• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:F1のスプラッシュや奪取ストップって何?)

F1のスプラッシュや奪取ストップって何?

aki02akiの回答

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.1

元の英語版の掲載記事を、日本語版にしたとき誤訳、誤変換したものと思われます。 英語版はこちら↓ http://www.f1racing.jp/en/news.php?newsID=94445 ”Subsequently, a fuel pressure irregularity ~ a splash and dash stop on the final lap ~ he made it to the finish safely.” わたしなりに翻訳すると、 『レース中盤から燃圧異常が続いたため、  確実にチェッカーを受けられるよう、  チームは最終周に彼をピットインさせて  わずかな給油作業を行った』 サイトの訳は 「これは、完走扱いが認められたことを確信したため、最終ラップでスプラッシュや奪取ストップを起こさないためであった。」 の部分が誤訳されており、奪取はダッシュの誤変換です。 「a splash and dash stop」ですが、 これは普通は「スプラッシュ&ゴー」と言われます。 これは残り10周を切ったレース最終盤にピットインして、チェッカーまで持つだけの 燃料を3~5秒くらいで注ぎ足し、大急ぎでコースに復帰するピット作業のことです。 もとは米国のチャンプカーなどでみられ、軽い燃料で逃げるだけ逃げて、 余計なピットストップ分のマージンを稼ぐ戦略です。 F1でもミハエル&フェラーリの得意技で、 中継中に「スプラッシュ給油を敢行!」という解説が聞かれることがあります。 今回のフィジケラの場合は、最終周にガス欠トラブルで止まらないよう、 チームが確実を期してスプラッシュ給油を行った、ということでしょう。                                  

関連するQ&A

  • 奪取?

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950431.html​で以前質問をさせていただきました。現在も別居中。 こちらから調停を申し立て夫婦円満の調停をしています。ささいな痴話喧嘩をDVだと言い、子供に会わせてほしいといったら連れ去りが怖いと会わせてもくれません。子供とはまったく一度も住むことなく現在にいたります。子供の写真を送ってもらおうと電話をしたらストーカー行為だと調停で主張をしております。ゴルフクラブでなぐられたことは調停員に言いましたが信じてもらってないような感覚です。私が連れ去ったように調停員もいいます。調停員は子供は警察に保護されたと信じております。私は子供の奪取だと言っても、相手にもされません。子供を連れて帰ったときの日はカメラを洋服にしかけこっそりと盗撮をしていました。今一度この映像を見るとゴルフクラブを振り回す姿と妻の父が私に「お前 殺す」と言うのも録画されています。この映像を調停員に見せてみようかと思うのですが得策でしょうか?妻の家族の行為を子供の奪取と見れるでしょうか?今まで見せなかったのは妻がこのことを知ったら調停には表れないで子供に二度と会わせてもらえないと思ったからです。 この映像は親権争いや子供の引き渡しにつかえないでしょうか?子供のことが心配で頭も抜け毛が多く夜も眠れません。妻とはできれば円満にありたいです。子供を片親にしたくありません。アドバイスをお願いします

  • STOP 0X000000F4になります。

    STOP 0X000000F4になります。 XPCDを使用し、復旧をしたところ、ハードディスクがセットされて居ませんとゆうような表示がありました。 ハードディスクの故障でしょうか? 対処の方法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • アイビスサマー奪取

    アイビスサマーダッシュというレースが的中、 払戻金を奪取しました。 僕はあまりギャンブルやらないんですけど、 この払戻金って雑所得でいいんですか。 競馬をやる皆さんって税金どうしてますか。 ちゃんと儲けたとき払ってます? 配当金を申告して税金払ってる人ってどのくらいいるんですかね。 あと、パチンコとかも、 勝ったときもうけの分を申告してきちんと税金払う人ってどのくらいいるんですかね。 たぶん僕の見立てでは限りなくゼロに近いと思うんですけど。 あと、競馬ってパソコンで馬券買って、銀行口座から金を出し入れするようなサービスがあるじゃないですか。 あれって当たったとき税金引かれちゃうんですか。 もしそうだとすればばかばかしいですよね。 口座の記録でまるっきりガラス張りですからね。 あれ使ってる人って、馬鹿なのか、よっぽど金が余ってるかどっちかですよね。 ちなみに僕は三連複を当てました。

  • 駅奪取について

    (1)「〇〇駅を奪取しましたが、直後に奪還されました」というメッセージが出ます。どうすれば奪還されずに保持できるのでしょうか? (2)レーダー機能はどうすれば使えるようになりますか? (3)どうすれば奪取回数が無制限になりますか? よろしくお願いします。

  • stopエラー(0x0000007F)

    STOP: 0x0000007F(0x0000000D, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000) というエラーが出て、パソコンが再起動してしまいます。 以前にもエラーが出たことがありましたが、今回は20分程の周期で何度も再起動してしまうのでとても困っています。 それと、メモリダンプを確認しようとしたんですが、なぜか作成されていませんでした。 設定は最小メモリダンプ(%Systemroot%\Minidump)となっていますが、C:\WINDOWS\Minidumpの中に何もありません。 再起動後に表示される「深刻なエラーから回復しました」というようなメッセージも表示されず、イベントビューアにも何も残っていません。 メモリダンプが作成されない原因についてだけでもいいので、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • stop: 0X0000006f エラーが出ました

    A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. SESSION3_INITIALIZATION_FAILED If this is the first time you've seen this Stop error screen, restart your computer. If this screen appears agin, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical information: ***STOP: 0x0000006F (0x0000020, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000) 昨夜まではちゃんと動いてたんですけど 最近 起動 シャットダウン が若干遅くなっていたような気はします。 青い画面の英文を写し取ってる間中 スピーカーからカサカサと雑音が聞こえていました。 考えられる原因をお願いします。 m(__)m dynabook Satellite J31 Win.XP Pro (※EVEREST Home のセンサーで内部温度は40℃程度です)  別PCからの掲載です  情報が不足の場合、即時追加させていただきます。

  • STOPエラー 0x0000007Fがでました。

    A problem has been detacteb and windows has been shut down to prevent damage to your computer. から始まり Technical information: ・・・STOP:0x0000007F(0x00000008,0x80183000,0x00000000,0x00000000) と表示され通常起動はしますが 何らかの(IEを使ったり)作業をすると上記のエラーが発生して強制終了します。 昨日までは、通常通り起動していました。 最近、 UniBlueという会社の my PC speedup2009というソフトや同シリーズのレジストを掃除?するソフトを使っていましたのでそれが原因かも知れません。 このような場合はどうすればよろしいのでしょうか? ちなみにPCは、 HP DC7100CMT PEN4 560 3.6G memory:1.5GB HDD:160+250GB OS:Win 7、Win Vista (Win Vistaで表示されました) グラボ:GoForce 8400GS

  • WinXPがStop 6Fで起動できない

    メーカー名:DELL OS名:WindowsXp SP2 パソコン名:Dimensiom 5150C ソフト関連:WinXPがStop 6Fで起動できない Windowsがスリープ状態の時に強制終了してしました。 後日、電源を入れるとWindousの画面から進まなくなってしまい 「SESSION3_INITIALIZATION_FAILED」  :  :  STOP 0x0000006F ブルースクリーンが表示されWindowsが起動できなくなりました。 過去ログ等で調べた結果、Windowsの起動に必要なファイルが存在しないか、破損していると言う事でした。 セーフモードでも正常に起動しません。 今の状態では何も手が打てません。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • STOPエラー 0x0000007f

    OS:WindowsXP CPU:P4 2.8GH RAM:248mb ワードの一時ファイル(~WRD0000.tmp)をエクスプローラー上で選択すると、以下のSTOPエラーで再起動してしまいます。  STOP:0x0000007f(0x00000008,0x80042000,0x00000000,0x00000000)  beginning dump of physical memory Dumping physical memory to disk 「デバイスドライバのSTOPエラー」ということなのですが、 ほかのPCでも同様のエラーが出ます。 よくよく調べてみるとウイルスセキュリティがインストールされているPCで起こり、NISがインストールされているPCでは起きませんでした。 試しにウイルスセキュリティを無効にしてファイルを開くと何事も無かったかのように選択できました。 この場合、ウイルスセキュリティの問題と考えていいのでしょうか? それとも、デバイスドライバにエラーがありウイルスセキュリティがそのデバイスを使用するからエラーが出ていると考えるのでしょうか?

  • スーパー8フィルムについて F-stopについてです

    F-stop って何ですか? 自分で図るものなんですか? それともカメラがはかってくれるものなんですか? F/1.4とF/22の違いはなんですか? 光の量ですよね 暗い時に使うのは、どちらがどちらなのでしょう