• ベストアンサー

税金はどうなるんでしょうか?NEW!

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

事業の形態が個人としてお答えします。貴方が事業主、友人は従業員となります。 従業員とすれば給与の額をあらかじめ決めます。給与は一定額でなければなりません。 30万円が利益と有りますがこれは収入額のことですか? 利益とは収入から経費を引き従業員の友人の給与を引いた額が利益です。 毎月30万円程度の収入が確実に見込めるのであればこれでよいのですが、そうでないと友人の給与を支払えない事も有ります。 収入が不安定となりますと友人である従業員の給与を一定に出来ないことが 起こりえます。この場合は経理の処理では貴方の取り分を減らして友人に支払うか 現金が不足した場合は、未払い給与で処理します。 現金が出来た時に未払いの給与を支払います。 振込みの銀行口座名は貴方でも差し支えありません。貴方の所得は 収入金額-経費(電話料、電気料、使用器具の減価償却等)-友人の給与=貴方の所得、になります。 税金は貴方の場合年度末に税務署に申告します。申告すると基礎控除、生命保険 控除等を差し引き決定されます。 友人は源泉税を払います。源泉税の税率は税務署に一覧表があります。 これらの方法が税法に従った処理です。 SOHOの仕事不安定のケースが多いと聞きます。取り敢えずは金銭出納長を つくり現金の出入をはっきり記録して下さい。 請求書は税金に直接関係ありません。文面から察するに経理、税務については 殆ど経験が無いように推測します。これはお住まいの地区の会議所などで指導を 受けられます。 年間にどれくらいの金額の仕事が有るかで税金も変って来ますのでより細かい 事は回答が難しいのですが。 お金が絡むと今までの友人関係も破綻をする事も有ります。最初にどのくらいの お金を必要だったのか、必要な器具は誰が買ったのかなども考慮して、仲良く 仕事を進めてください。

linda405
質問者

補足

回答をありがとうございました。 重ねて質問させていだたきます。 私達はそれぞれに本業を持っています。 それで、月に一本程度でSOHOできたらいいねという 感じで始めたのです。 ですから、今後定期的に仕事が来るかどうかわからない のですが、それでも、友人に給料を払わなければ ならないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸収入の税金について

    住宅を購入し、賃貸した場合の税金に関して、私の名義で父親から資金の半分1000万円を借入 購入し(仮に 物件価格2000万円 賃料年間収入200万円)の場合 年間200万円の収入に対し、建物の減価償却費と父親からの借り入れ利息(6%)を経費と 考えた場合 残りの利益に税金は何%かかりますか? 私は、主人の扶養となっているため、扶養から外れてしまいそうなので(パート収入100万円) 逆に、主人名義で私と私の父親の貸し付けで主人が購入し、減価償却と借入利息(6%)を 私と私の父親にはらっつて、利益に対して何%の税金がかかるのでしょうか? 私の法人を設立し、私と父親が出資にした場合で賃料収入を得た場合とどのように違うのでしょうか?

  • ヤフオクの税金について教えて下さい

    はじめまして。 これまで母のIDを借りて出品をしていまして 昨日、知人に能天気にオークションの話をしたところ 私は既に「税金を払わなければならない額(103万円以上)」に達しているようなのです。 そこで質問ですが、 税金を払わなければならないのはオークションIDの名義人の母でしょうか? あるいは受け取り口座名義人の私でしょうか? 振り込みの際の口座名義人は、 郵便局と銀行の口座は私の名義で、 かんたん決済の受け取り口座の名義は母といった状態です。 (↑ヤフーIDと同じ名義でなければいけないため。) こういった場合、誰が税金を払わなければならないのでしょう? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ・・ちなみに私は大学生で他に収入になるようなバイトはやっていませんし、 母も専業主婦でパートはやっていませんし、まだ年金ももらっていません。

  • 税金について、

    法人(株式会社)で支払う税金について教えてください。 例えば、不動産の家賃収入を年間を通じて1千万円の売り上げがでたとして、 人件費や諸々の経費等を引いた後、 純利益を算出するまでにかかる税金ってなんですか? 教えて頂ければ、頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • オークション収入での税金

    オークションで小遣いかせぎをしようかどうしようか迷ってるんですが、 税金に詳しい方おしえてください。 たとえば、DVDを転売などで1年間に総売上額で200万円くらい販売したとします。 販売にあたり、経費として(仕入れ代金、パソコン備品代、ネット通信費、オークションの落札手数料、出品手数料、注目のオークション費用)などを差し引いて 1年間で利益として20~50万くらいでたとします。 売り上げ額は関係なく この利益が所得(20~50万)だと思うのですが。 企業や事業者レベルの仕入れになれば 仕入れに対して30%くらい利益を出せるのでしょうが 個人レベルの転売仕入れだと だいたい 総売り上げに対して 利益率は10~25%くらいだと聞いたことがあります。 副業で 確定申告をしなかった場合、脱税がバレれれば 追徴課税が課せられると思うのですが、 1年間に 販売した売り上げが総額が200万だとして 利益が50万くらいあったと仮定した場合、 無申告で 納税をしなかった場合 追徴課税っていくらくらい請求されるんでしょうか?? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失して無い場合なども) 経費に当たる仕入れの領収書などが紛失してしまっていた場合などは 売り上げが200万の場合 利益がいくら出ているかなどは一切関係なく (売り上げ=利益が200万と扱われ)請求される追徴課税の税金は100万円くらい請求が来るのでしょうか??? 無申告で 納税をしなかった場合(仕入れ経費を証明できる領収書が無い場合) 追徴課税を課せられる時は、 たとえば 年間で売り上げが200万円売り上げても 仮に 希望額でぜんぜん売れなくて 最悪、安く販売してしまった場合 最終損益で利益が最終的に10~15万くらいしかなかった場合でも 利益=200万の収入とみなされて 100万くらい払えと税金の請求がくるんでしょうか??? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失もしくは 無い場合) クレジットカードで 仕入れ代金を支払っていた場合、毎月のカード利用明細書が  仕入れの経費として認められるのでしょうか?? 当方 本業で年収は220万くらいあり、本業では税金(所得税、住民税など)はきちんと毎年納めています。追徴課税に詳しい方教えてください。

  • 税金と簡単な計算

    現在特定口座を持って売買してます。 すごく初歩的なお話しになってしまいますが 儲けた金額によって税金の計算方法は変わるのでしょうか? 例えば、100万円の投資に対して100万円の利益(ここでは、単純に買付金額から売却金額を差し引き手数料も差し引いた金額を指します) が出た場合と1000万円の利益が出た場合には税金計算方法は変わってくるのでしょうか? そこまで儲かるとは思いませんが、もし儲かった時に 浮かれて買い物しまくって、税金払えずってなった時を創造すると、うかうか使えなくってしまうので教えて下さい。 また、設けた事によって請求されうる税金も教えてもらえればと思います。

  • FX 税金

    他に収入がなくて 非クリックのFXで年間100万円の利益がでた場合の税金は 38万円控除で62万円に対して15%の税率で良いでしょうか?またネット回線の月々の料金の全部又は一部を経費とすることはできるでしょうか?

  • 親からお金を貰う時の税金

    父(73歳)から私(36歳)に通帳に貯めてきたお金を譲りたいと言ってきました。 お金は1千万です。 この場合贈与税とか掛かるのでしょうか? 1円を惜しんでコツコツ貯めてきたお金なので、一円も税金で取られたくないようです。 それと、譲る場合、父名義の口座の通帳を解約して現金?で手渡してもらうのはムリなので、どうすればいいのでしょうか? 私としては新しい銀行を開設して入金したいのですが、手順が分かりません。 先に口座を開設するよりも、一千万を持って?窓口で「口座を開設したいのですが」と言いたいのですが。。 なんせこんな大金を動かした事がないので、どうすればいいのかサッパリ分かりません。 教えてください。

  • 内職の税金について

    内職でパソコンの入力作業をしていますが、今年の収入は70万円の予定です。しかし業者からはの振込みは130万円ありました。(口座振込)差額の60万円はもう一人の内職している人に振り込んで欲しいと業者に言われました。業者の話では内職の登録が一人しかできないそうです。仕事はその方と二人で分担して作業をしています。この場合、確定申告する際、入金の証明するものは銀行通帳しかなく120万円となっていますが70万円の申告でも大丈夫でしょうか?

  • 株取引の名義、税金について

    友人が親名義で株をしています。 証券会社の規約では違反ですが、パスワード、idを使って取引している以上は親が操作した。ということになるかと思うのですが、利益が出た場合、名義上利益を出したのは親ということになりますから、 税金の請求は親ということになりますか?彼の両親は共働きでお母さんがパート、お父さんが会社員で103万控除の範囲となっていますが、株の利益によって超えた場合、個人で確定申告が必要になりますか?利益の額は数万~数十万になるとのことですが、証券口座は特定口座です。 特定口座の場合は何もしなくても、証券会社が名義人にかわり税金を差し引くという制度という認識で間違いないですか?だとしたら、彼の両親は何の手続きも必要ないですか? 確定申告するとしたら、どのようになりますか? 私も株をしているので相談されているのですが、私ははじめたばかりの素人で税金関係の知識は まだまだ疎いです。

  • 課税について

    成りたて個人事業主なのですが、収入と課税に関する事で教えてください。 例えとして、請求書作成時に、(1)全ての経費を含めた形で報酬を請求した場合と、(2)経費、手数料を明細化した形で請求した場合とで、収入(利益)として課かってくる税金は変わりますか? (1)として収入を得た場合は、かかった経費はまとめた形で差し引いています。(2)の場合は、手数料分が明確な利益ですのでわかりやすいですが、できれば明確にしたくないと考えています。その詳細のすみ分けはどう把握しておくべきでしょうか。。 具体的例で言うと、車一台を陸送する仕事があるとします。(1)の場合は、単に3万円を請求します。(2)の場合は、燃料費5000円高速道路代10000円手数料15000円として請求した場合、利益に掛かってくる税金額はおなじなのでしょうか? それは(1)(2)ともに、手数料の15,000円にのみ課かってくるのでしょうか? 知識乏しく、わかりづらいかもしれませんが、アドバイス等も含めて、どう把握したらよいか教えてください!宜しくお願いします。