• ベストアンサー

日本ではお金がないと暮らせない?

税金なんかを払わないといけない時点で決定だと思うんですが 日本ではお金がないと暮らせないですよね?? どれだけ自給自足で電気ガスを使わないとしても無理ですよね? お金がなくても生きていけるっていう人が多いのでちょっと疑問に感じました 教えてください。税金が免除される仕組みでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

税金は収入が無ければ無いし(消費税は何か買えばかかるけど) 年金は義務だけど、罰則ないから払わなくてもいいし。ただ老後は自己責任。 病気になった時は必要だけど、薬草知識があれば。 ただ、結局住むところの土地に固定資産税がかかりますねー。土地が無い人は借地料も。 全く払わないというのは無理そうです。 ただ、少ない中で自給自足することは可能かも。 そういえば、昔テレビでそんな家族がいました。 年収数十万円で、その収入が、子供の出産でもらえるお見舞い金なんだとか。 とりあえず義務教育まではOKみたいです。その先は、テレビじゃ子供がまだ小学生だったので分からないですが。

noname#14955
質問者

お礼

病気になった時は問題ですね。まぁそれは置いといて、国保も払わないとダメですよね あとは固定資産税がいるんですねぇ。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

男の一人暮らしと仮定しましょう。 衣食住から考えて見ます。 1 衣類は 今まで持っていたもの、人から譲り受ける。 2 食べ物は自給自足。 3 住居は、国営林の山中(無人島を含む) 1の洗濯は石鹸なし、川の水で洗う。 2の食料は、当然近場の水の取れるところで、トウモロコシを主食に 野菜などを栽培する。米は脱穀、籾摺り、精米がまず不可能。肥料は山の枯れ葉(腐葉土)もちろん無農薬。 3住居に関しては、廃屋、炭焼き小屋。など 朝日が昇って来ました。 川原で顔を洗って、歯磨き(ブラシは?) トウモロコシを粉にしたものでパンでも作りますか。 食後は、自分で開墾した畑に行って、野菜つくり。 お昼も拾ってきた木切れに マッチは無いから木と木を擦リあわせて火起こし。 暗くなるまで働いて、ご飯を食べて そこらにある木の葉のベッドで、おやすみなさい。 川原で魚を取って、動物性たんぱく質も摂取します。 外からの情報は一切有りません。 たまに町に出ましょう。お弁当を持って!もちろん歩いて。着る服は有ったにせよ、少しみすぼらしい。 果たして何日頑張れますか? 横井庄一さんはあの南方の山中で何十年も頑張りましたよ。 貴方の言う >お金がなくても生きていけるっていう人が多いのでちょっと疑問に感じました は、この時代では衣食足りてのお話です。 給料を貰わないで住み込みでお師匠さんに付いて勉強中・・・の方などの事だと思います。

noname#14955
質問者

お礼

確かに全くお金がないと衣で困りますね(笑) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.7

最低限、広大な自分の土地があればなんとかなると思います。生活保護も自分の住所がないと、受けられません。 牧草を植え、家畜の放牧をします。また食用の作物も植えます。 家畜は、農業の労働力として利用し、食用ともなり、また肥料を生産します。 最低限、固定資産税を支払う収入源として、作物を売ります。(この時点で話が終わってしまいました)

noname#14955
質問者

お礼

生活保護は今回なしで^^; やはり固定資産税を払うためにお金は必要みたいですね ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

お金がなくても生きてるって意味は、そんなに必死に働かなくても最低限って事で、全く金がゼロ生活って事じゃ無いんじゃないかな? テレビでやってる一月1万円生活と同じ感覚で「金が全く無くても」って意味で言ってるのか、それとも自分は働いてなくても親がお小遣いくれるとか、どっかから小銭が入るかじゃないかな? だって全く金なくて生きていくって、日本だけじゃなくて世界のどこでも無理。 勿論、ホームレスは可能じゃない? 食べ物漁って道端寝てたら生きるだけはできるかもね。 持ち家があっても電気、ガス、水道止めて基本料金も払わない事にして原始生活するとしても、家の固定資産税払わなくちゃいけないしね。 金が無かったら生活無理。 でも働かなくても生活は出来る。 誰かが働いてくれて金をくれるか、財産があればその金を運用して生きていく。 だから金がないと絶対無理。 金がなくても生きていけるって言う人は、金の深い意味を知らないんじゃないかな? 日常生活はどこかで必ず金は誰でも使ってます。

noname#14955
質問者

お礼

>家の固定資産税払わなくちゃ やっぱりこれですね ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17965
noname#17965
回答No.5

正確には「収入が少なくても生きていける」ということでは? そのものズバリ収入0円となるとどうでしょう。 ・生活保護を受けられる ・無収入なので税金なし ・年金も免除 ただし日本人には勤労の義務がありますので、働く意思はあるけど何らかの事情で職に就けない人だけが対象です。働く気もなく楽したいだけの人には、税金の無駄使いになるので特典はありません。

noname#14955
質問者

お礼

いえいえ収入が少なくてもではなくて、収入が0の場合です 勤労の義務は農業がそれに当たらないのでしょうか? 働く意思がない訳ではない。ただ農業をやる気がある。という場合です 勤労の義務=勤労の権利もあるわけですよね 農業を選択する権利があると思ったんですが…。 あと生活保護って働ける力があれば貰えないですよね ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.4

生活保護受ければ悠々自適に暮らせますよ。 アリとキリギリスでキリギリスが笑うような制度ですが。(全部がとは言いませんが・・・・)

noname#14955
質問者

お礼

生活保護って働ける力があれば貰えないですよね ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

ホームレスは、沢山いると思いますよ。 ホームレスが税金払っているとはとても思えません。

noname#14955
質問者

お礼

いえいえホームレスではありません。 家に住みつつです ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

質問者さんが言う「暮らせない」とは「電気ガスを使う世間的に見てごく普通の生活」ということでしょうか? それさえ放棄して「公園に住み着く」なんかすれば「生きていくことは可能」ですけど。

noname#14955
質問者

お礼

確かに公園に住み着けばOKですね(笑) 普通の生活というかですね、日中は電気無くても生活できますし ご飯は竈で作れます。ようはこういう生活ができるかなぁと ホームレスとかと違うパターンですね ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自給自足の生活は可能ですか?

    いつか、野山で自給自足の生活をできたらいいなと思っています。 鶏や山羊や豚を飼って、稲を育て果物の木を植え、野菜を育てて暮らすのが夢です。 しかし自給自足と言っても、ガスや電気代、電話代に医療費などなど生きていくにはお金も必要と思われます… 実際のところ、明日から自給自足生活をしよう!と思ったら、いくらのお金が必要でしょうか? そんな生活を始めたら、収入がなくなると思うのですが…実際はどうやって生きているのでしょう?貯金を切り崩しているのでしょうか。 そもそも、自給自足なんて夢であって不可能なのですか?

  • 自給自足へ

    何故、日本は食料自給率が低いのですか? 今後 自給自足に切り替えるのは無理ですか? もし、無理だとすれば何が問題になりますか? よろしくお願いします。

  • もし、森の中で一人で生活するとき、何が必要か?

    どうも、こんにちは。 私は、お話を想像するのが、大好きなのですが、 そこで、こんなこと ↓ はどうだろうと思いました。 「もし、人が1人(もしくは、4人まで)森の中で自給自足で、生活するには、どんなものが必要なのか?」 以下のことについて、みなさんのご意見をお聞かせください。 (1)森の中で自給自足に必要なものは、何か        例 家、畑、家畜、暖炉、畑の道具・・・etc (2)日本か、外国か、異世界かは自由に考えてください。 (3)電気・水道・ガス・車は、なし。      (ある場合は、最低限にとどめ、「(3)あり」と書いてください。) (4)それなりの距離に村、町はある。(ない場合も可) どうか、よろしくお願いします。

  • こんな人間に自給自足は無理ですか?

    こんな人間に自給自足は無理ですか? 五十八十よろこんでの仲間入りをついにはたした若輩者です。 私は第二の人生を歩むべく、ど田舎での自給自足にあこがれています。 庭で野菜を収穫して、海で魚を釣ってきて… なんて思うのですが、よく考えてみると、私、毛虫が幽霊よりも怖く、 釣った魚もかわいそうで殺せそうにありません。 毛虫が畑に現れたら、 「ぎゃああああ~!」って叫んで、 土地も建物も即売して、地の果てまで逃げていくかもしれません。 こんな人間に自給自足って無理ですか? 「そんなの慣れちゃうよ」といってくれる人もいるのですが。 どうでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本は自給自足の農業国になりえますか?

    電力供給のことで疑問に思い始めました。 電力が制限されて、同時に燃料も制限されることが必要な状況が仮に起こった場合、日本は自給自足の農業国に戻る可能性はありますか? 資源問題に関係して、日本に限らず世界で戦争が引き起こされる可能性はありますか?

  • 無人島で暮らしたい

    無人島で一人 俗世界から離れてのんびりと隠居生活をしたいです。 とりあえず無人島に掘っ立て小屋と電気とガスとテレビとパソコンとゲームをもっていきたいです。 どの島がよくて、掘っ立て小屋を建てるのにいくらかかり、電気やガスを引くのにいくらくらいかかるのですか?あとテレビは民放5局全て映ってほしいです。また自給自足していきたいのですが。

  • 日本国からの分離独立をするには

    現在は普通にサラリーマンをしております。 将来はどこかに土地を買って自給自足の生活をしたいと思っています。 しかし、現金収入がありませんと税金は払えません。そこで日本国からの分離独立をしたいと思うのです。 ・税金を払わない代わりに安全保障や福祉の恩恵はあきらめます。 ・土地は合法的に金銭で購入します。 ・武力による独立は希望しません。 このようなことは可能でしょうか。 荒っぽいことは嫌いですので、合法的に解決できる方法をご存知の方教えてください。 日本国近辺でのことになりますので、国防上必要となれば協力もいたしますし、敵対するものではありません。 宜しくお願いいたします。

  • 日本の刑罰は生ぬるい?

    もっと重くしてずっと塀の中にいるようにできないものか 懲役累計何百年とかにすればいいのに 冤罪が怖い?偽証罪、冤罪に故意に関与した人間は厳罰にすればいい 刑務所がない?田舎や土地の端っこにでも作ればいい 人員が足りない?刑務官を増やせばいい雇用が生まれて万々歳 税金がかかる?囚人には自給自足と最低レベルの生活をさせればいい と極論をあげましたが 昨今の公務員などの不祥事も指導や辞職だけ...え?逮捕は?と思うことが多い 権力者は刑罰免除?って思うことが多々ある 善良な一般人が汗水たらして働いて犯罪者が逮捕もされず、逮捕されても痛くもかゆくもない... もっと変わればいいのにと思ってます 皆さんの意見をお聞かせください

  • お金=幸せ?

    なんとも抽象的なたいとるですが、みなさんのご意見をお聞かせください。 私の考え: 人間が生きていくためには「衣食住」を満たすことが必要です。 これらを現在にあてはめると、次のように考えます。 衣:ショップで購入で自作するが挙げられますが、いずれにせよお金で解決します。 食:スーパーで買い物をする、自給自足をすると考えられますが、自給自足を   する場合でも、土地と種が必要です。これもお金で解決します。 住;賃貸、持ち家、自分で立てる場合も材料費がかかるので、お金で解決します。 つまり、生きていくために必要な3要素は全てお金で解決することになります。 世間で言う、結婚して幸せとか夢や理想を語る人もいますが、結婚して、 配偶者に何を望んでいるのでしょうか?女性の場合でしたら、結婚する 要素として、人間性と経済力というのが良くありますが、結局は経済力が 入っている以上お金です。男性の場合も、家事をしなくてよいなど、 ありますが、結局は家事だけであれば家政婦を雇えば済む話しです。 つまりお金で家事を買うことができます。子どもが欲しければ、孤児院で ひきとればいいしですし。 某有名クレジットのCMで「思い出がプライスレス」と謳っていますが、 結局は思い出をつくるために、旅行等をしているため結局お金で買えると 考えています。 要は「世の中お金さえあれば全てが解決するようになっている」と思います。 お金で買えないものってないんじゃないんでしょうか?幸せもお金で 変えるような気がします。お金で買えないものって何ですか? 長々とすいません。誹謗中傷なんでも構いません。みなさんの 意見をお聞かせください。

  • ワーホリ中に日本で支払うべきお金について

    こんにちは。 ワーホリ中に日本で支払うべきお金について教えてください。 税金などに無知ですので初歩的な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。 (1)税金 ワーキングホリデイで渡航中の年金はどうなるのでしょうか。現在は厚生年金ですが、退職しますので国民年金になりますよね。この場合、今払っている厚生年金のちょうど倍額を月々払うことになるのですか。学生のときのように免除されるようなシステムはないでしょうか? 住民税も必要ですか? (2)生命保険 海外用の保険にはもちろん加入しますが、日本で入っている一般的な生命保険は海外で入院されたときでも保険金を受給できますか。もしできないなら解約を考えています。 日本でかかる費用を少しでも減らす良い案をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう