• ベストアンサー

友達ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜Д゜)人

皆さん友達をどのょぅにおもってますか?? 簡単に『友達』という言葉をつかってはいけなぃきが します。 友達だから助ける。 ともだちだから遊ぶ。 友達だからいっしょにぃる・・・。 皆さんはどのような人を友達と言えますか? そして、 みなさんは友達をどのょぅに思ってますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「友達」の定義ですか‥‥。 なんだか哲学的ですね(^-^) 私が、その人を友達だと言う場合は、 ・好感が持てる。感覚的に自分としっくりくる。ウマが合う。 ・悩んだ時、悲しい時に相談したり、うっぷんをぶちまける事ができる。 ・相手の助けになりたい、役に立ちたいと思う。 ・お互いに相手を友達だと思っている。  恋愛なら両思いでないと恋人と呼ばないのと同じ。 という感じです。 これにあてまらない人だと、たとえ毎日会って話して、世話になったりしていても、 友達(友人)とは呼ばず、「知人」「クラスメイト」「同僚」「先輩(後輩)」などと 呼びます。

その他の回答 (2)

  • h-snsy
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

私は友達は恋愛と同様に純粋に「会いたい」「話したい」と思える人ではないかと思います。 社会に出たり結婚すると学生の時の様に、ずっと一緒にいるというわけにはいきませんから。 質問者様は学生さんでしょうか? 心を許せる友達はやっぱり学生時代にしかできないものだと思います。 まだ、自己が完成していない未完の者同士だからこそ正直にぶつかり合える。 社会人になると自己が確立するので学生時代ほど、心が開けないかもしれませんね。 ただ、遊ぶ為、学校でつるむ為の親しいだけの「親友」ではなく心からの「心友」真の「真友」を見つけて下さいね。

hotyan
質問者

お礼

そうですね・・・。わたしはそんなことがだんだん わからなくなってしまったので・・・。 ありがとうございました。 なんか整理できた気がします。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

なんか シンコクですねーーーー。 生徒諸君!教師編 6巻(講談社) をよもーーーー。

hotyan
質問者

お礼

はい!今度読んでみようとおもいます!!!

関連するQ&A

  • 人を信じられなくて、友達がいない…

    私は今大学生なんですが、今まで何度か友達に裏切られた経験があり、 少し仲良くなった人に対して「自分を嫌いなんじゃないか」って思ってしまい、 自分から離れて行く方を選んでしまいます。 嫌われてるってはっきりわかる前に、自分から1人になっちゃおうって、 無意識のうちにしてしまうんです。 でもほんとは友達が欲しいし、人を信じられたらいいなと思います。でもできません。 私はあんまりおもしろいこととか言うようなテンション高い人じゃないし、 一緒にいてつまんないんじゃないかっていうのもあります。 だから一緒にいるのが相手に悪いんじゃないかと思ってしまいます。 周りの多くの子と違って、わいわい騒いだりとかそこまで好きじゃないので・・・。 だけど遊んでる風に見られるし(おしゃれとか好きなんで)、 一緒にいる子も趣味が合う子ってことだと派手な子が多いんです。 でもそういう子はだいたい、中心的存在で明るい子な子だし、 一緒にいるならおもしろい子の方がいいなって思うと思います。 だからきっと向こうも私といたくないだろうし、私も申し訳なく思って あんまり話しかけないようにしてしまいます・・・。 私よりおとなしい子だっているけど、そういう子は友達がいるのに、 私だけこんなに人に合わせようとして頑張ってるのに誰もわかってくれないなんて… と思うと悲しくなります。 そんな感じで今までずっときて、大学でも結局友達ができずにつらいです。 みんな中学や高校の友達と遊んでたりするのに、私は1人だし、 この先もずーっと1人ぼっちなのかと思うと、 もう大学に行くことも、全部全部いやになってしまいました・・・。 こんな状況を変えるには、どうしたらいいですか?? (長い+わかりにくくてごめんなさい…)

  • 友達に必要とされる人になりたいです

    私は普段は明るい方かと思いますが、 本当は根暗でテンションの上げ下げが はげしくて 気持ちが暗くなるとすべてネガティブに 考えてしまうし、無口になってしまいます 私の友達によく遊びにさそわれている人がいて 会話の中心的な人でその人しだいで みんなが動きます その友達がすごく羨ましいです 私はよく一緒にいる人しか一緒にいれなくて他の人と一緒にいたくても 私がいたら迷惑かな(-_-#)とか 会話にはいったらだめかな 嫌がられないかなとかネガティブなこと ばっかり考えてしまって暗くなってしまいます 今は高1ですが中学のころから ずっと悩んでいます みんなに必要と されるような人になりたいし この性格をかえたいです

  • 友達との関わりかたが分からない

    友達との関わりかたが分からない 中学2年女子です。 クラスで仲良くしている友達は数人います。 そのグループの中ではみんなエッチな話ばっかりしているんです。 他の人からどんな目で見られてもブラジャーのホックをはずそうとしたりそういう言葉ばかり話したりしてます。 正直、私はそんなことしゃべりたくないし触られそうになるのもすごくいやです。 でもクラスの中ではその子たち以外とはあまり一緒にはいないから、その子たちと一緒にいるしか私にはできないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達がいない人は友達は用済みになったらば自分を捨て

    友達がいない人は友達は用済みになったらば自分を捨てるのではないかと恐れているのではないだろうか? 友達(だと思っていた人)に君は使いものにならない用済み、ゴミ、価値無し等の言葉を言われた人はその経験がトラウマになって人に対して警戒心、猜疑心が湧き人が全員敵に見えるのではないだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 友達との関わりかたが分からない

    友達との関わりかたが分からない 中学2年女子です。 クラスで仲良くしている友達は数人います。 そのグループの中ではみんなエッチな話ばっかりしているんです。 他の人からどんな目で見られてもブラジャーのホックをはずそうとしたりそういう言葉ばかり話したりしてます。 正直、私はそんなことしゃべりたくないし触られそうになるのもすごくいやです。 でもクラスの中ではその子たち以外とはあまり一緒にはいないから、その子たちと一緒にいるしか私にはできないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達が多い人に聞きます

    職場で結構話す人と友達になりたいと思いますか? 話はまぁまぁ弾んでて、よく一緒に弁当を食べてるんですが その人は友達が多い人です。私の方は仕事が忙しいけど 友達になりたいと思ってます。友達になれますか??

  • 友達だと思われてる人を恋愛対象にしたい

    高3女子です(>_<) 仲良くしてる人(3歳年上、彼女なし)がいるんですが、最初は単なる友達だと思っていたのですが、だんだん好きになってきました(>_<) でも相手は私の事は妹というか、やはり友達の一人だと見ていると思います。 「今度遊ぼうね~」的に言ってきてくれるのですが...。 恋愛対象にするにはどうすれば...どんな言葉をかければいいのかなぁとか、思ってます! また、一緒に居る時、思わずキュンとする行動とか言葉とかあれば教えてくださいっ!

  • 「友達に戻ろう」って言う人はズルい人ですか?

    元々友達ではなく 婚活パーティーで知り合ったのに 別れる時に「別れよう」と言葉を使わず 「友達に戻ろう」って言う人はズルい人ですか? ちなみに30代男性の事です。

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 友達の出来ない人

    よく知恵袋やOkwaveで友達が出来ないという質問があります。 そういう人に 軽く話せばいい、積極的に話せばいい、挨拶をしよう、気楽に考えよう、頑張って、勇気を出してという言葉をかける人が多いと思いますが、これはおかしいと思います。 確かに正しい事ですが、頑張ってというのは無責任に見えます。特に友達が多い人に見かけます。 ですがこれが出来ないから悩んでいるという事を友達のいる人は理解していないと思います。 出来ない人には難しいんです。やはりこういうのはいる人には理解できないですか?

専門家に質問してみよう