• ベストアンサー

アイビスサマー奪取

アイビスサマーダッシュというレースが的中、 払戻金を奪取しました。 僕はあまりギャンブルやらないんですけど、 この払戻金って雑所得でいいんですか。 競馬をやる皆さんって税金どうしてますか。 ちゃんと儲けたとき払ってます? 配当金を申告して税金払ってる人ってどのくらいいるんですかね。 あと、パチンコとかも、 勝ったときもうけの分を申告してきちんと税金払う人ってどのくらいいるんですかね。 たぶん僕の見立てでは限りなくゼロに近いと思うんですけど。 あと、競馬ってパソコンで馬券買って、銀行口座から金を出し入れするようなサービスがあるじゃないですか。 あれって当たったとき税金引かれちゃうんですか。 もしそうだとすればばかばかしいですよね。 口座の記録でまるっきりガラス張りですからね。 あれ使ってる人って、馬鹿なのか、よっぽど金が余ってるかどっちかですよね。 ちなみに僕は三連複を当てました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmyt78
回答No.1

基本配当金を申告する人は少ないですね。かなりの高額配当とか余裕ある人ならするでしょうけど、次週のレースで収支マイナスになる人もいるからたいがいはしないでしょう。毎回勝ち馬がわかれば苦労しませんからね。1レース勝った金額くらいなら、次のレースで総流しやボックスで買ったらなくなりますからね。サマーの配当3単で4万5千でしたよね。3複もまあいい臨時収入だったという事でそれで良いのでは…?

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

1.この払戻金って雑所得でいいんですか。  一時所得となり、(建前では)50万円以上は課税対象です。 2.配当金を申告して税金払ってる人ってどのくらいいるんですかね。  おっしゃる通りほとんどいないでしょう。考えられるとしたら、家とか土地とか大きな買い物をしてる割に定職に就いておらず、資金の出所を明らかにしないと税務署に目をつけられそうな人くらいです。 3.パソコン購入はモロバレになるのではないか  技術的にはその通りかも知れませんが、裁判所の命令がない限り、税務署はJRAはじめ競馬主催者に個人情報の提出を強制できません。もちろんJRAが命令なしに任意に個人情報を漏らせば大問題です。  先月似た質問に回答した覚えがあるので、参考URLに上げときます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6837363.html
gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。