• ベストアンサー

税金はどうなるんでしょうか?NEW!

sdaruの回答

• sdaru
回答No.3

事業の形態が個人としてお答えします。貴方が事業主、友人は従業員となります。 従業員とすれば給与の額をあらかじめ決めます。給与は一定額でなければなりません。 30万円が利益と有りますがこれは収入額のことですか? 利益とは収入から経費を引き従業員の友人の給与を引いた額が利益です。 毎月30万円程度の収入が確実に見込めるのであればこれでよいのですが、そうでないと友人の給与を支払えない事も有ります。 収入が不安定となりますと友人である従業員の給与を一定に出来ないことが 起こりえます。この場合は経理の処理では貴方の取り分を減らして友人に支払うか 現金が不足した場合は、未払い給与で処理します。 現金が出来た時に未払いの給与を支払います。 振込みの銀行口座名は貴方でも差し支えありません。貴方の所得は 収入金額-経費(電話料、電気料、使用器具の減価償却等)-友人の給与=貴方の所得、になります。 税金は貴方の場合年度末に税務署に申告します。申告すると基礎控除、生命保険 控除等を差し引き決定されます。 友人は源泉税を払います。源泉税の税率は税務署に一覧表があります。 これらの方法が税法に従った処理です。 SOHOの仕事不安定のケースが多いと聞きます。取り敢えずは金銭出納長を つくり現金の出入をはっきり記録して下さい。 請求書は税金に直接関係ありません。文面から察するに経理、税務については 殆ど経験が無いように推測します。これはお住まいの地区の会議所などで指導を 受けられます。 年間にどれくらいの金額の仕事が有るかで税金も変って来ますのでより細かい 事は回答が難しいのですが。 お金が絡むと今までの友人関係も破綻をする事も有ります。最初にどのくらいの お金を必要だったのか、必要な器具は誰が買ったのかなども考慮して、仲良く 仕事を進めてください。

linda405
質問者

補足

回答をありがとうございました。 重ねて質問させていだたきます。 私達はそれぞれに本業を持っています。 それで、月に一本程度でSOHOできたらいいねという 感じで始めたのです。 ですから、今後定期的に仕事が来るかどうかわからない のですが、それでも、友人に給料を払わなければ ならないんでしょうか?