• 締切済み

WEB上で全角英数字が使用不可の訳は?

基礎の基礎かと思うのですが、ホームページを作るにあたって、本文中、文章などに全角の英数字を使用してはいけない最もな理由って何になりますでしょうか?? ホームページ作りをしているのですが、英字を全角表記にして欲しいと言われ、【全角はダメ】と、どう説得をすればいいのかがわかりません。 どなたか最も理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

半角英数しかだめなのはファイル名です。 サポートしていないプラウザがあるからです。 もちろんタグに使ってはだめです。 文章に使ってだめなのはプラウザがサポートしていない特殊文字だけです。

pinpin835
質問者

お礼

ありがとうございます。 本文中に【全角英数字】を使うことはOKなんですね。 何処かで、ゴッチャになっていました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

全角英字がダメというのは聞いたことがありませんね。 半角カナなら基本中の基本ですが。 もしかしたら海外向けのページを作っているんですかね? 日本語非対応のブラウザ(主に外人さんが使用)で表示した場合、全角英字は日本語コードなので当然化けてしまいますよね。 日本向けのページなら全角英字OK! 海外向けのページなら全角はダメ。半角のみOK。 そういうことではないでしょうか。

pinpin835
質問者

お礼

日本向けページならOKなんですね。 頭の中で、【ホームページを作る時に、全角英数字を絶対に使用しちゃいけない】となっていました。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 全角英数字の必要性が理解できない

    たまに、「いつも英字は全角にしたいのに半角で入力されてしまう」とか「入力してある数字を一括して全角に変換したい」などという質問を見かけます。 しかし、なぜわざわざ半角ではなく全角の英数字を使おうとするのか、私には理解できないのです。 「全角とか半角とか気にしていない」という人が全角英数字を使うのは理解できます。 「いつも英数字は半角に統一している」というのも分かります。(実際、私もそうです。) でも、「いつも英数字は全角で」というのは理解できません。 半角じゃなきゃだめという場合はたくさんありますが (メールアドレスとか URL とか) 、全角じゃなきゃだめという場合なんて私には思いつかないのです。 全角の英数字じゃなきゃダメだ、という方、よろしければ理由をお聞かせ下さい。

  • 文章の半角、全角の選択について

    ワード、E-mailなどで文章を作成するときに、カタカナ、英字、数字などが当然でてきますよね。 漢字、ひらがなは当然、全角文字になるのですが、カタカナや英字、数字などは皆さん半角にしていますか?それとも全角にしていますか? 私は基本的にカタカナは全角(何かの本でカタカナは全角が基本うんぬん書いてあったかすかな記憶による)、英字、数字は半角にしています。 文字表記の半角、全角の選択の何か明確な選択理由はあるのですか? 皆さんはどういう理由で全角、半角を使い分けていますか?

  • 半角カナは全角カナに、全角英数字は半角英数字に、一気に置換したい

    「半角カナは全角カナに、全角英数字は半角英数字に、一気に置換したい」と考えた時、同じ様な質問とそれに対する回答は沢山有るのですが、意外に満足出来るやり方が見つからず、大変困っています。 大きな制約条件(これが難題...)として、会社が管理するWindows機なので、使って良いのはWordとExcelだけだという問題が有ります(便利なユーティリティーソフトを見つけても、インストール出来ない)。WordとExcelのマクロは、辛うじて、使用可です。 WWWでWordでのマクロの作例を探し当て、これは良いかなと思ったら、小文字の全角英数字が全部大文字の半角英数字になってしまい、これは駄目でした。 また、Wordの「文字種の変換」を試用してみると、「半角」を指定してテキスト全体を選択して変換した場合、全角英数字が半角英数字になるのは良いのですが、全角カナが半角カナになってしまい、これも非常に不都合でした。 尚、主なターゲットは、ワークシートとかではなくて長文のテキストなので、色々な回答例で「Excelの関数を使えば良い」と書かれている説明を読むと、ちょっと不便だなと感じました。 Wordでのマクロで、完璧なものが有れば、OKなのだと思うのですが、自分には未だそれを作る能力が有りません(これを機に、勉強したいと思っています)。良い解決策や、マクロが有れば、是非お教え下さい。

  • かな入力の際、全角英数字に切り替わらない

    先日も質問させていただきましたが答えが出ませんでした。 その後いつのまにか入力ができるようになったんですが、 また今日できなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 今までMeノートを使用していましたがXPデスクトップに変えたところ、 全角英数字への切り替えができなくなってしまいました。 (当方かな入力です) 今まではキーボードの「半角/全角」や、「英数」で切り替えができましたが、 現在どうしても全角英数字への切り替えができず、 例えば「~」を入力する際は「から」と入力してから変換したり、 ファンクションキーを使ったり、 言語バーにマウスを持っていって切り替えています。 そうではなくて今までどおり「半角/全角」や、「英数」を押して切り替える方法をどうしても知りたいです。 (半角英数字と全角英数字を混ぜて文を書くので いちいちマウスを使ったり、ファンクションキーを使うのが面倒なんです) どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ※前回同じ質問をした時下記のご意見が出ましたが ・言語バーから切り替える→その方法は知っていますが面倒です ・英数を押す→押してもダメです ・ファンクションキーで切り替える→その方法は知っていますが面倒です …と理解してもらえませんでした。

  • EXCEL 「ASC」関数  英数字の全角を半角に変換するよい方法があれば教えてください

    EXCELで入力しているデータをフィルターを使用して検索できる データベースにしたいのですが、以前からの入力しているデータの英数字が全角、半角が混在していてます。 フィルター検索の際に全角で入力すると半角入力のものがヒットしないので不便で、英数字の半角統一にしたいと考えています。 ASC関数を使用して英数字の全角→半角を行なうこと考えたのですが ASC関数ですとカタカタも半角カタカナに変換されるので 英数字だけを全角→半角にする関数や方法などあれば教えてください。 入力データは 漢字、ひらがな、カタカナ、英数字が混在しています。 希望 全角→漢字、ひらがな、カタカナ 半角→英数字 宜しくお願い致します。

  • Web上における全角/半角について

    Web上における全角/半角について http://bekkoame.okwave.jp/qa6240322.html の回答7氏のお礼欄にて質問者が >コンピュータの世界で半角を使用するのは、ファイル名や、コーディングのときです。一般文章では、なるべくなら、全角を使うべきです。これは、コンピュータでなく、文章をを綺麗に見せるためのマナーですね。 と述べています。 私個人の経験ではWebに限らずコンピュータで作成する文書は、ひらがな・カタカナ・漢字は全角、英数字・記号は半角(もちろん一部例外はあり)にしたほうが読みやすいと思うのですが、一般的には上記質問者の言い分は正しいのでしょうか?

  • 全角英数字を半角に excel vba

    インターネットで全角を半角に変換するvbaを調べたら、strconvみたいな関数の説明がいろいろあったので、私のケースにあてはめて考えましたがどうもしっくりきません。例えばセルの A1,A2,A3..............A200位まで(最後の位置A200は毎回変わります)全角の英字 (TOKYO, OSAKA,NAGOYA) など都市の名前がいろいろ入っているですがそれをすべて半角に変換するvba関数はどういった表記でできるかご教授願います。毎月の仕事で必要なEXCEL作業の一部でエクセルのASC関数などは使用せずにvbaのをくみこみたくここで質問を入れてみました。vba全くの初心者なので簡単な表記であれば助かります。

  • 全角の数字を半角にする方法を教えてください

    ワードに書いた5万字ほどの文章があります。 英数字を全角で書いたのですが、半角にする必要が出てきました。 けっこう沢山数字を使っているので、1つ1つ手作業で半角に直すのはとても大変で、ミス出る可能性があります。 そこで、全角の英数字を半角に一発で変換するような技をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 まい

  • 掲示板で全角の英字はなぜいけないのですか?

    まちBBS http://www.machi.to/ に書き込みをしたら、全角英字はやめろ。 お前バカ!!だとか と叩かれました。 内容は至って普通の地域のお知らせのようなものです。 週末の地域の祭りのお知らせ的な真面目な内容です。 掲示板内は他の人も地域のお知らせ的なものを書く人がいます。 いわゆる機種依存文字 〇1とか 〇2 とか でもないのに なぜ叩かれるのか意味不明でムカついています。 スルーすべきとも考えましたが、なぜいけないのですか? と聞いてみましたが。 ダメなもんはダメなんだ 空気読め バカ! と書かれてしまい凹んでいます。 全角の英字がいけない理由が何かあるのですか。

  • Illustratorで日本語と英数字の隙間を消す

    Illustrator CS3です。 カタログ制作で文章をつくっていますが、文字と文字の隙間が一律でなく、バラバラです。 デフォルトでちゃんとなってくれないものなんですね。 カーニングというのをやってみてオプティカルにしてみてかなり直ったのですが、 頻繁に出てくる半角英数字がダメです。 日本語の次に半角英数字がくると、それぞれの間にえらく隙間ができてしまいます。 半角英数字の後に日本語が来ても同じです。 かっこ、つまり () も、半角では隙間なくいってくれるのに、全角の「(」は前に隙間があき、全角の「)」は後ろに 隙間があきます。 どうやったら簡便に調整できるでしょうか?

専門家に質問してみよう