• ベストアンサー

家はどの位で売れる?

変な質問ですが、家って大体どの位で売れるものなんです?訳あって、築3年の家を売ろうかと思ってます。家の条件でピンキリでしょうが、相場を知りたいです。因みに3300万しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.7

3年立って周囲の状況が変わったりして、新しい計画などがあったり、その地価が評価があがったなどの条件があると値段は下がりません。評判が悪い場所であれば値段が下がります。しかしその3300万円が世間相場で正しい値段だったかが大きく影響します。 その当時の流行の物を無理して施工した場合など値段が下がります。土地の部分はおおよそ値段は変わらない場合があります(土地相場は大きく影響しますが) 中古で購入して3300なら世間常識相場でおこなっていますので3年たっても3000~3300万で売れる可能性はありますが新築が3300ですと一般的に評価されない項目が多くかなりダウンします。 注文住宅などのこんしんの品、床暖房や○○製のものなどはカウントに含まない場合が多いです。 ▼Yahoo!不動産 ですんでいる相場を見てみてください。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/

その他の回答 (6)

• tom0014
回答No.6

3300万で購入されたそうですが マンションと違って定価がありませんので 買う方の査定次第ですよね。 つまり幾らで売れるか-利益=購入価格になると思います。 そうなると間取りや立地条件に左右されますし リフォームが必要になるかどうかで変わってくるでしょう。 こだわって建てた家ほど他人にとっては使いづらい家である場合もありますし・・・。 よく売却したくてもローンの残と相殺しても足りない話を 聞きます。(頭金と返済額にもよりますが) 厳しいことを覚悟されておいた方がよいのではないでしょうか。

noname#12019
noname#12019
回答No.5

私は築1年で家を売りに出しました。3670万の家が結局3400万で売れました。当初はもっと高く売り出したのですが、売れませんでした。インターネットでいくつかの不動産屋に簡易査定しましたが、査定額も3400万前後が多かったです。因みに夏場は需要が落ち込む時期らしいです。秋から年末にかけてと春先が売れる時期みたいです。

• yamagoro
回答No.4

「回答に対するお礼」に対する回答: 偶然にも購入価格と築年数がうちと同じで、うちも売ろうとしているからです。 ただし、漠然とした質問なので、漠然と答えましたから、何の根拠もありません。 根拠を問うんなら、もっとマシな質問の仕方をしたらどうですか。 ところで、「回答に対するお礼」に対する回答の方法はこれで良かったんですかね?

buwahha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。漠然としてて申し訳ありませんでした。

回答No.3

土地の値段は何年たってもある程度の値打ちがありますが、悲しいことに家の値段は信じられないスピードで価値がなくなります。(こんな家は日本だけですね。) どのような間取り、大きさ、造りなのかはわかりませんが、3分の1位の値段は覚悟しておいてもいいでしょう。 ちなみに海外の3~4千万円の家は、50年たっても、買値の半分以上が当たり前です。 日本の家屋は残念ながら使い捨てのつくりが多いようですね。

• rinring
回答No.2

地域によったり、土地付きかどうか、色々な条件によって変わるので不動産屋に査定してもらわないと、 わからないと思います。

• yamagoro
回答No.1

大体2700万くらいです。

buwahha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、2700万という数字はどこから出てきたのでしょう?すみませんがもう少し詳しく教えてもらえますか?