• ベストアンサー

じゃがいもを器に。。

明日彼氏にお弁当を作ります。 ポテトサラダを作るのでどうせならくり抜いて残ったジャガイモの皮の部分を器にしたいと思いひき肉を買いました。 詰めようと思っています。パン粉もあります。 ただ料理の経験がほとんどなく料理法がわかりません(>_<) 力を貸してくださぃ!

• 39-e
  • お礼率48% (37/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.4

みじん切りにしたたまねぎをいためます。 生のひき肉といためたたまねぎと少しのパン粉と生卵を混ぜます。 塩とこしょうも少々。(たまねぎと生卵はなくてもできます) ジャガイモの皮の部分に少しの小麦粉を振ります。 混ぜたひき肉をそれにつめます。 ひき肉が下に来るようにして、フライパンで焼きます。 ふたをして。 いいきつね色になったら、温めておいたオーブントースターで、今度は上向きにして焼きます。 最後に念のため、電子レンジでもう一度全体に火を通します。 竹串がすうーっと通るくらいジャガイモの部分まで柔らかくなっていたら出来上がりです。 あらかじめ、少しの時間でうつわ用のジャガイモを堅めに塩茹でしておいてから作業すれば、仕上がりが生っぽくなる心配はへるかもしれませんね。 うまくできるといいですね。

39-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝からうまく作れるか心配ですが頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ポテトサラダですか?? パン粉と挽肉ならコロッケって感じですけど・・・・。 サラダは挽肉よりハムですね。パン粉は使いません。 料理の経験がないならコロッケはちょっと無理ですから、こんなのはどうですか?? (1) 電子レンジでジャガイモに火を通して中をくりぬく。 (2) フライパンに油をひき、挽肉を炒め(あれば玉ねぎみじん切りも)塩コショウで味付け (3) (1)と(2)を混ぜ塩コショウで味を調え、くりぬいたジャガイモの器に詰める (4)パン粉をサラダ油でさっと炒め(3)にかけ、これをトースターで表面がこんがりするまで焼く ジャガイモの味付けは塩コショウだけでも良いし、ケチャップでの味付けも良いかと思います。 それからパン粉をこんがりするまで炒め(3)にのせて出来上がり!の手抜き方法もありますが、それよりもやっぱりトースターでこんがりのほうが良いです。 ではでは頑張って。

39-e
質問者

お礼

分かりやすいレシピありがとうございます♪ パン粉をのせて焼くのはおいしそうですね。 がんばってみます。

• redowl
回答No.3

茹でたジャガイモの外部分? 合挽肉? ピーマンの肉詰めならぬ  肉詰めポテト!! レンジで加熱してから、オーブンで焼く・・・・ 詰めた肉が、膨張して器部分が割れるので、パテは入れすぎない様に(きつきつにしないこと) いっそのこと、ポテトハンバーグにしちゃうとか・・・・ http://www.uhb.co.jp/program/official/talk/cook/01_1024.html

39-e
質問者

お礼

割れちゃうとかあるんですか。。 参考になります。ありがとうございました。

• hemu
回答No.2

彼氏か~良いですね(^0^)。ポテトを器にするって、初めて聞きました!!だけど良さそうですね。ポテトサラダの残りのジャガイモなら、蒸してあるのでしょうか??蒸した物を使ったら、私のアイディアで申し訳ないんですが、挽肉とパン粉があると言うこと何で、思いついたのですが。★挽肉に卵とパン粉、炒めたタマネギ、ケチャップで、ハンバーグの種を作って、チーズ又マヨネーズをのせて、焦げ目が出来るまでじっくり焼いたらどうでしょうか??180度で30~40分くらいかかると思いますが。もしくは、チーズやマヨネーズをのせる前に一度蒸してからオーブンで、焦げ目が出来るまで焼く★タマネギと挽肉を炒めて、塩こしょうをし、ジャガイモに入れてチーズ、パン粉の順に上から掛けて、オーブンなどで焦げ目が出来るまで焼いたり。というのは、どうでしょうか。この調理法は、結構はずれが無いと思います。ジャガイモに味がないので、種は(挽肉など)しっかりめに味付けした方が良いと思います。 参考にしてもらえたらうれしいです。 がんばってください!

• ikajngh
回答No.1

なにがわからないのかが、よくわからない。 ジャガイモを器にしたいのなら ゆでたジャガイモ、切って スプーンとかでくりぬいて、器にすればいい。