• ベストアンサー
  • 困ってます

友達がいない人は友達は用済みになったらば自分を捨て

友達がいない人は友達は用済みになったらば自分を捨てるのではないかと恐れているのではないだろうか? 友達(だと思っていた人)に君は使いものにならない用済み、ゴミ、価値無し等の言葉を言われた人はその経験がトラウマになって人に対して警戒心、猜疑心が湧き人が全員敵に見えるのではないだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは hayyuji9401010さんのおっしゃる通りです。 少なくとも私はですが… 私の場合敵とまではみなしませんが幼馴染から金銭を要求されたり都合の良い時だけ利用された経験が何度かあり、 友達でも優先順位ってありますよね? 一番誘いたい遊びたいのはこの人だけど、断られたり人数が足りなくなったら呼ぶ存在。それがまさに私でした。 私から人に近づくことはなくなりました。いつか裏切るのではないかと考え 一定の距離を保ち当たり障りのない会話で誤魔化しています。 愚痴になってしまいましたが参考にされば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛されたい

    こんにちは。 私は猜疑心が強いです。 この人実は私のことこう思ってるんじゃないかとか、実は今私を除け者にして楽しんでるんじゃないだろうかとか考えてしまいます。 私はそんな自分が大嫌いです。だから、一生懸命そういう感情を表に出さないようにしています。 対してある友達は人を信じることができます。 私みたいなつまんない疑いなしに、人と接することができます。 だから友達は、本当に多くの人から愛されています。 私も友達が少ないわけではありませんが、あんな風に思ってくれる人がどれほどいるか疑問です(これもまた猜疑心ですね。) どうすれば私も友達のように誰かから愛されるような存在になれますでしょうか?

  • 友達なんていないが関わった人とは飽きて捨てられる(

    友達なんていないが関わった人とは飽きて捨てられる(ブロック)までとにかく一応興味ある関心(本当はとくにないがあるフリ)をして関わるが、この友達感を皆さまは思われますでしょうか? 友達カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 猜疑心?誰も信用できない

    猜疑心があります。 誰も信用できないという気持ちになることもあります。 なぜそうなるのか? どうしたらそれを解除できるのか? 猜疑心を抱えて生きていればそれでいいのか? 難しい課題です。 幼いころに虐待を受けたり、いじめを受けた人はびくびくして生きていく という話はマジですか? スターリンの名言 「愛や友情は1日で終わるが、恐怖は長く続く」らしい。 これは本当なのか。ptsd、トラウマ、人間不信という話しはよく聞く。 ニュースでコワイ報道を見たら、それが長く人の記憶に残る。 人をまったく信用できなければ、恩師やいい人ですら疑い、人生損することに? 無駄にびくびくして過ごすのは精神衛生上よくない感じも。 まとまりませんが、 猜疑心、人間不信、人を信用できない ということについて皆さんなりのご意見を賜りたく思います。^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

友達がいない人は、友達に捨てられることはない。 だからそんな心配はしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#232860

どうしてそういう推測になるのか謎ですが まあ私は友達がいませんが人といると疲れてくるんですよね、気つかったりで、好き勝手やりたいので一人の方が楽なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達のいない人を好きになることについて

    私の好きな人は11歳年上です(私は20代前半)が、友達がまったくいないようです。その人は、自分の表現するのが下手で不器用で、入社時からついついエラそうにしてしまったり、勝ち誇ったような態度をしてきたため同年代に敬遠されてしまい、現在に至ります。ここは小さな田舎町ですので、町民がほとんど全員知り合いで、特に嫌われてる訳ではないが、好かれてもいません。私の知っている限りでは女性関係もありません。 でも私にはすごく優しいし、シャイで不器用だけどそんなところも可愛くて好きなのです。父は彼の元上司で(今は部署が違います)母も彼の事を知っていますが、両親は彼のいいところも知っています。もうちょっとで付き合えるかも☆というところですがもし付き合うことになったりしたら、相手の年齢が年齢なので、きっと結婚も視野に入ってくると思うんです。評判のあまり良くない人とお付き合いする事、友達のいない人と付き合う事についてどう思われますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。

  • 友達、気を許せる人が1人もいない私の場合(表面的な

    友達、気を許せる人が1人もいない私の場合(表面的な付き合いをする人はいるが)如何なる人も信じられず、道具の様に使い捨てられるのではと思ってしまうが、皆さはこの考えをどの様に思いますでしょうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 猜疑心と心配性

    猜疑心が強く、ひどい心配性で、常に何かに悩んでいる性格です。 「なんでそんなこと気にするの?」と言われるようなことを気にしたり、人にどう思われているかが常に心配です。 友人にも「疲れない?そんなの誰も気にしてないよ」と言われました。もちろんアドバイスをくれたのですが、このまま呆れられて離れていくのでは?と心配になっています。 ちょっとしたことで、嫌われたかも!と不安になります。 ちょっとした表情から、勝手に悪い方へ考えてしまいます。 また、あまり親しくない人に対しては、この人は敵かもしれない!と警戒してしまいます。 陰で何か言われているんだろうな、と勝手に想像してしまいます。 彼氏に言われる言葉も、特に普通の会話なのに勝手に悪い方に取ってしまいケンカになる事があります。 でも、頭の中では考えすぎだとわかっているし、たとえどう思われていたっていいじゃないかと思うのですが、ネガティブ思考が止まりません。 妄想性パーソナリティ障害の症状がほとんど当てはまるな、と思ったのですが、自覚しているので違うのかなぁと。 思えば、物心ついた頃から親に「気にしすぎ!」と注意されてきたので性格なのかもしれません。 でも、正直疲れてしまうためなんとか改善したいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • あり得ますか?

    浮気をしない男性に出会ったことがありません。 浮気をしない、そんな男性いるのでしょうか? 今まで数名の方とお付き合いをしてきました。 全員とも浮気をされました。 また、言い寄ってくる男性も浮気相手や不倫相手にならないかと口説いてくる人も多くいました。 私の両親もかつてお互い不倫をしていました。 今大切に想っている彼がいます。 彼も私を大切に想ってくれていると感じます。 それなのに、些細な事で猜疑心が芽生えてしまうことがあります。 いつもとてつもない猜疑心に苛まれて関係を破綻させてしまいます。 今度こそ彼を信じたい。何か信じる力になる一言をください。

  • 友達がほしい。寂しいです

    小さい頃から転勤ばかりしていて転校する度になぜか最初はイジメばかり受けてきました。やっと友達ができたと思ったらまた転勤、そしてまたイジメ・・。引越し前の友達と文通をして関係を保ちたかったのにいつも返事が来なくなってました。今ではもうすっかり諦めて(冷めて?)しまい、20過ぎて必死に友達探しするにしても今更親友ができるわけないだろうし、するにも恥かしいというのがあります。それにイジメによくあっていたせいか人に対し猜疑心のようなものが無意識にでてしまうみたいです。寂しい顔をしているせいかよく分かりませんが寂しいときすぐに適当な彼氏はできます。でも私がほしいのは下心で一杯の男性ではなくなんでも話せて自分を思い切り出せるような関係をもてる同性の親友なのです。一度だけ(私だけが思っていたのでしょうが)親友とよべる人ができました。でも彼女には私が引っ越してくる以前から親友がいて、そもため嫉妬してしまいそれがキッカケで絶交状態になってしまいました。それから何年も友達と呼べる人も自分のことを話せる人もいません(カウンセリングの先生は除いて)。イジメを受けてきたから私はきっと性格も悪いと思います。顔も猫顔できつい顔付きです。こんな私でも友達を作る方法はないのでしょうか?かなり無理のある質問ですいません。

  • 彼女がいないと嘘をついたことありますか?

    私の周りの男友達や男性の先輩には彼女がいるのに「彼女いない」と言う人が多いです。中には、別れてもいないのに「ちょっと前に別れた」なんて修正する人や「誰かおらん?」「隣で笑ってくれるなら誰でもいいから」なんて人に紹介を求める人も。でも、彼女をすごく大切にして、浮気をするような性格でない人が多いです。 「何でおらんって言ったん?」と聞いても、照れくさいとか何となくとかあんまり納得いきません。 嘘をつく相手もまちまちで、ほぼ全員に「いない」と言ってる人もいれば特定の人(例:前に好きだった人や元彼女)にだけそう言っている人もいます。 最近また「彼女いないねん」と言っていた友達にずっと付き合ってる彼女がいることが分かり、なんでわざわざ隠すのか不思議でたまりません。 長くなりましたが、 1.今までにそういう嘘を言ったことがありますか? 2.ほぼ全員に言っていましたか?特定の人にだけですか? 3.理由やそのときの心境を教えてください。 女性の方の回答もお待ちしています。

  • 友達がいないと相談されるのですが・・

    職場の先輩で、「周りが皆、結婚してるので遊ぶ人がいない」とか 「友達みんな彼氏持ちだから疎遠になって」といつも言う人がいます。 私も、高校を卒業して進学した時に、価値観がずれて 離れてしまった友達がいるので、最初は彼女の気持ちを 共感して聞いていました。 しかし、既婚の方と独身の方とで生活状況が変わって 縁遠くなってしまうのは、何となく理解できるのですが、 友人に彼氏ができたから、それっきりになったというのは ちょっと疑問なのです。なぜなら、私の周りでは どっちかが彼氏がいて、どっちかに彼氏がいない状況でも 女友達は別なので、それまで通り遊んだりしています。 彼氏がいても、それぞれの彼氏も仕事を持っているし 一週間オールでべったり過ごすわけでもないので、彼と 会わない日は女友達と飲みに行ったりしていますが、 普通はこうして、恋も友情も両立してるんじゃないの?と 思っていました。なので、その先輩のように相手に彼氏が できた途端、全く疎遠になるという状態が 理解できないのです。つまり、付き合わなくなった理由は それだけではないのではないかと思ったのですが、 それを遠回しに伝えたところ、その方に「じゃあ、私に悪い所があるから 友達がいなくなったって認めてもらいたいの?」なんて言われてしまい、困っています。 私も、仲良かった子と離れてしまった寂しさはわかるので 彼女の気持ちを傷つけてしまったかも知れないのは、 心苦しいのですが、それにしても「友達がいなくなった」理由を、 全て周りの状況に転換して言い訳しているようにも 思えてイライラしてしまいます。男で友情をなくすというのは よくあることなのでしょうか。(奪い合ったとか寝取ったとかは一切ぬきにして、です) また既婚の方、独身のお友達との付き合い方はどうでしょうか?

  • 自分の性格

    何でもすぐに表に出してしまいます。 人の好き嫌いも激しく嫌いな人には軽蔑・侮蔑をしてしまいます。 思ったこともすぐに言ってしまい、人に嫌われるのもしばしば… 下手なこと言わない様に黙っていると自分の意見を言えない人みたいに扱われ、敵が多いタイプです。 性格も「女王様」と言われてしまいます。 どんなに優しくする・気遣うことを心がけても、言われます。 どうすれば改善されますか? いっそ消えてなくなれば良いのでは?と思ってしまいます。 生きている価値ないし、誰からも必要とされません。 ちょっと人と喋っただけで嫌われます。 被害妄想もひどいです。 私はもうゴミでしょうか…

  • 信用できない

    僕は、なんて卑しい人なんだと思うのですが・・・ 僕は女性に対して強く猜疑心を持ってしまいます。 今いる彼女に対しても、いくら体の関係を持とうと、いくら好きと言われても何処か信用できずにいます。・・・ 優しくされても何かあるんじゃないか。 でも俺に対して優しくする価値はないよな。 と、いつも頭を抱えます。 このまま人を信用できずにいるのは不幸だと思います。 人を信用できるようになりたいのです。 どうしてみたらよろしいでしょうか、アドバイスの程よろしくお願いします。 友人関係とか、恋愛に対して、「利害の一致」をみない限りは付き合えない、といった偏屈な考えが心の何処かにあるのが原因なのでしょうか。 お願いします。

  • ぼくは欲張りです

    ぼくは欲張りです 他の人が欲しがる物は、取り上げたくなる衝動にかられるし 自分と全く関係のない人が使うお金も惜しくなります 異常でしょうか 他の人が、価値の有る物を隠し持っている そう言う妄想にかられ、猜疑心をもったり、自分の財物を誰かに奪われる そんな強迫観念に襲われ、小さな金庫を抱いて寝たり、靴下の中にお金を隠したりします 異常でしょうか 最近は彼女を他の男に奪われるのではと思い夜寝れません