• ベストアンサー

税金はどうなるんでしょうか?NEW!

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.5

具体的な内容が分からないので確かなことは分かりません。 すでに回答がありますように、ふたりで事業をするとなりますと どちらが事業主になり、片方に給与を払うという形態になると思います。 また、そうなりますと、あなたが所得税法上の源泉徴収義務者になり、 毎月の給与支払時に源泉税を徴収して、税務署に納めないといけません。 所得税法の基本的な考え方として、実質主義と言って、形式的なことが いくら整っていても実態が異なれば、そのような会計処理をすることを 税務署は容認してくれません。 請求書の発行は、その仕事を請け負った会社との契約によりますから、 おそらく、代表者としてあなたが契約しておられるのでしょうから、 あなたの口座に振り込まれるのが普通です。というか、そうなります。 あと、仕事の内容と収入金額によりますが、内職のようなものと認められれば、 経費の計算に特例が使えます。最近、ワープロ入力などの作業に加えて 適用される職種も増えてきているらしいです。この点は、国税相談所や 税理士の無料相談などで確認されるといいでしょう。 そういう場合だと、65万円までの収入だと税金がかかりません。 おそらく、NO.1の103万円と言う金額は、そこから出てきたものだろうと 思われます。 本業がおありなので、この規定は適用されませんが。。。 また、外注費とすることですが、どのような事業所の形態になっているかとか 仕事の内容にもよりますから、確かなことは言えませんが可能性はあります。 しかし、実態は給与なのに、源泉税を逃れるために外注にする場合などの ケースだと難しいと思われます。

linda405
質問者

補足

回答をありがとうございます。 別にも書いたのですが、8月に始めたばかりで 始めての請求書になります。 「事務所」もない状態で、今後、仕事を受注できるか どうかも今はわかりません。 今後は別々の仕事をそれぞれに受注するかもしれませんし、 また一緒に分けてやるかも知れません。 そういう状態でも給与という形になるんでしょうか? 源泉税を逃れるという意味で書いたのではなく、 そうした場合はどうなのかと思っただけなのです。 外注にするということが「源泉税」と関係あるとは 思いませんでした。 勉強不足過ぎますね…。