• 締切済み

友達が多い人に聞きます

職場で結構話す人と友達になりたいと思いますか? 話はまぁまぁ弾んでて、よく一緒に弁当を食べてるんですが その人は友達が多い人です。私の方は仕事が忙しいけど 友達になりたいと思ってます。友達になれますか??

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

gossamさんの考える友達の定義しだいでしょうが、 普通に友達になれると思いますよ。 下手すると同僚の方はもう友達と思っているかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 友達と好きな人と・・・

    同じ職場の友達から、気になる人がいると相談を受けていました。 その友達は仕事のため職場であった飲み会に出席できずに、気になる人に彼女がいるか聞いてと頼まれました。 それを機会にその人と話すこととなり、話した印象が良く私もその人のことが気になり始めました。 その人も私にメールをくれるようになり、2回ほど2人で飲みに行きました。 付き合っている訳ではないし、友達に言うのも変だし、ばれてないだろうしその友達には伝えなきゃいけないとは思いつつも、いつか伝えれば良いと思い、先延ばしにしていました。 そんな中友達からご飯に誘われ、「2人は良い感じなんじゃないかと思ってたよ。あなたからいつ言ってくれるのかなってずっと思ってたよ。」と言われドキッとしました。 その友達のことは凄く好きでずっと友達でいたいし、前の彼氏と付き合う時に凄く協力をしてくれた子なんです。 その後は職場で会っても、仕事のみの話だけでフランクには話してくれなくなりました。 友達の気になる人のことは私も好きで告白されたら付き合おうと思っています。 だけど、友達とも普通に話はしたいんです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 友達との付き合い方について分からなくなりました

    こんばんは。私は現在専門学校へ通っています。 そこで、仲の良い人が1人出来たのですが付き合い方が分かりません。 今の友達は大人しくて教室にいるときは用件しか話しません。 私も話のネタが豊富ではないし一言も話さない日もあります。 お弁当もとりあえず一緒に食べていますが、沈黙です。 後から「話せなくてごめんね」と直接言われたことが何回かあります。 友達もきっと話題が豊富ではないんだと思うし、教室は人がいっぱいいるので話しにくいのかもしれません。2人だけになると話はします。 気にしないようにしていたのですが、段々苦痛になってきました。 お弁当を食べないで私の机に参考書を広げて勉強してる時もあります。そういう脇でお弁当食べるのは不快です。のんびり食べられません。 友達は決まってお弁当を食べ終えると図書室へ行きます。 なので、私がのんびり食べていると友達に悪いと思ってしまうのです。 友達は私が食べ終えるまで待っているのです。 それから友達は約束をしたことを平気で破ります。 一度目はいいかと思えたのですが、何度もなのでうんざりしています。 こういう友達とはどのように付き合えばいいのでしょうか? 私から約束することはないのですが友達から約束したことを破るので、 私はどうしようもありません。なんて言ったらよいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達だった人

    友達が心療内科で事務員として働き始めてから数か月経過しています。 最初は事務の仕事、特に医療系ということできつさ、しんどさについて愚痴られることが多かったのですが、だんだん彼女の様子がおかしくなってしまいました。 ただの医療事務員(しかも資格を取った期間はたったの三か月で(それが普通らしいですが)勉強は人並みしかしていない)なのに、一人前の心理士ぶってくるのです。 私がこういうことで辛いんだよね、って話すと 「じゃあ、私たちに何ができるかしら?他人からすると、何をしてほしいか具体化してくれないと、助けようがないから、まずはステップ1で〇〇と言ってほしいなぁ。」 などと言い出し、尋問みたいになってきました。 そのうち「最近芸能人のだれだれ君が好き」という話でさえも心理学の話に持ち込み、用語を出しまくってきたりして自分がいかに仕事ができるかアピールしてきて、中学のときからの同級生で親友だったのに、一緒にいるのがほんとに疲れてしまったんです。 だって何回話をしたって「それは心理学的には〇〇の法則っていってね。だから、あなたは間違いなく〇〇しないといけないのよ。だから、あなたはね…」 そんな話を毎回されたら疲れるもんです。 そして彼女と縁を切りましたが、それ以降もメール・LINEが頻繁に届き、 「心理学的に考えて、あなたは自殺しようとしている可能性が高いのよ。その理由はね…」 みたいなことも送ってきて、いやになって、ブロックしました。 それでスカッとした…と思っていました。 気づいたら、あれだけ仲良かった親友が変わり果てて一緒にいるのも苦痛になっていることの寂しさで、一人でいると涙が出てきてしまいます。 また友達を作ればいいと考えましたが、今の職場で友達なんてできそうになく。同級生も他の子とはほとんどつるまなかったので普通のお友達というものがいなくなってしまったな…と、寂しくなりました。 でももう彼女と会いたくない。なんか怖い。 寂しいけど復縁したくない友達とで葛藤していますが、何かご助言いただけないでしょうか。

  • 好きな人を遠ざける?友達として接したい?

    職場の後輩(25歳女性)の話なのですが、 最近、職場恋愛で大失敗をしてしまったとのことでした(去年末ぐらいに別れたらしいです)。 その後、職場の同期(25歳男性)と凄くいい感じに見えたのですが、彼曰く「職場内では絶対に彼氏は作らないと言われた」らしいです(私に相談を持ちかけてきました)。 LINEの交換はしてるそうで、彼の方から1~2週間に一回送る程度で返信が無かったり、会話のラリーもそこまで長く続かないそうです。 また、職場では仕事のことやそれ以外の雑談的な会話がよく聞こえ(彼の方から話しかけることもあれば彼女の方から話しかけることもあるようです。)、お互い笑顔で凄く楽しそうに話してるのが印象的でした。 ただ、とても素っ気ない時もあるようで彼自身どういうことなのか悩んでいる様子です。 また、その後彼女と話す機会があり、恋愛の話になったのですが、「彼のことは凄くいい人だと思うし、好きなのかもしれないけど職場恋愛で大失敗したし、それ以降絶対職場で彼氏は作らないって決めてるし・・・」とのことでした(周囲の友達にも公言してるそうです)。 プライドが邪魔をしているのかな?と思ったり、彼はあくまで友達として接したいのかな?と色々考えましたが、正直良くわかりません。 彼は彼女に明らかに好意を抱いていて(相談を受けたこともありますが)、二人がうまく行けばいいのになと老婆心ながら思ったりします。 当人同士の話なので私が介入することはありえませんし控えてますが、正直言うと彼女の言動が意味不明です。 女性心理として、彼女のような行動をとったりすることはあるのでしょうか? 参考までに教えて下さい。 また、男性の方でもこういう行動を取られたなどの体験談がありましたら合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の好きな人に彼女がいた

    友達(女)に好きな人がいるのですが、その相手に最近彼女ができたのを私が偶然知ってしまいました。 ちなみに私を含め友達、彼、彼女の4人は同じ職場で、彼と彼女は職場の人につき合っていることを隠しているみたいです。(友達も知りません) 彼女がいるってことを友達に教えた方がいいのか、そっとしておいて友達が自然と知るのを待つ方がいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方いましたら何かアドバイスお願いします。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 【職場】気になる人をランチに誘いました

    職場で気になる人がいたのでランチに誘いました いつもお弁当だったので、どうなのかなぁ~って 思ってたんですが、 誘ったらメールでOKの返事が! こいう時って職場の人だからとりあえずーという 社交辞令的なものなんでしょうか? それとも私に気があるのかな・・?なーんて その人は、仕事を一緒にしているという関係でなく 何度か話をしている同じ課という間柄です。 クリスマスも近いし、このままなんとかしたいです

  • 好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 職場の冷蔵庫にお弁当をしまっていたら、上にドリンクが置いてありました。先に帰った職場の先輩が置いてくれたのかな、と思いLINEをしたら、「0カロリーではない物を買ってしまったからどうぞ」と言って下さりました。  ですが、私がお弁当を冷蔵庫にしまった時には既に同じドリンクが3本冷蔵庫に入っていて、その1本をくれたのですが、そのドリンクは、低カロリーのもので0カロリーの商品は発売されておりません。 好きだからこそ深読みをしてしまって、もしかしたら恩着せがましくならないようにそう言ってくれたのかな?と考えてしまったり…。 気になっていた先輩なので、それだけで胸キュンしてしまいました。 お弁当もどれが私のお弁当なのかを把握してしてくれた上で置いてくれたのでそれも嬉しかったです。 仕事以外の時は笑わせてくれたり、恋愛話をしたり、「○○さんに早く話したくて」と電話をくれたり。 1番胸キュンしたのは、2人きりの時に、後ろから手を回してマジックを教えてくれたことです。 同僚や周りの人に聞いたら、あの人が恋愛話をするなんて珍しいとか、恋愛話なんてしたことないしあまり話さないと言っていて、もしかしたら私にだけ話してくれたのかな?と嬉しくなりました。 自惚れですいません…。好きになってしまうとどうしても(泣)脈ありだと嬉しいのですが、どう思いますか?落ち込むので人格を否定するコメントはごめんなさい( ; ; )

  • 人が怖い人はどんな友達がいますか。

    私は友人でも少し怖いです。非常に軽い対人恐怖症かもしれません。 例えば友人と、 ・話していても落ち着かない。 ・発言をすることに引け目を感じる。 ・二人きりになると落ちつかない。 ・深い話をされると、無条件に困った顔をしてしまう。 というのが大体の現象です。 そして質問ですが、 ・人が苦手な方で友達がいる方は、どのように友人と接しておられますか。 ・緊張せずにリラックスできますか。 ・また一緒にいて落ち着く友達ってどういう友達ですか。 そのあたりの状況を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達と同じ人を好きになりました

    友達が好きだと言っていた人を好きになってしまいました。三人は同じ職場です。三人とも友達です。友達と彼は体の関係がありました。彼に気持ちはなく、友達が一方的に好きでした。セフレの状態です。私はその相談にのっていました。私にはその頃彼氏がいました。しかしその彼氏と別れた頃から友達の好きだという人と付き合うようになりました。そうなる少し前から友達と彼の体の関係はありません。友達は彼の態度が冷たくなっと、彼を問いただしました。彼は「好きな人ができた。」と答えたと友達から相談を受けました。私は友達を裏切り、騙していることがつらいです。 さらに最悪なことに、友達が彼のことを好きだということを職場の人は知っています。セフレは知らないと思いますが。 私は友達にどう打ち明ければいいのでしょうか。最悪、友達を失い、職場を去ることも覚悟が必要ですよね。。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう