• 締切済み

女性の方

紹介で知り合って2年の人がいます。その人が3ヶ月前に彼氏と別れました。最近告白したのですが、まだ前の彼氏に気持ちが残っているので、気持ちはすごく嬉しいけど、答えられないと返事されました。紹介してくれた人はもう少し待てと言っていますが、待つべきなのか、定番の断り方なのか。どうなのでしょう?

みんなの回答

• reinita
回答No.7

昔、私も女性側の経験をしました。元彼のことが好きであればあるほど、別れた事実をすぐには受け止められず、引きずるものです。このように、振られた直後につきあってくれと、あまり(異性として)意識しなかった方から言われても、どう返事をすれば良いか、正直迷います。もし貴方のことが嫌なら、私なら「申し訳ないけれど、彼のことが忘れられないので(振られたショックを言い訳の理由に)誰とも付き合えない」というでしょう。でも貴方の場合は「気持ちはすごく(すごく、と強調しているのがポイントです。)嬉しいのだけれど・・・」と、言ったのだから、本当にどうすればよいか迷っただけだと思うのです。ですから、彼女の気持ちが落ち着くまで時間を与えてあげてください。もし、それでは彼女へのアピールにはならないというのなら、少しずつ、でも着実に彼女との距離を縮めて、彼女を励ますご自分の存在に気づいてもらえるようにすると良いかと思います。   私は、時間を少しもらってから、新しい彼の人となりを知るようになって、数ヶ月を経てお付き合いをすることになりました。  貴方が良い結果を得られるよう祈っています。

noname#15190
noname#15190
回答No.6

こんにちは。 私は、彼女さんの立場だったものです。 当時付き合っていた彼から「ずっと付き合ってはいきたいけれど、俺はこの先誰とも結婚はしたくないから、結婚は望まないで欲しい。でも別れたくはない」と勝手なことを言われ、それでも彼を好きだったのですが別れたほうがいいに決まっていることはわかっていたので、何度も別れを切り出したのですが職場が同じだったこともあり、彼のほうが諦めずに追いかけてくるので、結局は元に戻ってしまうことを繰り返していてとても悩んでいる時に、別の人(Aさん)から告白されました。 Aさんは、男女7人ほどのグループでいつも遊んでいた中の人で、彼とのことで相談したりもしていましたし、友達として私もAさんのことは好きでした。 しかし、まだ彼が好きである状態で他の人に告白されてもなかなか吹っ切れるものでもなく、真剣に告白してくれているAさんに対して、まだ彼に気持ちが残っている状態でお付き合いすることが私にはできなく、「私はまだ彼のことが好きなので付き合うことはできない」と断りました。その後も友達として今まで通り仲良くしていきたいと言われ、もともとグループで仲良かったこともあり、断った後も一緒に遊ぶ機会がよくありました。 Aさんはその後も何度も私に告白してきました。「彼のことを忘れるまで待つ」「絶対に俺が彼を忘れられるほど大事にする」など言ってくれました。 彼氏がいる時には私は彼以外の男性は全て「恋愛対象外」として見てしまうタイプなので、Aさんを恋愛の対象として見たことがなかったのですが、いずれは彼と別れて次の恋に進まなければならないこともわかっていたので、次第にAさんを恋愛の対象として意識するようになりました。 辛い時にそばにいてくれて、支えになってくれていたのも事実でした。 最初は「彼がまだ好きだし、別れても結局元に戻ってしまっているから、Aさんと付き合うことはできない」と断っていたのですが、何度も告白されていくうちにAさんを好きになっていき、どんなに追いかけられても振り切って彼とちゃんと別れて、Aさんと付き合いたいと思うようになり、「今、彼とは何度別れるといっても結局元に戻ってしまっている状態なので、完全に別れるまでは他の人と付き合うことは私にはできないので、ちゃんと彼と別れることができるまで待ってください」と言いました。 なので、質問者様の好きな彼女も、同じ心境かもしれないです。今は別れた彼が好きでも、別れてしまった以上、どんなに好きでも諦めて次の恋に進まなければならないことは、彼女もよくわかっているはずです。ですが、なかなか吹っ切れるものでもないので、簡単にすぐ次の人と付き合うことはできないのではないでしょうか?付き合うのであれば、完全にその人を好きになってからでないと、付き合うのは相手に失礼ですし・・・。 他の回答者様のおっしゃる通り、以下を彼女さんに確認したほうがいいと思います。 1. 元彼を忘れられないから「今は」付き合えないけど、元彼を忘れられるまで待ってくれるのであれば、質問者様と付き合う気があるのかどうか 2. 他に好きな人がいるいないに関係なく、質問者様を恋愛の対象として見れないのかどうか 余談ですが、もし待ち続けて彼女と付き合うことになったとしたら、彼女を信じてあげてください。元彼のことで疑うことだけはしないであげてください。 なぜなら、私は彼とは完全に別れて、Aさんと付き合うことに決めたのですが、実際付き合い始めると、付き合う前はとても寛大なことを言ってくれていましたが、私が元彼と同じ職場だったことで、完全に別れたと言っても毎日顔を合わせることになるので信用できなかったらしく、常に元彼との復縁を疑われ続け(もちろんどんなに元彼に復縁を迫られても決して取り合いませんでしたし、Aさんと付き合っていることも言いました)、Aさんは自分の嫉妬心や猜疑心を抑えることができずに苦しんでいたので、私は職場を変えたのですが、一度持った猜疑心はもう何をしてもなくならなかったようで、何もしていなくても常に疑われることに疲れて、結局お互い疲れ果てて別れてしまいましたので、質問者様は信じてあげてくださいね!

noname#250876
noname#250876
回答No.5

待つべきかどうか、もう一度質問してみてはいかがでしょうか。 「気持ちはすごく嬉しいけど答えられない」の次に「ごめんね」とくるのか「だからもう少し待ってね」とくるのか、ご質問されてはいかがでしょう。 失恋した女性は、事情によってはずっと前の彼のことを引きずると思います。そのままの気持ちだと次の恋なんて考えられないし、アタックされてもそんな気持ちで新しい彼とつきあうと申し訳ないなぁと感じると思います。 だから、「まだ前の彼~答えられない」というのは、彼女の本当の気持ちだと思います。問題は、その次に続く言葉だと思います。 3ヶ月も経過してるのなら、そろそろ次にいかなきゃなと考えてるかもしれませんよ。静観してるうちに別の男性が現れるかもしれません。ここは一つ、一度断れたつもりでもう一度アタックされてはいかがでしょうか。

回答No.4

賛否両論が出ていますが、何とも言えませんね。 元彼に未練タラタラの彼女と付き合うと、あなたもしんどいと思います。根気強く待っていれば、いつかはあなたの思いは彼女に通じて結ばれるかもですが、長い期間と根気が必要でしょう。

noname#204622
noname#204622
回答No.3

私は告白された女性がとても正直であると思います。  きっとまだ忘れられなくて、本人も悩んでそれどころではないといったところだと思います。  恐らく、紹介してくれた方がよく彼女のことを知っているようで、  「もう少し待て」  と言われたんですよね。  彼女にどういう風に接すればいい方向に繋がるのかは、これからのような気がします。  彼女の気持ちが落ち着くまで周囲から、彼女の様子を探ってはいかがですか?  「まだ彼氏のこと忘れてみたい」とか  「もうそろそろふっきろうと動いている」とか  脈がある、ないし、アプローチ次第で変わると思います。  私もちょっと恋愛のいざこざで(つきあうつきあわないでもめた)時、  相談にのってくれた人と今つきあっています。  その人のこと今すごく大好きです。  がんばって!  

回答No.2

はじめまして!! 回答させていただきます。 その女性は前の彼に振られてしまったということですよね?? それだとちょっと今は厳しいと思いますけど、hanaswさんが彼女を好きでいる限り、あきらめないでがんばってみてもいいと思いますよ!!

回答No.1

残念ですが、おそらく脈なしです。脈があれば、少し待って欲しいとか、前向きな回答が来ると思います。