• ベストアンサー

日本ではお金がないと暮らせない?

税金なんかを払わないといけない時点で決定だと思うんですが 日本ではお金がないと暮らせないですよね?? どれだけ自給自足で電気ガスを使わないとしても無理ですよね? お金がなくても生きていけるっていう人が多いのでちょっと疑問に感じました 教えてください。税金が免除される仕組みでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税金は収入が無ければ無いし(消費税は何か買えばかかるけど) 年金は義務だけど、罰則ないから払わなくてもいいし。ただ老後は自己責任。 病気になった時は必要だけど、薬草知識があれば。 ただ、結局住むところの土地に固定資産税がかかりますねー。土地が無い人は借地料も。 全く払わないというのは無理そうです。 ただ、少ない中で自給自足することは可能かも。 そういえば、昔テレビでそんな家族がいました。 年収数十万円で、その収入が、子供の出産でもらえるお見舞い金なんだとか。 とりあえず義務教育まではOKみたいです。その先は、テレビじゃ子供がまだ小学生だったので分からないですが。

noname#14955
質問者

お礼

病気になった時は問題ですね。まぁそれは置いといて、国保も払わないとダメですよね あとは固定資産税がいるんですねぇ。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

男の一人暮らしと仮定しましょう。 衣食住から考えて見ます。 1 衣類は 今まで持っていたもの、人から譲り受ける。 2 食べ物は自給自足。 3 住居は、国営林の山中(無人島を含む) 1の洗濯は石鹸なし、川の水で洗う。 2の食料は、当然近場の水の取れるところで、トウモロコシを主食に 野菜などを栽培する。米は脱穀、籾摺り、精米がまず不可能。肥料は山の枯れ葉(腐葉土)もちろん無農薬。 3住居に関しては、廃屋、炭焼き小屋。など 朝日が昇って来ました。 川原で顔を洗って、歯磨き(ブラシは?) トウモロコシを粉にしたものでパンでも作りますか。 食後は、自分で開墾した畑に行って、野菜つくり。 お昼も拾ってきた木切れに マッチは無いから木と木を擦リあわせて火起こし。 暗くなるまで働いて、ご飯を食べて そこらにある木の葉のベッドで、おやすみなさい。 川原で魚を取って、動物性たんぱく質も摂取します。 外からの情報は一切有りません。 たまに町に出ましょう。お弁当を持って!もちろん歩いて。着る服は有ったにせよ、少しみすぼらしい。 果たして何日頑張れますか? 横井庄一さんはあの南方の山中で何十年も頑張りましたよ。 貴方の言う >お金がなくても生きていけるっていう人が多いのでちょっと疑問に感じました は、この時代では衣食足りてのお話です。 給料を貰わないで住み込みでお師匠さんに付いて勉強中・・・の方などの事だと思います。

質問者

お礼

確かに全くお金がないと衣で困りますね(笑) ありがとうございました^^

noname#215107
noname#215107
回答No.7

最低限、広大な自分の土地があればなんとかなると思います。生活保護も自分の住所がないと、受けられません。 牧草を植え、家畜の放牧をします。また食用の作物も植えます。 家畜は、農業の労働力として利用し、食用ともなり、また肥料を生産します。 最低限、固定資産税を支払う収入源として、作物を売ります。(この時点で話が終わってしまいました)

質問者

お礼

生活保護は今回なしで^^; やはり固定資産税を払うためにお金は必要みたいですね ありがとうございました^^

• gunto
回答No.6

お金がなくても生きてるって意味は、そんなに必死に働かなくても最低限って事で、全く金がゼロ生活って事じゃ無いんじゃないかな? テレビでやってる一月1万円生活と同じ感覚で「金が全く無くても」って意味で言ってるのか、それとも自分は働いてなくても親がお小遣いくれるとか、どっかから小銭が入るかじゃないかな? だって全く金なくて生きていくって、日本だけじゃなくて世界のどこでも無理。 勿論、ホームレスは可能じゃない? 食べ物漁って道端寝てたら生きるだけはできるかもね。 持ち家があっても電気、ガス、水道止めて基本料金も払わない事にして原始生活するとしても、家の固定資産税払わなくちゃいけないしね。 金が無かったら生活無理。 でも働かなくても生活は出来る。 誰かが働いてくれて金をくれるか、財産があればその金を運用して生きていく。 だから金がないと絶対無理。 金がなくても生きていけるって言う人は、金の深い意味を知らないんじゃないかな? 日常生活はどこかで必ず金は誰でも使ってます。

質問者

お礼

>家の固定資産税払わなくちゃ やっぱりこれですね ありがとうございました^^

noname#17965
noname#17965
回答No.5

正確には「収入が少なくても生きていける」ということでは? そのものズバリ収入0円となるとどうでしょう。 ・生活保護を受けられる ・無収入なので税金なし ・年金も免除 ただし日本人には勤労の義務がありますので、働く意思はあるけど何らかの事情で職に就けない人だけが対象です。働く気もなく楽したいだけの人には、税金の無駄使いになるので特典はありません。

質問者

お礼

いえいえ収入が少なくてもではなくて、収入が0の場合です 勤労の義務は農業がそれに当たらないのでしょうか? 働く意思がない訳ではない。ただ農業をやる気がある。という場合です 勤労の義務=勤労の権利もあるわけですよね 農業を選択する権利があると思ったんですが…。 あと生活保護って働ける力があれば貰えないですよね ありがとうございました^^

• yamahaya
回答No.4

生活保護受ければ悠々自適に暮らせますよ。 アリとキリギリスでキリギリスが笑うような制度ですが。(全部がとは言いませんが・・・・)

質問者

お礼

生活保護って働ける力があれば貰えないですよね ありがとうございました^^

• blacklabel
回答No.2

ホームレスは、沢山いると思いますよ。 ホームレスが税金払っているとはとても思えません。

質問者

お礼

いえいえホームレスではありません。 家に住みつつです ありがとうございました^^

• rmz1002
回答No.1

質問者さんが言う「暮らせない」とは「電気ガスを使う世間的に見てごく普通の生活」ということでしょうか? それさえ放棄して「公園に住み着く」なんかすれば「生きていくことは可能」ですけど。

質問者

お礼

確かに公園に住み着けばOKですね(笑) 普通の生活というかですね、日中は電気無くても生活できますし ご飯は竈で作れます。ようはこういう生活ができるかなぁと ホームレスとかと違うパターンですね ありがとうございました^^