• ベストアンサー

アベニーパファーが病気みたいです。

shosaの回答

• ベストアンサー
  • shosa
回答No.1

アベニーパファーは、気が荒く、他の魚をかじったりするので混泳に向いていません。ましてや今は11匹ともなるとキツいですね。水槽の広さは不幸中の幸いといった感じですね^^; 単独で飼うのが一番ですが、今の状況ではそうも言えませんし・・ まず、その尾びれはもしかすると喧嘩によるものかもしれません。追いかけてかじっている様子など無いですか?溶けているようなら病気です。 白点があるなら白点病だと思いますし、もしかすると尾腐れ病と白点病が同時に発症してるのかもしれません。 どちらにしても無闇に水換えをしても水質のショックで状態が悪化しかねないので、まずは薬を入れましょう。買ってきたものでOKです。入れすぎは禁物! 病気では無いにしても、傷があれば病気の引き金になる場合もあります。 薬を入れてしばらく様子を見るのがいいと思います。 水草などの隠れ家も早く入れてあげてください。 喧嘩しても逃げ場がないと死んでしまいます。 ちなみにアベニーは弱酸性の水質を好むようです。

参考URL:
http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/
momo_nyan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。今朝 早々に薬を入れました。2匹はかなり弱ってきているので 別の水槽に入れました。shosa様のおっしゃるとおり 尾腐れ病と白点病が同時に発症してそうです。 透明度のない尾びれなどの細胞が 死んでいるといった感じになってきました(*_*) 喧嘩ですが 追い掛け回すといった感じやかみついたりすることは私の見る限りはありません。それぞれが 流木や 水草の間に 自分の居場所を確保しているといった感じで  「近寄るな!」といったうような威嚇の態度はとりますが  それも一瞬で何事もなかったようにしています。 薬で治療し続けていると いずれかは菌などは なくなるのでしょうか? なれないもので かなり混乱しています(*_*)