• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名誉毀損罪になるかどうか知りたいです・・・。

こんにちは。ぼくはイベント(自費出版の本を書いている人達の 集まり。自分達の書いた本をフリーマーケット形式で売買する スタイルで、全国巡業しながら開催しています。入場者は、一会場 30人程と小さなものです)を主催している者なのですが、先日 知り合いの掲示板に、うちの悪口が書いてあるのを発見しました。 色々な方が見て、間違ったイメージをイベントに持たれるのが嫌 だったので、そこの管理人に「書き込みを消して、謝罪して欲しい」 と依頼したのです。しかし、「応じる事は出来ない」と2度も 断られてしまいました。 この場合、この管理者を訴える事はできるのでしょうか?詳細は 以下のアドレスにあげておきましたので、見ていただけると幸いです (--;)。   http://www.asahi-net.or.jp/~fu5t-uejm/rog.html どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします・・・。

• m97
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yaasan

私が見た限りにおいて、名誉毀損にすることは難しいの ではないかと思います。  まず、m97さんの名前は出ていません。何のイベントか HPを見ても私にはある程度しか解らないでしょう。 そして、毀損となる中傷の言葉がどこにも見あたりません。  そういったイベントに行こうとされる方にはある程度 解かるのだろうとは思いますが、それを即、名誉毀損には 出来ないと思います。  私も同じようにネット上で中傷を受けたことがあり、 その時は本当に大変な思いをいたしましたが、私と同じ ようにm97さんを理解してくれる人も多いと思います。 これにめげずに頑張ってください。

質問者からのお礼

yaasan、的確なアドバイスありがとうございます! やはり、難しいですか・・・。悔しいですが、仕方 ありませんね・・・。そうですよね、こうして元気 づけて下さる方もいらっしゃるわけですし、うちの イベントに来てくださっている方々を大切に、今後 やっていきたいと思います。ありがとうございました! (^^)。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

すみません、詳しいというほどではない者です。。。 一応法学部は卒業しました。 一応HP見ましたが、一般のひとはなんのこっちゃ わからない内容だと思います。だからマイナスイメージにもならないんじゃないでしょうか? 情報は、公共性を帯びるほど正確で中立なものでないといけません。 HPというものは、テレビや新聞のような圧倒的な公共性はありません。というのは、情報を受ける側に、ある程度の「情報を選ぶ権利」があるし、「個人→個人」の図式で流通するからです。新聞で「○○は最低だ」と書くと問題アリですが、本で同じことを書いても、買う人がそれを選択できる限り、著者の「たわごと」、つまり「意見」という扱いになります。 それから、あれだけの情報ではm97さんが関係してるとは特定できないのでは?「名誉毀損」は、傷つけられたことによる「損害(経済的、社会的、精神的)」がはっきり立証できないと成立しません。たしか。。。

質問者からのお礼

miho_hanaさん、アドバイスありがとうございます★ ・・・なるほど、名誉毀損というのは明確な公共性を 帯びた情報でなければならないのですね、勉強になり ました★意見にせよ、自分の事を言われているのには 悔しく、やるせないですが、仕方ありませんね・・・。 めげずにがんばります!