-PR-
解決済み

つぶしたジャガイモを上手く揚げる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15516
  • 閲覧数2507
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

こんにちわ。
先日、蒸かしたジャガイモをつぶし、お団子状にしてその中にお餅を入れて揚げるという料理(?)を思いつき、早速試してみました。
お団子まではうまく出来たのですが、いざ揚げてみたらバンバランに分解されてしまいあえなく失敗してしまいました。

これは私の料理の基礎がなってないせいで、パン粉などでくるまない状態で、ジャガイモ団子のままで油に入れてしまったからなのですが、出来ればあまり油っぽくしたくないので、パン粉などは使いたくないんです。
私のイメージでは、フライドポテトの表面みたいな感じで揚げ団子にしたいのです。

パン粉を使用しないで、うまく揚げる方法はないでしょうか?例えば、「卵でつないで小麦粉でくるむ」などの要領でも大丈夫でしょうか?
基本的な質問ですみません。

その日は揚げ団子は諦めて、残っていたお団子をフライパンで焼いたのですが、これが家族に好評だったので(四角くなっちゃったけど。)、今度はぜひ成功させたいのです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたし某居酒屋の「いも団子」が好きなんです。
たぶんそれに近いものじゃないかと思うので参考までに。

じゃがいもの3分の1くらいの量の片栗粉を混ぜるといいそうです。たぶん耳たぶくらいの固さになると思います。
でも中にお餅を入れなくてもいいくらいモチモチした感じになるはずなので、これよりも粉の割合は少なめにしたらいいのではないでしょうか。
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

おお!そうなんです。モチモチ感を出したかったんです。
中にお餅を入れたのは、どうすればモチモチするかわからなかったので、代替品としてお餅を入れてみたのでした。
もともと私が求めていたものは、これなんです。
参考URLを参考にして再度挑戦してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 そうですね。  つなぎがないとちょっと無理でしょうね(^_^;  でもふかし芋をすりつぶす必要あるんでしょうかね。  うちのお袋は、ふかし芋はふかしたまんま、つぶさずにダイレクトに揚げてましたけど。 ...続きを読む
 そうですね。
 つなぎがないとちょっと無理でしょうね(^_^;

 でもふかし芋をすりつぶす必要あるんでしょうかね。
 うちのお袋は、ふかし芋はふかしたまんま、つぶさずにダイレクトに揚げてましたけど。
補足コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

早速のご返答ありがとうございます。
なぜつぶすのかというと、質問内容にも書いたのですが、なかにお餅をいれるからです。
つぶさない状態でお餅をつめることも出来なくはないでしょうが、その場合食感が・・・。
また、つぶした状態で塩胡椒で味付けしているのです。
つぶさなければ当然フライドポテトのような状態になるのはわかっているんですが、どうしてもつぶしたいのです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

澱粉価の高い品種が向くそうです。 イモに含まれている澱粉で餅状になるそうです。 さらに餅をくるんだらどうなるんだろう? このサイトには、ほかにもジャガイモの料理がたくさん載っています。ご参考に。 http://www.noah.ne.jp/%7Epotato/cooking/cooking.html ...続きを読む
澱粉価の高い品種が向くそうです。
イモに含まれている澱粉で餅状になるそうです。
さらに餅をくるんだらどうなるんだろう?

このサイトには、ほかにもジャガイモの料理がたくさん載っています。ご参考に。
http://www.noah.ne.jp/%7Epotato/cooking/cooking.html
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

ご回答ありがとうございます。
うちには今、父の実家から送られてきたジャガイモがダンボールに3箱分くらいあって、その消費に頭を悩ませていたところだったんです。
参考URLを参考に、いろんなジャガイモ料理を作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

いも団子の状態にしてから,1時間くらい冷蔵庫でひやしてから,表面に硬めに溶いた小麦粉を付け高温で短時間で揚げるとパンクしにくくなりますよ 中のお餅を柔らかくする為に、もう一度1回目よりやや低めの温度で揚げると,油っぽくならないで仕上ります ...続きを読む
いも団子の状態にしてから,1時間くらい冷蔵庫でひやしてから,表面に硬めに溶いた小麦粉を付け高温で短時間で揚げるとパンクしにくくなりますよ
中のお餅を柔らかくする為に、もう一度1回目よりやや低めの温度で揚げると,油っぽくならないで仕上ります
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

おお!これはいいことを聞きました。
お餅を入れるときはこれでやってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

私は作った事は無いのですが、もし作るとしたらの想像でご返答させて頂きます。 ジャガイモだけではバンバランに分解してしまうので、何かつなぎの小麦粉と片栗粉と卵です。 蒸かしてマッシュしたジャガイモを冷まし、小麦粉>片栗粉、卵の白身を混ぜ合わせます(卵黄が入るとせっかくのジャガイモの風味が薄れてしまいそうなので)。次にパン生地を作る要領で良く練ります。ベースはジャガイモなのでパン生地の様な弾力や粘りは ...続きを読む
私は作った事は無いのですが、もし作るとしたらの想像でご返答させて頂きます。

ジャガイモだけではバンバランに分解してしまうので、何かつなぎの小麦粉と片栗粉と卵です。
蒸かしてマッシュしたジャガイモを冷まし、小麦粉>片栗粉、卵の白身を混ぜ合わせます(卵黄が入るとせっかくのジャガイモの風味が薄れてしまいそうなので)。次にパン生地を作る要領で良く練ります。ベースはジャガイモなのでパン生地の様な弾力や粘りはでませんが、ある程度の弾力を感じたら、パンの生地同様にベンチタイムを設けましょう。これで、生地がさらに落ち着きます。
次にダンゴの作成ですが、ダンゴの中に餅をいれるよりは餅を包むという要領で作ってみてはいかがですか?
生地を餃子の皮と同じ用に丸い円状にして、餅を真中にのせ小包子を作る要領で合わせ目を閉じる。
包み終わったダンゴを、クッキングシートのような物の上に合わせ目を下にして冷蔵庫で冷やす。
1時間~2時間ご生地というかダンゴが冷えた状態で油で揚げる。

それか、小麦粉の分量は上記の場合よりも多くなりますがタコ焼きを作る要領で作ってみてはいかがですか?マッシュして冷ましたジャガイモと小麦粉を同じ位の分量で用意し、卵、水で生地を作ります(タコ焼き用の生地はけっこうシャビシャビです)。タコ焼きようの鉄板に油をひき、生地を流し込みます。少し時間をおいて生地の色が半透明っぽくなったら餅を中にいれます。あとはタコ焼きを作る要領で上手にくるくる回します。

と2通りを考えてみました。
といっても、まだ作った訳ではないのでつなぎとして使用する小麦粉、片栗粉等の量も見当がつきません。何かの参考になればと記載致しました。

あと、片栗粉の分量が多いとPingaさんが記載している、ジャガイモダンゴになってしまいます。でも、これはこれで美味しいんですが・・・

美味しいジャガイモ団子in餅!頑張って作って下さい。
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

ご丁寧にありがとうございます。
作ったことがなくてもこれだけの回答が出てくるというのは、やっぱり普段から料理してらっしゃるからですよね。
家事は大嫌いですが、料理だけは好きなので、私もちょくちょくいろんな料理に挑戦してみたいと思います。
ジャガイモ団子in餅(ナイスな名前)今度は成功させます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ