• ベストアンサー

友達の出来ない人

よく知恵袋やOkwaveで友達が出来ないという質問があります。 そういう人に 軽く話せばいい、積極的に話せばいい、挨拶をしよう、気楽に考えよう、頑張って、勇気を出してという言葉をかける人が多いと思いますが、これはおかしいと思います。 確かに正しい事ですが、頑張ってというのは無責任に見えます。特に友達が多い人に見かけます。 ですがこれが出来ないから悩んでいるという事を友達のいる人は理解していないと思います。 出来ない人には難しいんです。やはりこういうのはいる人には理解できないですか?

noname#138108
noname#138108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そのとおりです。理解できます。いろいろ友達に関しての質問や解答を見てきました。一般的な友達というものの定義が人それぞれ違うと思います。貴方にとって質問の的を得ているかは自信がありませんが,本当の友達というのは貴方を困らせたり悩ませたりしません。友達を演じるのと,本当の友達がいるというのは全く違います。多い少ないではありません。悩まなくていいんです。必ず出合います。できます。 それが今ではないということだけです。

noname#138108
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

たぶん理解出来ないでしょう 理解出来ないから 軽く回答出来るのでしょう 回答は間違ってません しかし質問者への回答は間違ってるのかも知れません

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.6

まず、私が友達になりたい人 (別にあなたと友達になんかなりたくないよ!と却下しないでくださいね) 参考までに・・・ 1、清潔感のある人 2、笑顔のある人 3、嘘をつかない人 4、自分の経験もあまり重くなく語れる人 5、勿論、こちらの話しも上の空でなく聞いてくれる人 6、興味のあるものが一緒の人 7、怒りなどの表情が顔にでていないひと 8、自慢しない人 友達なんかいらないという人は別ですが、友達が欲しいのですよね。 では、努力も必要だと思いますよ。 会社の人、学校の知り合い、近所の顔みしり・・・まずは会釈をしてみて それが苦でなくなったら、声を出して挨拶してみて それから始めてみては・・・・・ 以上のことも友達いる人の「脳天気」と言われるのかな・・・ 的を得てなかったらごめんなさい。

回答No.5

これって、 ”友達が出来ないって本当に苦しいんですよ、分からないんですか?見当違いか机上の空論ばっかりのアドバイスもらっても何の役にも立たないんです。友達がいる人達って鈍いの?なんなの?” っていう逆切れ質問・・・? 人間は自分が経験したことしか真に理解できないので、自然体でいるだけで友達が沢山出来る人達には、分からなくて当然です。 人に何かを聞くときは、困っている症状をちゃんと的確に分析して伝えるようにすると、役に立つアドバイスがもらえる確率が高まりますよ。 確かに誰でも若いうちは物事、特に自分の内面的な問題を正しく分析できないものなので、それを的確に分析して伝えろというのは難しい注文かもしれません。でも、とにかく何とかそれらしい事が出来るようにしないと、いつまでもイマイチなアドバイスばっかりもらうことになってしまうと思います。 掲示板に友達が出来ない悩みを投稿している人の多くが、問題点を漠然とした形でしか書けていないからいけないのではないでしょうか。

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.4

お気持ちはわかります。 が、しかし、『出来ない』と『やらない』は違います。 出来ないは言い訳でしかありません。 やりましょう。 初めての相手にどのように話したらいいか、積極的に話すにはどうしたらいいか、気楽に考えるにはどうしたらいいか、これらがやれる人はやれるだけの努力をしている訳です。努力をしないでも身につく人もいます。しかし、多くの人が人と接するいろいろな経験の中で、どうしたら自分を上手く表現できるだろうか、どのようにしたら楽しく会話できるだろうか、どのようにしたら勇気を出して話かけられるだろうかというのを失敗しながら繰り返し、繰り返し積み上げています。 そして、過去の経験をきちんと整理して、次どうしたらいいか考えて行動している訳です。 成功した時は復習してきちんと覚えているのです。 それが理解できないですか?

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.3

言ってる事は解りますが、自分自身から話さなくて、黙って何もしなくても友達が出来るとは限りません。 誰にでも頑張ってと言う訳でなく、友達になれそうな人の前では少しずつ自分を話す事や、相手の話を聞く様にすると、 相手の気持ちがわかりやりとりが増えると仲良くなれるのでは…? と思います。 友達が多い人が理解出来ない訳でアドバイスしてるのではなく、一歩踏み出す勇気を助言してると思ってみてはいかがですか?

回答No.2

確かに理解できない部分もあると思いますが。 まぁ言葉では何でも言えますし、できない人の気持ちを 安易に考えすぎかと思います。 これらのことを友達がいない人にとっては、人生最大の試練かもしれ ませんよね。 友達が多い人にとっては、友達を作ることは簡単かもしれ ませんが、いない人にとっては、困難いや最大の困難と 言っても過言ではないでしょうか? ただ、結局友達ができない人の傾向は、こもっている方が 多いいように思われます。 まず、その殻から抜け出せなければ何も始まりません。 私も結局はできない人の気持ちが少ししかわかりませんが、 今一度少しでいいので、勇気を持って、自分から殻を破る行動 をすべきかと思います。 そうすることによって、いろいろな人と出会える機会が増えます。 そこで、もしかしたら友達ができるかもしれませんからね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ともだちのいない人はいる人の苦労がわからない。 ともだちのいる人はいないひとの苦労がわからないものです。 どちらも、お互い様です。

関連するQ&A

  • 友達に「精神科行け!」と言われてしまいました…。

    なんと急に裏切られるように友達から「お前精神科行けよ。二度と話しかけてくんな!」と言われてしまいました…。 私、どうしていけば良いのでしょうか…?知恵袋で質問しても、このOKWaveで質問しても壊滅的になりました。 質問したことを友達に伝えるとこのように言われてしまったのです…。 どなたか助けて下さい!!

  • Yahoo知恵袋で偉そうに回答してくる人って何?

    Yahoo知恵袋でわざわざ偉そうに回答してくる人って何でしょうか?人の質問に対し「自分で調べろ」とか「そんな事自分で考えたら分かるだろ バカなの?」とかヤジってくる人がいます。 何がしたいんでしょう?そもそも「自分で調べろ」って言ってる人は「知恵袋は自分が疑問に思った事を質問し相手に回答してもらう」というツールだという事を理解してるのでしょうか? 僕はどうして偉そうに回答してくるのかが分かりません。教えて下さい。

  • 質問の内容が分からないのに回答してくる人

    OKWAVEや、Yahoo知恵袋、教えて!gooなどの質問サイトってたまに質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしたり、勝手な解釈をして回答をしたり、質問と関係のない回答をしたり、質問の意図とは違った回答をしてくる人がいませんか? 言葉足らずの質問や説明不足の質問なら、何が言いたいのか分からないと言われたり、誤解をされても仕方がないと思いますが、ちゃんと分かりやすいように説明しているにも関わらず、何故質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしてきたり、勝手な解釈をして回答をしてきたり、質問と関係のない回答をしてきたり、質問の意図とは違った回答をしてくるのでしょうか? そりゃあ人は何でも知っている訳ではないから、分からないのなら分からないでいればいいと思います。 でも、分からないのなら回答しなかったらいいと思います。 自分も質問の内容が分からなかったら回答しませんし、分からないのがあってもちゃんと質問の内容を理解し、ちゃんと調べて回答します。もしそれでも分からないのなら、回答しません。 何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 質問の内容が分からない、分かっていないのに回答されると、「そんな事が聞きたいんじゃない」と思います。 でも、質問の内容をしっかり理解して、ちゃんと調べて回答してくれるのならありがたいですが。 質問の内容を理解せず、ちゃんと調べずに適当に回答されると無責任だと思うし、腹が立ちます。 何故そんな事をするんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • どうしたら友達になれる?

    実は私は結婚しています。こんな事聞く事が、考えている事が罪でいけない事だとわかっていますが…近所に顔見知りの大学生が住んでいるんですけど彼が昔大好きだった人に似ていてとっても私好みの顔の人なんです。人目で好きになってしまいました!たま~に会うと挨拶しあう程度なのですが。話し掛けたいけど恥ずかしく勇気がなく…本気にはならず、友達になりたいんです!!普通にお話できるようになりたいんです。既婚者なんて無理でしょうか~?相手にしてくれないかな(><)けど諦めらなくて。どうしたら接近できるか、何かいい案はないでしょうか?スミマセンこんな邪道な質問してしまっていいのでしょうか。

  • 人とうまく付き合えない。

    いつの間にか、人と付き合うのが下手になってました。 高3女子です。 高校入学当初~3年の一学期まで、それなりに人とはうまく付き合えてた気がします。 でも最近になって気付いたのですが、友達以外の人には挨拶すらも躊躇してしまいます…。 元々、目を見て話せるタイプではないし、自分から常に積極的にってわけではないのですが、話しかけられたりしたら普通に話すし、そういう人には自分からも挨拶してました(自分のことを嫌いじゃないなって分かったので)。 一学期に仲が良かった友達とケンカをして、今では挨拶以外全く話さないようになってから、自分が変わってしまったのかもしれません。 こんなんじゃダメだ、もっと積極的にと思って、まずは知ってる子には最低限は挨拶をしようとしたのですが、いざその時になると躊躇して出来ないんです。 友達じゃないから、挨拶をしたら変かな、なんで挨拶してきたの?って思われるかなと考えてしまうのです…。 一方で、挨拶くらいでそんなこと思わないでしょって思う自分がいます。 目があってもどうしたらいいかわからず、すぐにそらしてしまいます。 笑顔を返せばいいのかなって思っても、とっさの笑顔が作れません…。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 こんな風になってしまってから、人が少しずつ離れて行っていっています。 それがすごく怖くて、もう人と関わるのが嫌になりつつあります…。 友達は後輩から好かれて話しかけられているけど、私は全然そんな事ないので、そういうオーラを知らぬ間に出しているのでしょうか…。 友達じゃなくても、挨拶をしたり笑顔を返したり話しかけたりしても問題ないですよね? 今の私は、人見知りというのでしょうか… 来年から専門学校に行くので、その時までになんとかして直したいです。 なぜここまで自信をなくし、積極性をなくして怯えているのかが自分でもよくわからないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います…。 中傷はしないでください。 まとまりがなく、乱文で申し訳ないです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 友達と同じ人を好きに…

    28歳の女性です。友達と同じ人を好きになってしまいまして、とても困っています。 その彼というのが最近知り合ったばかりで、友達も含めて数人で三回ほど遊びに行ったんです。初めて会った時から、恥ずかしいのですが雷が落ちたみたいに好きになってしまって…。他の人から見ればかっこいいという訳ではないとは思うのですが、純朴な性格と笑顔にまいってしまいました。でも、友達に"彼の事を気に入っている"と言われてしまい、とまどってしまいました。「応援する」とはとても言えずに、「いい人だよね」としか言えませんでした。今までも友達と同じ人を好きになりかけたことはありましたが、友達が好きだと知った時点であきらめてきたんですけど、彼の事は忘れることができそうもないです。 友達に告白する勇気もなくて…。また皆で飲みにでも行こうという計画が出ているのですが、もっともっと彼のことを好きになってしまいそうで恐くなっています。 長くで本当にすみません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 友達としてしか見れないなら断ってほしかった

    過去に質問させてもらったところ「いい人どまり」で友達としてしか見られてないらしいです ここの知恵袋の回答はどのくらい信じるべきなのでしょうか? デートもして向こうからもメールも来るようになって そろそろ告白しようか悩んでたところ「友達」としかみられてないから 無理。と回答をもらい心が折れそうです それなら彼女にも好意はばれてる分、メール付き合ったり思わせぶりなことやめてほしい。と思ってしまいます もうどうすればいいのかわかりません

  • 友達になりかけの人に声をかけるとき

    この年になってこんなことを聞いているなんてすごくはずかしいのですが、少し話したりしていて友達になりかけている人には朝会った時などどういう風に話しかけるものですか? 普通におはようとかなんですかね。なんか学生の頃って結構仲いい人同士だったら挨拶ってしない気がするんで、おはようって言葉が自然に出てこないんですよね。 自分はいつもそんな感じで感じ悪く思われてると思うんで質問させていただいたんですけど。

  • 友達が少ない

    友達が少ないです。 中3女子です。 今のクラスには仲の良い友達はいます。 けれど、特に他クラスにはあまりいません。 廊下ですれ違っても挨拶をしなかったり、挨拶をしたとしてもなんだかそっけなかったりします。 そういうときでも、私から積極的に挨拶する方がいいのでしょうか? そして、挨拶をするときなどで大切なこと?などあればご回答よろしくお願いします。

  • 積極的に女の人に話しかけようと思ってますが、そっけなくされるかと思うと怖いです

    私はここというときに勇気がなかなか出てきません。 20代男性です。 友達も今まで少なかった方なんです。 それは今まで声をかけられるのを待ってる状態だったからです。 私から声を積極的にかけにいくことは稀です。 積極的に声をかけて無視だれたり、そっけなくされるのが怖いからです。ずっと様子見てます。話しかけられるのを・・・。 でもこれからは友人もたくさんほしいし、自分からあいさつや話しかけにいこうって思ってます。社会人になってこんな勇気ない人間ですみませんが(高校生のような悩みですみません)、人に話しかけられる勇気を出していきたいんです。 まだほとんどしゃべったことのない人に話しかけに行こうって思うんです。向こうもこっちをまだよく知らない。とくに女性の友達を増やしたいです。女性は緊張してしまうんです。 不安なのは 1.そっけない返事をされるかが一番不安ってこと 2.なにをテーマに話しかけたらいいか迷ってるうちに話しかけることをやめてしまうこと 3.けっこう自分無表情なこと 1に関しては、そこで話しかけてそっけな~くされたり、なにかあやしまれたりしたら、僕はショックをうけて立ち直れないだろうし。 2に関しては、「今日はいい天気ですね」とかじゃ話続かないだろうし・・・もっと味のあるおもしろいテーマがいいんだろうかとか。 3.笑顔は口は笑顔できてるんですけど、目が笑ってないのです。目ってどうやって笑うんでしょうか?細めるだけですか? アドバイスをよろしくお願いします