られない」と言われた。乱暴に置いたりしていたわけではなく、なるべくうるさくないように気を付けていたので、仕方ない生活音の範囲ではないかと。しかも彼女の部屋は台所から一番遠く、台所に近い部屋に住んでいる私ともう一人は、その時台所にいた(台所に一番近い部屋の人が部屋にいるときは、もっと気を付けるようにしている)。 4.夜11時半ごろ、隣の部屋に住む女性が、聞きたいことがあると私の部屋に来て話していたら、「寝られないから静かにしてくれない?」(確かにこの時はドアが開けっ放しだったので、こちらの落ち度はあります) 5.昨晩9時前、友達と夕飯を食べたあと私の部屋で話していたら、「今日調子が悪いから、声落としてくれる?」(確かに友達の声が若干大き目だったのですが…) 去年までは、私たちの間の部屋に、昼夜問わず(時には夜中の3時まで)何時間も毎日スカイプで話し続けたり、台所で物を乱暴に置いたりする子がいて、その子がいわゆる「共通の敵」だったのですが、その子がいなくなってから、私に苦情を言いに来る回数が増えたような気がします。なので昨日も、「調子が悪い」という言葉に心配する気持ちより(今までなら、この場合「分かった、気を付けるよ。ゆっくり休んでね」と言って静かにしてました)、また?という気持ちのほうが強くなってしまいました。 ちなみに、私も音に敏感なほうなので、夜は音楽をイヤホンで聞いたり、ドアをそっと閉めたりして気を付けていますし、確かに時々興奮のあまり声が大きくなってしまうこともありますが、そのときは反省して素直にごめんと謝ります。ちなみに規定では、「夜10時以降は度を超えた騒音は控えること」となっています。 昼間の音に関しては、みんなそれぞれ活動している時間帯だから仕方ないと思っていますし、私の部屋に響いてくる台所の音も、生活音の範囲だからと、多少気になったときでも(朝もうちょっと寝ていたかったり勉強したいときでも)苦情を言ったりはしません。朝、彼女が台所で大笑いする声で目が覚めても、昼寝したいときでも、耳栓をして寝ます。別の人が朝5時に人参を切っていたのにはさすがに文句言いましたが…笑。 友達が来るのも週に1、2日、1~2時間で、(去年いた問題児のように)毎日延々とというわけではないし、彼女が家にいるかどうか、いつ帰ってくるかも分からないのに(共有スペースで会って初めて、あ、いたんだ、という感じ)、昼間から、自分の部屋でもそんなに気をつけなければいけないのか…少し度が過ぎているのではないか…と感じてきました。特に1のケースなどは、まるで、「私が帰ってきたから静かにして」と言われているような印象を受けました。もちろん、体調が悪くて休みたいとか、テスト前で勉強したいとか言われれば配慮しますが、彼女の場合、夜は早く寝るし昼寝もする人で、かつ「昼間でも静かにしてほしい」らしいので、一体どれだけ彼女の事情に合わせなければならないのか、とうんざりしてきました。根は悪い人ではないのですが…。 マンション等に住んでる方、どこまで近隣の出す音を許せますか?どこから苦情(直接にしろ間接にしろ)を言いますか?私は、どこまで気を配るべきでしょうか? 彼女の苦情にどこまで応じるべきか、どこまで私の(自分の部屋で自分の生活を送る)権利を主張していいのか、客観的な意見が聞きたいです。 引っ越すという選択肢はなしでお願いします。

  • 小さな騒音

    鉄筋コンクリート造りのマンション最上階に住んでいますが、ここ2夜、急に寝室の頭側=隣人の部屋?から夜だけ、何の音かはさっぱり分かりませんが機械音のようなキュルキュルしたような小さな音が聞こえます。(音楽やTVを付ければ全く分からないレベルですが、無音でそれも夜睡眠時間ならばちょっと気になります。)皮肉なことに朝になるとその音は無いです。 耳栓するとほぼ聞こえないので一日目は耳詮して寝れましたが、二日目はこれくらいの音で耳栓なんてと思って、しないで寝ようとしたら、気になって結構寝付けませんでした。。 管理会社に言ってみようと思うのですが、今年春から3回位実は苦情を言っていて(それは深夜なのに大きな笑い声や物音だったので堂々と言えましたが)今回の小さな機械音で苦情4回目だと少々気が引けますが・・他の質問で隣人の鼾でも相談してるケースがあったので、自分の許容を超えたら苦情してもいいのでしょうか?? 騒音を感じる度合いは個人差によるので大丈夫でしょうか? 私も超神経質ではなく、水の音とか、一時的な生活音は大丈夫なのですが、そのキュルキュル機械音はひっきりなしに夜中あるのでやはり無理ですね。。他人のひっきりなしの生活音の為に、これから毎日耳栓して寝るのはやっぱ嫌です★ 皆さんはどうですか?

  • 騒音防止

    よろしくお願いします。 近隣トラブルなんですが、お隣さんが昼夜問わずうるさくて、特にこちらの就寝時間と隣の就寝時間が合わず、なかなか寝れません。 何度か苦情も言っているのですが、こちらの希望通りにはいかず、困っています。 どう言う訳か、ご近所さんのうち我が家にだけ騒音として聞こえてくる家の配置になってようなのです。 したがって、我が家以外には騒音としてお隣さんから聞こえてこないようなのです。 仕方がないので、どうしても就寝時うるさく感じたら自衛手段として耳栓や耳元に音楽を流すなどしたのですが、それでも聞こえてくるし、また耳栓が耳に擦れてしまって寝付けません。 元来私は暗くて静かなところでしか寝付けない性分なので、ますます困っています。気になりだしたら止まらない性格なのです。 おおごとにはしたくないので、自衛手段としての何か騒音防止に役立つグッズはないでしょうか?

  • 分譲マンションにおける上階の騒音問題について。

    築20年ちょっとの鉄筋コンクリート分譲マンションに4月から入居を始めましたが、マンスリーマンションのように利用している上階の外人の騒音に悩まされています。管理人を通して再三、注意をしてもらいましたが、言われたその日だけは聞いてもまた翌日には同じことの繰り返しで一向におさまりません。うちからの再三の苦情で、管理人が外国人の寝泊まりを禁止するというマンションの管理規約を伝えたのですが、未だに上階にいて静かにするわけでもなく困っています。上階は連絡関係もとても複雑で話が回りに回っているというのもありますが、何度注意しても一向に守らないというのを放置されても困ります。一番深刻なのは昼夜逆転の生活なのか、夜中もずっと動き回っていてガタガタと音をたてるのでうるさくて眠れないのです。夜12時以降翌朝7時までは静かにしてれと言って、守られたのはわずか2日だけ。 また上階の外人は2日に出ていきますからといわれましたが、上で今でもガタガタ、コツコツと音がしますし、管理人さんが休みに入るから注意もされないだろうと嘘をついたのでは?と思っています。もし、これが問題の外人でなく、日本人もしくはその部屋の所有者がいるのであるとするなら、フローリング自体に問題があるという可能性も考えられます。その際は、リフォームでフローリングにした際の工事設計等を見せてもらって、騒音問題に対する基準から大きく外れた物である場合は床の張り直し、基準内であったとしてもあれほどの音がするのであればカーペットを引いてもらうことを求めれるのでしょうか?相手方が応じない場合は裁判等を行ってもよいのでしょうか?ちょっとやそっとの音じゃないだけに困り果てています。

  • 上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

    ペット不可の古い公団に入居しています。 入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。 宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。 それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。 ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。 わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;) 私も犬や猫は大好きです。 でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・ どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね? 出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。 こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか? それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。

  • 隣の部屋から騒音が漏れてくる

    私はマンションに住んでますが、隣の部屋からTVの音?か音楽かどちらかと思いますが、よく音が漏れてきます。壁が薄いんだとおもいますが、どうにかして欲しいものです。 神経質かもしれませんが、凄く嫌です。耳障りでなりません。 いつも耳栓は欠かせませんが、それでも聞こえてくるので嫌です。 皆さんはこういった時はどうしていますでしょうか?気にしないのが一番でしょうか?

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?